• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-

まさやん@スバル乗りのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット関西シリーズの最終戦以後、F1の前座はまもちろん、
来週富士で行われるTMSFでのヴィッツ特別戦の
「当てモン」みたいな出場枠にも選ばれなかったことで、
ヴィッツのレースとしては正式にシーズンオフに入りました。

ただ、ちょっとでも身体はシーズンオフしてしまわない様に、
岡山国際サーキットに練習に行きました。

チームメイトと一緒出来ることもあって、
うしろを付いていって色んな事を吸収してやろう(失礼!)と
思ってたわけですが・・・。
休日と言うこともあって台数も多く、
あわわ、後ろからポルシェが次から次へと来る来る。

と言うわけで個人練習にさっさと切り替え。
今回は苦手や明らかに遅いところで色んな事を試すことにしました。
気温が低いとはいえ、
今年の第1戦、第5戦の予選タイムより上回ることが出来たので、
とりあえず収穫はあり。

でもやっぱり2コーナーは怖い・・・。
Posted at 2007/11/18 18:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2007年10月07日 イイね!

使用前、使用後?・・・配信中。

使用前、使用後?・・・配信中。今年、ヴィッツレースの中で、
黒ちゃん」こと黒岩唯一さんとレース中コース上で何度もご一緒(笑)しました。
結果はほとんど負けてしまいましたが。

そのご縁もあって、
サーキットで声をかけていただいたり、
カーゾーンTVで、
うちのネッツトヨタ京都レーシングチーム
田ヶ原章蔵監督と一緒に
インタビューもしていただきました。
ありがとうございました!!

番組は東海地区にしか流れていませんが、
下記オフィシャルページで番組が配信されており、
その様子も見れたりします。

カーゾーンTV
http://www.carzone.jp/pc/tvdown/cz_tv/index.html

7/26放送分 第3戦:鈴鹿
9/13放送分 第4戦:鈴鹿

まぁ、何か相変わらずバカっぽいですねぇ(もちろん僕のことですよ!)。
1回目は何かむくんでるというか明らかに顔が腫れぼったいのですが、
2回目は若干すっきりしたというのが自分で見た感想です。
夏バテで痩せたんでしょうか??
別に何も使ってませんので念のため。

この調子で来年も番組の準レギュラーとして頑張ります!?
Posted at 2007/10/08 17:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2007年09月19日 イイね!

ヴィッツで3ワイド@Vitz関西最終戦岡山

ヴィッツで3ワイド@Vitz関西最終戦岡山これが例の岡山の2コーナー3ワイドです。

外の人はラインを確保したい。
内の人は膨らまないように必死。
僕は何も出来ませんでしたです・・・。

ジェミニのCMかっ!?って感じで。
いやいや、そんな余裕はもちろん無かったですよ。
ホント無事で良かった。
Posted at 2007/09/19 04:00:57 | コメント(0) | レース活動 | 日記
2007年09月02日 イイね!

Vitz関西第5戦決勝(岡山)

Vitz関西第5戦決勝(岡山)課題を抱えたまま、決勝。
決勝の中で改善しようと思ってもそんな余裕はないので、
とにかくきっちりポジションアップと完走を目標にした。

スタート。
タイミングはばっちり!来た!
あ、回転が低かった。出た!街中スタート並み!
イン側から1台抜かれた。
1コーナー、出遅れたのが幸いし<ものは言い様
前の集団を見ながら安全に。
とりあえず抜かれた1台をターゲットに、
どうせアトウッドで団子になるし裏ストレートで詰めてヘアピンで勝負。
と、うまく行くはずはなく、
その前にいる黒ちゃんとのスリップ合戦でイン寄りにいる。
それならと思い切ってアウトからブレーキを遅らせて行った。
相手は黒ちゃんのコーナーリングに釣られて立ち上がりが遅れた、
その分こちらはきっちり立ち上がれた。
よし!リボルバーで前に出れた。ポジション挽回。

2周目最終コーナーで前の車が軽くコースアウト、
ホームストレートで並ぶも、1コーナーでインから別の車に差される。
差した車はインすぎたため立ち上がりが遅れ、
アウトからはさっきの車が、で自分はその間に挟まれた。
外はどちらも僕を介して向こう側が見えずこっちへ寄ってくる!
そしてなんと並んで3ワイドのまま2コーナーへ。
危ない!が、ここでブレーキを踏んだりして挙動を乱した方が余計に危険なので、
じっとするしかなかった。
コン。レース初の接触。
幸いこちらボディ、相手タイヤの軽い接触だけで事なきを得る。

4周目、ダブルヘアピン1つ目で前から落ちてきた1台をパス。

5周目、最終コーナーで黒ちゃんがハーフスピン。
・・・はい、今回もやって参りました!
黒ちゃんとの攻防でございます。
当然立ち上がりはこっちの方が有利なので1コーナーで前に出た。
ところがここでまた後ろに付かれると弱い面が顔を出し、
ドライブがぼろぼろ。ぴたりと後ろへ付かれ、
リボルバー、パイパー両方を軽くコースアウトしてしまい、
ダブルヘアピンで抜き返された。

22位。順位は上がったが、何とも消化不良。
バトルはかなり楽しめたが、タイムはやっぱり悪いまま。

スタート、駆け引き、後半の乱れっぷり、黒ちゃんに勝てない・・・
いい意味でも悪い意味でも今年の課題集大成のレースとなった。


---------

そんな、岡山経験があること、開幕戦よりタイムが落ちていることを
話をする人する人みんなに「攻めすぎ」「突っ込みすぎ」ではないかと言われた。
車の動きや限界も分かってきた。それが逆にその原因になると。
慣れてくると良く陥るらしい。特に岡山は。
「攻めすぎずに速く走る。」うーむ。
今の僕には難しいが、来年、鈴鹿がコース改修されるらしく、
岡山戦が増えるという話もあり、このあたりはどうしても克服して行く必要がある。

今後、そして来シーズンに向け、はっきりと課題が見えてきた、
という意味では何も分からずに終えるよりは良かったかなと。

---------

というわけで何とか無事にシーズンを終えることが出来ました。
参戦に関して協力、応援して頂いた多くの皆様
本当に本当にありがとうございました!!

Posted at 2007/09/08 23:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2007年09月01日 イイね!

Vitz関西第5戦予選(岡山)

Vitz関西第5戦予選(岡山)さて、もう早いもので関西シリーズの最終戦。
開幕戦以来の岡山。でも、一番走り慣れているコース。
ところが、金曜の練習からタイムが芳しくない。
4戦目も同じようなことになったが、あれは結果的に原因がはっきりしている。
今回はそれとは違う。どう考えても「人間」が原因ぽい。

予選スタート。
うまくクリアラップが取れたにも関わらず、相変わらずなタイム。
25番手・・・。

いくら暑いとは言え、初レースの開幕戦よりタイムが落ちている。
うーむ。

※画像は研究をする黒ちゃん。を不思議そうに見つめる一人の少年。
Posted at 2007/09/08 23:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記

プロフィール

「GWの恒例行事 http://cvw.jp/b/257923/29856084/
何シテル?   04/28 13:37
「まさやんランド別館」へようこそ! 本館「まさやんランド」 http://www.masayanland.com/ もよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AS Racing 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:10:27
 
AS Racing 広報ブログ 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:09:53
 
アドバンスステップ 
カテゴリ:パーツメーカー&ショップ
2011/08/24 02:08:09
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
カスタムRS D型。 てんとう虫から始まるスバルの軽自動車の歴史のトリを飾る(事になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'95年式、ex(ECVT) C型。 意図せず2代目を降りることになったところへ偶然&グ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、T-top(元ECVT車) オープンカーに一度は! あで?ヴィヴィオにオープ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、RX-R(MT) A型。 ミラ、アルト全盛期に敢えて別の車を、、、 軽らしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation