ポルシェのイベントでタイカンの試乗行ってきました。
原宿にある特設展示場が会場となります。
今回試乗するのは中間グレードのタイカンターボです。
タイカンターボ
永久磁石シンクロナスモーター 625ps 0-100:3.2s 2023諭吉
全長:4963mm 全幅:1966mm 車重:2305kg
位置付けとしては、911の電気版という事だそうです。
スポーツカーを意識しているそうです。
まずは係の方の運転で広い通りまで出ます。
なかなか乗り心地良いです。
運転交代です。
運転席に座った感じは、確かに992に近い気がします。
操作系は、ほとんどいつも通り。シフトレバーの位置がちょっと変わった位置にあります。
さすがにキー挿入は止めたのですね。
センターコンソールのデカいタッチパネル?モニター?が目を引きます。
エアコンのスイッチ等は物理スイッチのほうが押しやすいので残して欲しいところですが。
いつも通りS+で走り出します(笑)
エレクトリックスポーツサウンドが付いていますので、疑似排気音が出ます。
ちょっと独特の音ですが、私的にはさほど違和感は無いです。
ちょっと、おとなし目なポルシェといったところ。
でも、こういった音が出るのは良いと感じました。
今回、原宿試乗なのでローンチやフルブレーキ等は試しませんでした(笑)
この辺はD試乗で後程。
通常のゼロ発進、意外と普通な感じです。テスラのようなドカッと出る感じが抑えられてます。
通常走行からの追い越し加速はちょっとタルいです。制御が多く効いている感じです。
その先の加速はまあまあ良い感じで加速します。
でも600馬力感は無いですね。
全体的に8割くらいで制御されている感じです。
ハンドリングは、攻めていくと、なにか制御されている感じが感じ取れて若干違和感があります。
トルクベクタリングのセッティングなのかな?
乗り心地は、凄く良いです。エアサスのセッティングが絶妙ですね!
車重、重いですが軽快に走ります。とても2.3tとは思えない軽快感。うまく作ってますね!
最後にコンフォートモード試しました(笑)
かなりもっさりしてます。私には合いません。
S+が普通のコンフォート、コンフォートがエコモードみたいな感じです。
とここで、みんトモさんと運転交代です。
今度は後席に乗りました。
後席に乗ると、結構ゴツゴツで硬い印象です。スポーツサウンドも大きく聞こえます。
後席はあまり快適ではないですね。
レッグスペースは普通にあるので問題なさそうです。
後席に大事なお客様を乗せるのはやめた方が良さそうです。
全体的には、非常に良い印象の試乗となりました。
普段の足車に最適ですね!
踏み足しのもっさり感がアップデート等で改善されれば購入したいと思います
ターボは買えないので、4Sですけどね^^;
Posted at 2020/12/16 22:12:15 | |
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