• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-

まさやん@スバル乗りのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

フリー走行終了

フリー走行終了無事フリー走行終了。
以外に乗りやすくてびっくりです。
Posted at 2011/08/26 14:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2011年08月24日 イイね!

メガネレーサー

メガネレーサーメガネっ子が一定の地位?を確保して久しいですが、
メガネレーサーは少ないですね。
現役でレース中も着用と言えばWTCCのアランメニュ選手ぐらいでしょうか?

まぁ、フレーム形状によってはヘルメットかぶったとき痛いし、
フルフェイスはヘルメットかぶってからじゃないとかけられずめんどくさいし、
自分の鼻息で曇るしw
普通に考えていいこと無いですわな。
でもでも、僕は数少ないメガネレーサーとして頑張りますよ!

ささ、せっせとメガネの曇り止め加工しますか。。。
Posted at 2011/08/25 03:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2011年08月22日 イイね!

S耐に参加しますです

S耐に参加しますです私事ですが、実は今週末の岡山で行われる、
スーパー耐久第3戦になんとこんなワタクシゴトキが
AS RacingのST-5クラス55号車「吉田山工房ネッツトヨタ京都ヴィッツ」のCドライバーとして参加することになっております。
先日応援しに行ったあのヴィッツにです。

エラいことです。
エントリーリストだけでもすでにかなりビビってます。
クラスが違うとは言え、スーパーGTの現役ドライバー、数々の大御所、そしてPWRCチャンピオンなどなど、憧れの雲の上の猛者だらけ。
でも、僕にとって夢のまた夢だった全日本カテゴリー。
こんな僕でどこまでチームのお役に立てるのか分かりませんが、
折角頂いたチャンス、悔いの無い様に走りたいと思います。

と言うわけで、皆さん応援お願いしますです、はい。

恐らく緊張でそれどころではない状態で、
前回応援に行ったときの様にライブ中継までは無理かも知れませんが、
出来るだけ更新できたらなとは思っております。
皆さんに緊張のお裾分けをね・・・<イラネー

あと、他のドライバーの皆さん55号車はうまく避けてねぇw
関連情報URL : http://supertaikyu.com/
Posted at 2011/08/23 01:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2010年12月29日 イイね!

ネッツカップヴィッツグランドファイナル(富士):コンソレーションレース

ネッツカップヴィッツグランドファイナル(富士):コンソレーションレース11/12(金)PM:はれ、ドライ

予備予選落ち組は、息つく暇もなく午後にコンソレを迎える。
ただ2年前と違っていたのは、コンソレが1組にまとめられるってこと。
つまり、コンソレなのに岡山のエントリー数並みの30台以上が走る!

と言うわけで、僕はそのちょうど中間からスタートする。
目の前のグリッド(2グリッド前)が出走せず、絶好の状態。

フォーメーションラップ開始。
一つ前のグリッドの方が豪快なタイヤの暖め方を始める。
そんな暖めんでもと言うぐらい暖まるというかスキール音を立てて車を左右に振る。
「なんぼ何でも」とちょっと車間を開けた次の瞬間!
「きゅるきゅるきゅるるーーーー」
彼はスピンしながらコース外へ飛んで行かはりました。。。
俺GJ。
労せず?クリアな状態でグリッドに付く。

当然、視界的余裕が出来、シグナルも見やすい。
シグナルオールレッド!消えてスタート!
タイミングは、良かったが若干ストール気味、ただイン側を利して順位キープ。。。
あ、ちゃうちゃう実質2ポジションアップで1コーナーへ。

ここからすごい団子状態!イン側キープというか行き場が無いからずーっとコースの右側に張り付くしかない!
でも、そのお陰かヘアピンまでにさらに3台をパス。
前がもつれているお陰でまだ行けそう。と調子に乗ってダンロップへ飛び込もうとしたけど、「ヴィッツ多すぎ!」怖w
てなことで12位でこれ以上ない展開でオープニングラップを終える。
が、前も後ろも離れていない。ストレートはあちこちでスリップの取り合い。
広いコース幅もあって、どこから誰が飛んでくるか分からず気が抜けない。

2周目以降、差がないまま展開し抜きつ抜かれつの気の抜けない展開。
4周目までに細かいミスもすかさず抜かれ2つポジションを下げる。
5周目、ヘアピンで前の1台がコースアウト。一つポジションを戻すも、団子状態は変わらない。現在13位。
最終コーナー、2台前がミスし、それを先頭に4台が一気に密集してストレートへ。
ファイナルラップにかけてのストレート、その密集がそれぞれの立ち上がり方で横一線に並ぶ!そして僕は前の車を抜くために右へ並ぶ、その後ろがまた右へ、挟まれた。。。両サイドが空力のせいか吸い寄せられている。下手に動いても危ないのでもうここはじっとするしかない。「来ないでぇ~」
3ワイドと思っていたけど、実際は4ワイド・・・。
この状態のまま1コーナーでインにいた2台にパスされ、Aコーナーでもう1台に並びかけられイン側からはじき出された格好でコースアウト。復帰するもさらに2台に抜かれ、折角上げたポジションもスタートまでのラッキーも含めて全て吐き出してしまった。。。

グリッドと同じ18位でゴールも、スタートまでの件があるので実質2ポジションダウン。

コンソレ18位

とまぁ、リハビリ状態を脱したかは疑問があるものの、
前回の岡山とは正反対の始終しびれる展開で、非常に面白かったです!!
これで、予選決勝分も楽しみました!とは言いませんがね。
ただ、ペース云々よりも周りがほとんど関東勢だったこともあり、みんなよく富士での戦い方・勝負どころを知ってますねぇ。コンソレでそれをまざまざと見せつけられてしまった。

-----

で、後日ネッツカップオフィシャルサイトで改めて成績を確認してみると、
グッドイヤー賞753/まさやんとある!?
本来は予選順位が真ん中の人の賞。
実は、コンソレも対象で僕のグリッドがちょうど真ん中だったのです!
TRAさん、現地で教えてくださいよぉ~。もうちょっといい気分で帰れたのにw

-----

最後に、
今年は2戦だけのエントリーとなりましたが、それでも大勢の皆さんの応援をメールやネットだけにとどまらず、現地でも頂きました。
また、チームメイト、田ヶ原監督、他チームのドライバー、関係者の皆さん、今年も楽しく過ごせました。
そして何より、嫁さん、ウチの同僚、社長、ネッツトヨタ京都の皆様方、お世話になりました。
本当にありがとうございました!
Posted at 2010/12/29 23:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2010年12月28日 イイね!

ネッツカップヴィッツグランドファイナル(富士):予備予選

ネッツカップヴィッツグランドファイナル(富士):予備予選11/12(金)AM:はれ、ドライ

今回は、83台がエントリー、うち各シリーズの上位3台が予選から走れ決勝進出が決まっているけど、それ以外は予備予選を走り、通過しないと予選に進めない。
予備予選は2組に分けられ、僕は先のA組。35台のうち16番手以上が予選進出。
もちろん、関西シリーズのメンツとはまた違うし、先の組だけに想定タイムも無い。
要するに精一杯走るしかない。

同じ組になった362号車、24号車がクリア目的でコースインを遅らすとのことで、僕も一丁前に便乗!
コースイン。あれ?特にプレッシャーを感じる場面でもないのに、なぜかちょっぴり緊張している。。。
ま、確かに楽しむつったって、予備予選通らないと自分のレースは今日で終わりだしね。
折角ここまで来たんだからと思っちゃうのが人の性、ってか僕の性。
うーん、自分でも分かるぐらいドライビングがちぐはぐ。
1周走ってようやく落ち着いてきた。とにかく走る。
一つ一つ修正しながらよし、次のラップで!
・・・振られるチェッカー。あれ?もう終わり?15分短っ!!

今の自分なりに精一杯走ったが実を結ばず(実はあとでちょこっと結ぶw)タイムが伸びず、撃沈。

A組、25位。
予備予選落ち->コンソレ18番グリッド。
Posted at 2010/12/29 02:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記

プロフィール

「GWの恒例行事 http://cvw.jp/b/257923/29856084/
何シテル?   04/28 13:37
「まさやんランド別館」へようこそ! 本館「まさやんランド」 http://www.masayanland.com/ もよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AS Racing 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:10:27
 
AS Racing 広報ブログ 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:09:53
 
アドバンスステップ 
カテゴリ:パーツメーカー&ショップ
2011/08/24 02:08:09
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
カスタムRS D型。 てんとう虫から始まるスバルの軽自動車の歴史のトリを飾る(事になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'95年式、ex(ECVT) C型。 意図せず2代目を降りることになったところへ偶然&グ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、T-top(元ECVT車) オープンカーに一度は! あで?ヴィヴィオにオープ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、RX-R(MT) A型。 ミラ、アルト全盛期に敢えて別の車を、、、 軽らしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation