
朝は雨。一瞬決勝ウェットもよぎったが、しかし時間が進むにつれ雨は上がり、
幸い今回ヴィッツは朝一のレースでないので、ドライにはなるだろうなと。
残念がっているのは
例の有名ドライバーさんぐらい。(笑)
予想通りスタート時間が近づくと完全なドライになり、コースイン開始。
ダミーグリッドでスタートで止める場所をいつも通りの景色の「見た目」で確認。
「よし、去年と同じグリッドやし景色も同じや。」
確かに今年初めてのレースで緊張していたとは言え、
イヤイヤ同じじゃないぞ!大事なことを忘れている!
ダミーグリッドを離れフォーメーションラップ開始。1周走り20番グリッド、さっきの「見た目」の目標へ。よし、ここだ。そしてここで大きな間違いに気づく!!
シグナルを見る。!!
あ”!見えない!!
シグナル変わってたんやった!!
今までの鈴鹿はゲートの下に普通の3灯式信号。
昨年、同じ20番グリッドから前車のルーフギリギリでみることが出来たのだが、
改装によって近代的なシグナルに変わったものの点灯する位置が下がったのである。
つまり、前車のルーフに隠れて見えない!
来たよコレ「
おまえも敵か2009 in 新生鈴鹿サーキット」w
シートベルトでガチガチなんだから動けるわけも無いのに
背伸びしてみたりする。もちろんそんな事じゃ見えやしない・・・。
結局、
周りが動き出してあわててスタートw
とりあえず、行くしかない。当然そんなスタートやから後ろから来る来る~
1台、2台、あれ?6グリッドも後ろにいた
黒ちゃんまで!1コーナーまでに4台に抜かれた。
S字で1台をパス。前は黒ちゃん。さらにその前はだんご状態。
危険だけど1周目は必ずもつれるのでチャンスでもある。
このうちに挽回しておきたい。ぴったりと後ろについて隙を伺う。
思った通り、もつれにもつれデグナー2個目で1台、ヘアピン立ち上がりで加速が鈍った黒ちゃんをスプーンでパス。これで、21番手。
2周目。黒ちゃんとやり合っているウチに前に離されてしまった。前は相変わらず差がない集団で離されないように詰めていく。
「あれ?」最終コーナー立ち上がって後ろに居た黒ちゃんが見えないことに気づく。
3周目。2コーナーで前の集団の中の1台がコースアウト&復帰。で、僕との差が無くなる。
抜くとこまでは行けないものの車の感触はすこぶる良かった。
裏ストレート終わりで黄旗が振られている??
130Rを抜けるとコース脇に見覚えのある車両が。。。
黒ちゃん!?
黒ちゃんの身を案じながらも、この区間は黄旗のままレースは続行。
最終コーナーでシケインの立ち上がりを失敗した車とはみ出した車が2台同じようなポジション。
アウト側にスペースはない。でもスピードは2台よりこっちの方が速い。
これは2台の間しかない。意を決して間へ!狭くなってくる!
「居ますよー」と言いながら念のため
クラクションを鳴らしたww
聞こえたかどうか分からないが無事その2台をパスし19番手。
これで何とかスタートグリッド以上のポジションに挽回出来た。
4周目。まだ僕と同じ集団の前には4台。差は相変わらず無い。
前車のすぐ後ろには付けるものの130Rでの黄旗区間もあり、なかなか抜くチャンスがない。
5周目。2コーナー立ち上がりで他車同士の接触発生。内一台がペースダウンしそれをパス。
130Rで1台コースをはみ出しそれもパス。
(これがあとで物議を醸す・・・)
これで17番手。
6周目。よく見れば後ろに以前黒ちゃんがエラい目に遭った人が付いている。
結構迫ってきてるので念のため「ヘアピンだけ」はその人とラインを変えて進入。これが大正解。
横を突っ切って行かはりました(^^;)危ないってホンマに。
ファイナルラップ。
とまぁ、ここまで色んな事があって、集団はいつの間にか僕とその前の1台の2台に。
人間欲張りなもんでここまで来たら
もう一台って思っちゃうw
でも、そうは問屋が卸さない。こっちも頑張って追い上げた(ラップは大したこと無いが・・・)分、
タイヤも厳しくなっていて追い抜くまでには至らずそのまま17番手でゴールした。
つづく・・・。
Posted at 2009/07/06 01:14:16 | |
トラックバック(0) |
レース活動 | 日記