• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-

まさやん@スバル乗りのブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

日食どころでは。。。

日食どころでは。。。アドエス(WS010SH)から03(WS020SH)に機種変したのはいいけど、スマートフォンからスマートフォンへの機種変は大変。
要らないアプリのアンインストールから要るアプリのインストールから設定、電話のメールアカウント以外のメール送受信設定。フォルダ・振り分け設定。
データの移行などなど、こりゃパソコンの買い換えと変わらないのは「携帯パソコン」故のデメリットか。。。

ちなみに京都は曇りで日食は見れませんでした。
Posted at 2009/07/23 02:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年07月14日 イイね!

京都の夏が始まります

京都の夏が始まります何とかレースも無事終え、ほっと一息。。。
って仕事は順調にやってくるけど。

京都は街をあげて夏を迎える準備が整ってきてます。
高温多湿な京都特有のくそ暑さはこれからが本番です~(x_x)
Posted at 2009/07/15 11:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年07月07日 イイね!

ハイブリッドを燃費以外で比較

ハイブリッドを燃費以外で比較先日、会社の同僚が試乗をしたいと言うことで付き添ってきました。

プリウス
・いい意味での乗用車感がある
・違和感のない動力切り替え
・高い内装質感
・おいおいエコカーが扁平45%のタイヤってw

インサイト
・特別な車感を演出した内装
・高性能と言わせたい?走行フィーリング
・はっきりと分かる動力切り替え
・リアシートが狭い・特に頭上(空力優先?)

プリウスはハイブリッドカーの雄としての意地があるし、インサイトは挑戦者としての勢いが感じられました。
こうやってメジャーになってエコな考えが広がっていくことを否定するつもりはありませんが、人間がする操作がどんどん減って、さらにエコメーターなどで「こうして下さい」とか「ダメですよ」とか逆に指示されている気がして、何だかなぁ。と思ったのも正直なところです。
Posted at 2009/07/07 01:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年07月05日 イイね!

Vitz関西第2戦(鈴鹿):決勝-後編

Vitz関西第2戦(鈴鹿):決勝-後編・・・つづき。


車両保管場所へ車を停め、パドックに戻る。
みんなから「一人だけ動いてへんだけど・・・」と。ホンマにごめんなさい。

一息ついて片づけを始めたところへ審議対象のゼッケンが読み上げられている。
ああ、あの人、あの人も。。。
「え?」聞き覚えのあるゼッケンが放送で呼ばれている。
「お、俺やん!」
思い当たる節も全く無いのに、レースで初めてコントロールタワーに向かうことに。

仕切りに囲まれたテーブルに入れられ、おじさんが一人来る。
「何で呼ばれたか分かります?」「いえ、思い当たること無いです」
「黄旗区間でコースアウトしたらまずいの分かります?」「分かりますよ」
「あなたのことですよ」と今時珍しい昇華型ビデオプリンタからの超粗々写真を自信満々で見せるおじさん。
確かに130Rで1台はみ出ているけれど、16x16ピクセルぐらいで写っていて
車の色もはっきり分からない。白ではないことがかろうじて分かる程度。
「いえ、コースアウトはしてません。何やったら車載見せますよ」
とたんに狼狽えるおじさん。「あ、え、そうですか・・・」
「で、なぜこれが僕だと?」と逆質問。「ゼッケンの報告受けたので」
「ちなみに何周目ですか?」「わからないんですわ」「へ?」
おい、新生鈴鹿。ごっついシステム入れたんちゃうの?大丈夫かこんなことで。

その後、上位1台のフライングで順位が1つ上がり都合16位となりました。


さて、総括。
スタートは別として<別にしたらアカン!!
数値的にはよく見えるこの順位は単純に喜べない。
集団の先頭がフタをしてくれている分、追い上げる側としては有利になって、
しかもラッキーな展開も手伝ってのこの順位。
仮に正常にスタートしててもこれ以上の順位は厳しそうです。

そして、問題のスタート。
帰ってから車載を見たら、何と車載にはシグナルが写っており、なおさら情けないっぷりが証明されてしまいました。。。

それにしても今年の関西シリーズ。レベル高くないですか?
新型になってからの歴代関西シリーズチャンピオンは全員揃ってるし、他シリーズからの遠征組も実力者ばかり。
ダメやんとあきらめててもしょうがないのでそういうレベルの高いメンバーと一緒に走ることで得ることもあると思うので、何か一つでも盗みに行くつもりです。
ていうてても次はもうシリーズ最終戦。(早)


濡れ衣だったけど初めてコントロールタワーに呼ばれたり、
スタートはグリッド位置だけでなく、シグナルが見えるかどうかもw
身をもって良い勉強になりました。

次戦は待ってろよ「シグナル」!!<え?
Posted at 2009/07/06 01:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2009年07月05日 イイね!

