
11/12(金)PM:はれ、ドライ
予備予選落ち組は、息つく暇もなく午後にコンソレを迎える。
ただ2年前と違っていたのは、コンソレが1組にまとめられるってこと。
つまり、
コンソレなのに岡山のエントリー数並みの
30台以上が走る!
と言うわけで、僕はそのちょうど中間からスタートする。
目の前のグリッド(2グリッド前)が出走せず、絶好の状態。
フォーメーションラップ開始。
一つ前のグリッドの方が豪快なタイヤの暖め方を始める。
そんな暖めんでもと言うぐらい暖まるというかスキール音を立てて車を左右に振る。
「なんぼ何でも」とちょっと車間を開けた次の瞬間!
「きゅるきゅるきゅるるーーーー」
彼はスピンしながらコース外へ飛んで行かはりました。。。
俺GJ。
労せず?クリアな状態でグリッドに付く。
当然、視界的余裕が出来、シグナルも見やすい。
シグナルオールレッド!消えてスタート!
タイミングは、良かったが若干ストール気味、ただイン側を利して順位キープ。。。
あ、ちゃうちゃう実質2ポジションアップで1コーナーへ。
ここからすごい団子状態!イン側キープというか行き場が無いからずーっとコースの右側に張り付くしかない!
でも、そのお陰かヘアピンまでにさらに3台をパス。
前がもつれているお陰でまだ行けそう。と調子に乗ってダンロップへ飛び込もうとしたけど、「ヴィッツ多すぎ!」怖w
てなことで12位でこれ以上ない展開でオープニングラップを終える。
が、前も後ろも離れていない。ストレートはあちこちでスリップの取り合い。
広いコース幅もあって、どこから誰が飛んでくるか分からず気が抜けない。
2周目以降、差がないまま展開し抜きつ抜かれつの気の抜けない展開。
4周目までに細かいミスもすかさず抜かれ2つポジションを下げる。
5周目、ヘアピンで前の1台がコースアウト。一つポジションを戻すも、団子状態は変わらない。現在13位。
最終コーナー、2台前がミスし、それを先頭に4台が一気に密集してストレートへ。
ファイナルラップにかけてのストレート、その密集がそれぞれの立ち上がり方で横一線に並ぶ!そして僕は前の車を抜くために右へ並ぶ、その後ろがまた右へ、挟まれた。。。両サイドが空力のせいか吸い寄せられている。下手に動いても危ないのでもうここはじっとするしかない。
「来ないでぇ~」
3ワイドと思っていたけど、実際は
4ワイド・・・。
この状態のまま1コーナーでインにいた2台にパスされ、Aコーナーでもう1台に並びかけられイン側からはじき出された格好でコースアウト。復帰するもさらに2台に抜かれ、折角上げたポジションもスタートまでのラッキーも含めて全て吐き出してしまった。。。
グリッドと同じ18位でゴールも、スタートまでの件があるので実質2ポジションダウン。
コンソレ18位
とまぁ、リハビリ状態を脱したかは疑問があるものの、
前回の岡山とは正反対の始終しびれる展開で、非常に面白かったです!!
これで、予選決勝分も楽しみました!とは言いませんがね。
ただ、ペース云々よりも周りがほとんど関東勢だったこともあり、みんなよく富士での戦い方・勝負どころを知ってますねぇ。コンソレでそれをまざまざと見せつけられてしまった。
-----
で、後日ネッツカップオフィシャルサイトで改めて成績を確認してみると、
グッドイヤー賞に
753/まさやんとある!?
本来は予選順位が真ん中の人の賞。
実は、コンソレも対象で僕のグリッドがちょうど真ん中だったのです!
TRAさん、現地で教えてくださいよぉ~。もうちょっといい気分で帰れたのにw
-----
最後に、
今年は2戦だけのエントリーとなりましたが、それでも大勢の皆さんの応援をメールやネットだけにとどまらず、現地でも頂きました。
また、チームメイト、田ヶ原監督、他チームのドライバー、関係者の皆さん、今年も楽しく過ごせました。
そして何より、嫁さん、ウチの同僚、社長、ネッツトヨタ京都の皆様方、お世話になりました。
本当にありがとうございました!
Posted at 2010/12/29 23:48:45 | |
トラックバック(0) |
レース活動 | 日記