前回の続き。
どんな団体競技でもそうですが、「先鋒の緊張感」てあるんですよね。
スポーツなんぞ程遠い僕にとって初めて受ける緊張感。
前日にスタートドライバー宣言を受けてから、
ただでさえあがり症の僕がさらに色々考えてしまってもう収拾が付かなくなるが目に見えてたので、、、
だから前記事の「寝れた」のは
半分ウソで「早く寝た」のですw
そして迎えた、日曜日。
いつもなら決勝の前にピットウォークがあるので気持ちも紛れるってモンですが、、、
ご承知の通り今回はWTCCとの併催でスーパー耐久はなんと「前座レース」!
朝のフリーから息つく間もなくスタート進行です。
あっという間にコースイン。緊張する間もなく・・・と思いきや、、、
もうね、ダミーグリッドに付いて「から」が長い長い(*_*;)
でも、ありがたいことにチームのみんなと家族や応援に来て頂いた皆さんが言葉をかけてくれて、かなり緊張は和らいできました。
皆さんありがとうございました!
とそんなところに見たことのある顔が近づいてくる・・・
なんと、K.S選手が直接僕のところへ!!
僕もエラくなったモンだと思ったら・・・
笑顔で
「スタート付いていってくださいねぇ」だって。
今回、不運にも予選ノータイムだった上位クラスのマシンが2台、最後尾スタート。つまり、ST-5クラスよりも後ろになったのです。
少しでも差を詰めてスタートしたいからか、ST-5クラスの全車にお願い行脚をしていたのです。
でもねローリングスタート直前のペースって、実は、、、
全速力なんです!!
ヴィッツ(を含むST-5クラス)にとってね。
なので、一瞬遅れただけでも追いつけない。わざとじゃないのですよ、上位クラスの方々。
なんて言ってるウチにフォーメーションラップ開始。
ぶっちゃけ、スタンディングスタートは苦手なので、僕的にはこっちの方がいいかも。
で、意外に冷静でした。
正直、ゴルフGTIカップはもっともっとスタートの車間近いし、
ヴィッツのスタート渋滞?の方がもっと怖いです!!w
さて、オープニングラップでヘアピンにオイルがまかれ、
シケインの飛び込みのクラッシュでデブリがコース上にあったりでいきなりセーフティカー導入。
ここでチームの戦略として交代義務を終わらせておく事を選択、ピットイン指示が無線で飛んできました。
都合たった2周で僕の決勝デビューは終わってしまいましたが、個人的感覚では
スタート進行込みで10周以上走ったぐらいの疲労感でしたw
残念ながらその後クラッシュ(ドライバーは無事)で完走できずで終わってしまいましたが、次こそは是非S耐初完走といきたいところですね!!
引き続き応援よろしくお願いします~!!
Posted at 2011/11/07 00:42:57 | |
トラックバック(0) |
レース活動 | 日記