
でも、
北国に行く前に降りました(爆)
3月のダイヤ改正で定期運用から離脱する最後の
583系「
きたぐに」。
僕としては、
九州鉄道記念館で見た、
展示されている動かない583系。
師匠に連れられて行った金沢で乗った、余った583を改造した
食パン電車こと419系。
と全く無縁では無いので、乗れるうちに乗っておきたかった次第。
で、よく考えたら特急券はあっても「急行券」なんて自分で買うの初めて。
寝台設備のため天井が盛り上がったその形状は、
他の形式より一回り大きく見えます。
知っている好きなヘッドマークの中で、
「行き先と旅情との絶妙なバランスの構図とセンス」で、
個人的にはかなり上位なきたぐにのヘッドマークを撮ってから乗り込んだら、
離脱間近プラス鉄ちゃん効果かほぼ満席。
まぁ、ボックス席を一人で荷物と占領し寝たふり決め込む御仁も居ましたが(`Д´)
それにしてもザ・国鉄というかそのスタイルとは裏腹に、寝台車もさることながら、
座席の上の収納型ベッドや、ボックス席の座面をずらしてベッド化できる(今や両方固定)など
まさに日本人得意の機能集約技術による列車設備のオンパレードで超奥の深い583系。
なんのなんの未だ力強く走っていましたよ。
また、何かの形で記事に出来ればいいなと思ってます。
Posted at 2012/02/26 14:47:06 | |
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