satoshi!の愛車 [
日産 ステージア]
パワステオイル交換
5
これで準備は完了です。
一般的に1ℓ前後のオイルが必要だと思ったのですが、3ℓ以上オイルが有るので調べず作業を開始しました。実際には1.5ℓ位のオイルを使った様です。
さてここでエンジンを掛けてしまえばほとんどオイルが出てきますが当然エアーを噛んでしまいますので空になったタンク内に新しいオイルを足しながらステアリングをロックtoロックで切ってあげればオイルは抜けていきます。実は少しやったところでめんどくさくなってエンジンを掛けて一気に抜いてしまいました。
でもここからが大変でした。エアーが噛んでいるのと古いオイルがなかなか抜けてくれません。やっぱり横着はいけませんね。
そんなわけでステアリングを右に左に切ってエアー抜きの始まりです。フロントの両輪が上がっているのでタイヤを押しても動いてくれました。
タンク内が空に為らない様にオイルを足すのを忘れないでください。
本当は綺麗に洗ったペットボトルにオイルを入れて逆さまにしてタンクに刺しておけば自動給油してくれると思いますが、ちょうど良い物が無かったので継ぎ足しながらやりました。
出てくるオイルがある程度綺麗になったらリターン側のホースを元に戻しますが、このときにオイルが漏れますのでウエスを忘れずに。
ホースを戻してからさらにエアー抜きの続きです。泡が出てこなくなったら完了です。
ホースとホースバンドを確認してタンクを止めてエンジンを掛けます。
恐らくまだエアーは残っていると思い左右にハンドルを切ると少し、案の定変な音が、、、。 まだかなり残っているようでした。
オイルを温めたほうがエアーが抜けやすいと思い、とりあえずステアリングは動かさずに10分のアイドリング。この間は変な音はしませんでした。
エンジンを切った後はひたすらステアリングを切るだけです。エアーが出てこなくなったところで終了です。
その後少し走りましたが少しエアーが残っているようでしたが、直ぐに抜けてくれました。タンク内のオイルも減っていたので規定値の量まで足して完了です。
- 1:恐らく新車時より交換され ...
- 2:はじめにステアリングを切 ...
- 3:確実に?古いオイルを抜く ...
- 4:次にタンク下のパイプが入 ...
- 5:これで準備は完了です。 ...
- 6:最後にこぼれたオイルの所 ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2010年03月31日
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