Vitz関西第2戦(鈴鹿):決勝-前編

Vitz関西第2戦(鈴鹿):決勝-前編朝は雨。一瞬決勝ウェットもよぎったが、しかし時間が進むにつれ雨は上がり、
幸い今回ヴィッツは朝一のレースでないので、ドライにはなるだろうなと。
残念がっているのは例の有名ドライバーさんぐらい。(笑)

予想通りスタート時間が近づくと完全なドライになり、コースイン開始。
ダミーグリッドでスタートで止める場所をいつも通りの景色の「見た目」で確認。
「よし、去年と同じグリッドやし景色も同じや。」
確かに今年初めてのレースで緊張していたとは言え、イヤイヤ同じじゃないぞ!大事なことを忘れている!
ダミーグリッドを離れフォーメーションラップ開始。1周走り20番グリッド、さっきの「見た目」の目標へ。よし、ここだ。そしてここで大きな間違いに気づく!!
シグナルを見る。!!あ”!見えない!!
シグナル変わってたんやった!!
今までの鈴鹿はゲートの下に普通の3灯式信号。
昨年、同じ20番グリッドから前車のルーフギリギリでみることが出来たのだが、
改装によって近代的なシグナルに変わったものの点灯する位置が下がったのである。
つまり、前車のルーフに隠れて見えない!
来たよコレ「おまえも敵か2009 in 新生鈴鹿サーキット」w
シートベルトでガチガチなんだから動けるわけも無いのに背伸びしてみたりする。もちろんそんな事じゃ見えやしない・・・。
結局、周りが動き出してあわててスタート

とりあえず、行くしかない。当然そんなスタートやから後ろから来る来る~
1台、2台、あれ?6グリッドも後ろにいた黒ちゃんまで!1コーナーまでに4台に抜かれた。

S字で1台をパス。前は黒ちゃん。さらにその前はだんご状態。
危険だけど1周目は必ずもつれるのでチャンスでもある。
このうちに挽回しておきたい。ぴったりと後ろについて隙を伺う。
思った通り、もつれにもつれデグナー2個目で1台、ヘアピン立ち上がりで加速が鈍った黒ちゃんをスプーンでパス。これで、21番手。

2周目。黒ちゃんとやり合っているウチに前に離されてしまった。前は相変わらず差がない集団で離されないように詰めていく。
「あれ?」最終コーナー立ち上がって後ろに居た黒ちゃんが見えないことに気づく。

3周目。2コーナーで前の集団の中の1台がコースアウト&復帰。で、僕との差が無くなる。
抜くとこまでは行けないものの車の感触はすこぶる良かった。
裏ストレート終わりで黄旗が振られている??
130Rを抜けるとコース脇に見覚えのある車両が。。。黒ちゃん!?
黒ちゃんの身を案じながらも、この区間は黄旗のままレースは続行。
最終コーナーでシケインの立ち上がりを失敗した車とはみ出した車が2台同じようなポジション。
アウト側にスペースはない。でもスピードは2台よりこっちの方が速い。
これは2台の間しかない。意を決して間へ!狭くなってくる!
「居ますよー」と言いながら念のためクラクションを鳴らしたww
聞こえたかどうか分からないが無事その2台をパスし19番手。
これで何とかスタートグリッド以上のポジションに挽回出来た。

4周目。まだ僕と同じ集団の前には4台。差は相変わらず無い。
前車のすぐ後ろには付けるものの130Rでの黄旗区間もあり、なかなか抜くチャンスがない。

5周目。2コーナー立ち上がりで他車同士の接触発生。内一台がペースダウンしそれをパス。
130Rで1台コースをはみ出しそれもパス。(これがあとで物議を醸す・・・)
これで17番手。

6周目。よく見れば後ろに以前黒ちゃんがエラい目に遭った人が付いている。
結構迫ってきてるので念のため「ヘアピンだけ」はその人とラインを変えて進入。これが大正解。
横を突っ切って行かはりました(^^;)危ないってホンマに。

ファイナルラップ。
とまぁ、ここまで色んな事があって、集団はいつの間にか僕とその前の1台の2台に。
人間欲張りなもんでここまで来たらもう一台って思っちゃうw
でも、そうは問屋が卸さない。こっちも頑張って追い上げた(ラップは大したこと無いが・・・)分、
タイヤも厳しくなっていて追い抜くまでには至らずそのまま17番手でゴールした。


つづく・・・。
Posted at 2009/07/06 01:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記

プロフィール

「GWの恒例行事 http://cvw.jp/b/257923/29856084/
何シテル?   04/28 13:37
「まさやんランド別館」へようこそ! 本館「まさやんランド」 http://www.masayanland.com/ もよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
56 7891011
1213 1415161718
192021 22 23 2425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

AS Racing 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:10:27
 
AS Racing 広報ブログ 
カテゴリ:レース
2011/08/24 02:09:53
 
アドバンスステップ 
カテゴリ:パーツメーカー&ショップ
2011/08/24 02:08:09
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
カスタムRS D型。 てんとう虫から始まるスバルの軽自動車の歴史のトリを飾る(事になって ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'95年式、ex(ECVT) C型。 意図せず2代目を降りることになったところへ偶然&グ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、T-top(元ECVT車) オープンカーに一度は! あで?ヴィヴィオにオープ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
'93年式、RX-R(MT) A型。 ミラ、アルト全盛期に敢えて別の車を、、、 軽らしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation