車高調 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
用意した工具工具
ジャッキ ‐ 2個 ウマ - 2個 メガネレンチ ‐ 17番 14番
スプリングコンプレッサー ‐ 1セット ソケットレンチ
こんな感じです。コンプレッサーは無くても何とかなりますが、有った方が良いでしょう。
まずはじめに、左右ともジャッキアップしてウマを掛けました。
それから、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めます。次にアッパーマウントと下部の取付けナットを外します。
ABSのセンサーのラインも忘れずに外しましょう。
これでショックが抜けてくれます。
2
ナットはアッパーのナットを止めて下部のナットは仮止めしておき、写真の様に下からジャッキで持上げて(1G掛けって言うのですかね)下部の取付けナットを締めこみました。
本当はタイヤを着けて車体を下ろして締めこむのが一番良いのでしょうが、、、、。
3
フロント完了です。車庫調のロアシートを下までいっぱいまで下げましたがサポートスプリングが付いているのでコンプレッサーで縮めないとうまくショックがはまってくれませんよ。実はコンプレッサーは使わずに力技ではめ込んでしまいましたが、ちょこっと苦労しました。
今回のショック交換を決意?したのは左フロントサスペンション辺りからの異音だったんだけど、、、、。この勘違いが後々面倒なことになってしまいました。てっきりアッパーマウントがボディーに干渉しているのかと思ったのですが、実はアッパーリンクのボディーの取付け部分でした。
一度取付けてしまったので同じ作業を2度するはめになってしまいました。
4
次にリアですが、アッパーマウントの取付けナットはトノカバーの下に隠れているので10番のソケットでカバーを外せば出てきます。面倒だったのは下部の取付け部分がはまり込んでいて全然外れてくれなかった。
数十分も格闘して最後は力付くで外しちゃいました。
取付け形状が260RSと同じコの字型をしているので簡単だと思ったのですが、、、。付ける時は簡単ですけど。
ナットの締め込みの要領は、フロントと同じです。
スプリングは縮めないで簡単に外れてくれました。
5
アッパーマウントとボディーの間に入るシートです。使用前 使用後の絵です。
以上で交換作業は終わりですがかなり横着な作業なのであまり参考にはならない思います。もしこれを見て作業をするにしても、きちんと情報収集はしてください。
間違えを発見した人がいましたら教えてください。
6
R34用の流用でしたのでリアのスプリングはTEINのストレートタイプに、アッパーマウントは純正に変更してます。S13のピロを使えるようですが今回はこれにしましたが機会があれば変えてみようと思います。
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