
そう言えば、カップカーのSレンジ。スゴいッスよ。
画像の通りカップカー専用のシフトプログラムなのだそうですが、
初め
壊れてるのかと思ったぐらい。(笑)
ノーマルのDSG車に乗ったことがないので単純に比較できませんが、
引っ張ってから・・・ってレベルじゃなくて、シフトアップしない。
レッドまでキッチリ回る。(汗)
もっとスゴいのは普通のATだと例えばレッド手前まで回った状態で
アクセルを離すと巡航するためにシフトアップするでしょ?
・・・しないんです。
これぢゃ少なくとも街中では使えない。
使ったとしても迷惑。ただでさえ目立つのにw
シフトダウンはたぶん(アクセル開度やブレーキングの)減速を想定して、
下のギアへのミート回転を計算し
落とせる様なら積極的に落としに行く。
でも、ブリッピングが効果的に効いてるのか、
ミートのさせ方が良いのか変速ショックはありません。
動きも音もまさにレーシングゲームのATそのものという感じ。
※カップカー以外のSレンジってどうなんでしょう?
サーキットではマニュアルモードで走られている方もいらっしゃいますが、
いくら変速が速いとはいえ「操作してから変速開始」までは
僕的に微妙なタイムラグがあって、それに慣れる時間が足りず、
結局Sレンジ固定の方が速かったです。
他にDSGと似た様な構造を持つ、
さすがにGT-Rは試乗もさせてくれないと思うので、
ランエボXのTC-SSTと比較できるともっと色々書けると思うのですがねぇ。
Posted at 2008/02/01 14:27:20 | |
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