
・・・誰がたてたか雨予報。なぁーんの事はないレース日和。ホンマに要らん心配をさせよってからに。(怒)
と言うわけでセッティングも予選と同じ方向性で。
岡山ベストグリッドでシグナルも見やすいぞ。(笑)
そしてスタート!
タイミングは前回同様良かったのだが、
いつも通り1台に外からパスされる。
と次の瞬間まだメインストレート上、前で
クラッシュが発生!マシンがアウト側コース上にストップ。
幸い自分はイン側スタートだったために容易に回避できたが、後ろは大混乱。
幸いにも多重クラッシュにはならなかった。
混乱に乗じて1台をパス。次はスタートで抜かれた1台にターゲットを絞る。
裏ストレートエンドで前車のイン側に飛び込まんとしていたところでポストの黄旗+SCボードを発見。おっとっと。
ストップ車両の排除に時間がかかりヴィッツでは異例であろうセーフティカーが導入された。
その異例が災いしてか気付かないドライバーが。縦列の間を縫ってズバズバ抜いていく!危なすぎ。
僕も含めてみんなでクラクション。
ピーピー。<みんな純正音♪
やっと気付いたのか元のポジションに戻っていく・・・様に見えたけど。僕の後ろってこんな順やったっけ??
中には元のポジションに戻れなかった人もいるよう。
上位陣はクラッシュが後ろで起こったこと、プラス、1周目のバトルのさなかでの事で余計に混乱した模様。
とにかく大混乱。
セーフティカー先導で1周、あろう事か前に置かれてしまい再スタートを失敗。
ゴルフGTIカップのローリングスタート経験が生きず・・・。
そこからは終始後ろの1台と14番手争い。
ところが相手の方が速く、特に裏ストレートで迫られ幾度と無くヘアピンで差されそうになりながらも何とかしのぐ。
が、タイヤがだんだん厳しくなってくる。そしてファイナルラップ。
迫ってこられるとどうしても後ろが気になって頑張って逃げようとしちゃうので、
結局それがミスにつながる。今回もそれ。
アトウッドでミスし、裏ストレートで抜かれて15番手でゴール。
で、まだまだ終わっちゃいないのが今回のレース。
なんと
全員ブリーフィングルームへ呼び出し。もちろん1周目の件で。
もの凄く大雑把に言うと「みんなちゃんとしてくださいよ。
これから審議しますけど、抗議は受け付けません。
審議対象が多いので厳密にジャッジ出来へんかも知れんし、それを聞いてられへんから」みたいな感じか?
で、暫定結果が出るまで1時間くらいかかった。
暫定発表、
10位。へ?ペナルティによる順位変動で繰り上がって・・・うむむむ、なんたる超棚ぼた。
ヴィッツ初ポイントだし嬉しいのは嬉しいし、「これもレース」「運も実力の内」とは言うけれど、
レース内容はと言うと上位集団には明らかに置いて行かれてたし、当然実力で取った訳ではない。
今度こそは置いてかれた上位集団の中にまぎれてレースをしてポイントを取りに行かなくては。
てな感じで、本当に大混乱のレースでした。
ちなみに
くろちゃんはレースウィークを通じて車の調子が良くなく残念ながら(?)今回コース上で会う事はありませんでした。
なーんて言ってたら次の鈴鹿でコンニチワするのかなぁ?
手伝いに応援にサポートに挨拶に来て頂いた全ての皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました~。
Posted at 2008/06/16 03:33:11 | |
トラックバック(0) |
レース活動 | 日記