• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

Z06入院




昨日、Z06の車高調ボルトのゴムが入荷したとの連絡を受け、ショップに入院させました。
車を引き渡そうとしたときのことです。

「ん?なんじゃ、これは?」
足元に何やらスプリングらしきモノが落ちております。



なんだろう、と調べてみたら、正体はクラッチペダルのリターンスプリングでした。
途中で折れたようです。

クラッチペダルなので、万一戻らなくなったら走れなくなるだけでよっぽどマシですが、これがアクセルペダルだとオオゴトです。

昔、ギャランGTOに乗っていたとき、交差点でアクセルを踏んだ瞬間ペダルが戻らなくなって、暴走しかけたことを思い出しました。
その時はすぐにニュートラにして事なきを得ましたが、レッドゾーンまで回りっぱなしになり、エンジンがぶっ壊れるかと思いました。

あの頃はせいぜい120馬力でしたが、500馬力オーバーの車でアクセル踏んづけたとたんにペダルが戻らなくなったら・・・きっと三途の川を飽きるほど眺められるに違いありません(汗)

パニクって、クラッチ切るのを忘れたりしようものなら、500馬力で猪突猛進!



ショップのお話しではたまにあるということです。
すぐに部品を取っていただき、車高調ボルトのゴムと併せて交換してもらうことにしました。

今回、いいショップを見つけたのが一番の収穫だったかな^^


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/20 12:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

製品検査⑦。
.ξさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

世の中変わった
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年2月20日 12:14
自分に合うショップがある≒車趣味がより一層深くなる、そう思っています。
いいショップを見つけられ、安心して愛車を任せられますね~(^_^)
コメントへの返答
2015年2月20日 12:29
こんにちは。
特に私のように機械に詳しくない者にとっては、良いショップは欠かせませんね。
おかげでいろんなことで相談できて、とてもありがたく思っています^^
年齢的にも、いつまで愛車を眺める至福の時間を保てるか不安もありますが、可能な限り楽しんでいきたいと思います。
2015年2月20日 16:08
アクセルじゃなくて良かったですね^ ^
Z06が暴れたら、怖そう

良いショップは重要ですよね
外車って言うだけでムダに工賃高くされたり
断られたりする事ありますからね

コメントへの返答
2015年2月20日 17:18
こんにちは。
まったくそのとおりです!
Z06が暴れだしたら手がつけられませんよね。

先日は暴れかけて一瞬ヒヤッとしましたが(汗)
いいショップがあると安心感が違いますね^^
2015年2月20日 18:41
v( ̄Д ̄)v{ワシゎ~近所の車屋さんに~ビートもバイクもお任せですwww



v( ̄Д ̄)v{良心的な料金と~人柄でお世話になってますwww
コメントへの返答
2015年2月20日 18:46
近くに信頼できるショップがあると、心強いですね!

私も、おかげでずいぶん安く済みそうです^^

2015年2月20日 19:06
カッコ良さを求めてチューニング…ばかりではなく、日頃から安全性もよく見ていかないとダメですね(^_^;)
私も過去に二輪でアクセルが戻らなくなる症状が出ましたが、相当焦りました(;´д`)

それにしても、信頼できるショップがあるというのはいい事ですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年2月20日 19:11
こんばんは。
二輪でアクセルが戻らないと、余計に怖そうですね(^_^;)

外車は特に信頼できるショップが必要だと思います。
コルベットは専用のテスター持ってるショップじゃないと、オイル交換さえできませんからね。
2015年2月20日 23:01
こんばんは!

車は一歩間違うと狂気になりますから怖いですね!

いいショップに巡り合うとうれしいですよね、
長い付き合いになりますし!
コメントへの返答
2015年2月20日 23:08
こんばんは。

アクセル全開で戻らないのは怖いですよ(笑)
もう経験したくないですね。

ショップが見つかったのはラッキーでした^^
2015年2月21日 4:37
こんばんは!

最悪の事態を考えるとゾッとしますね。
パニックってしまうと当たり前のことが全くできないですからね。

私も運転してて、たまに色んなことを想定しながら走っていますが、いざそういう場面に出くわすと何も出来なそうです(T_T)

コメントへの返答
2015年2月21日 7:03
おはようございます。

最初見つけた時は何かわからなかったんですが、ショップの人が一目見てブレーキかクラッチのリターンスプリングだとわかりました。
さすがですね。
ほんとに最悪の事態にならなくて良かったです。
一度経験してますが、マジにパニくりますから(^_^;)

プロフィール

「登録諸費用50万円って? http://cvw.jp/b/258223/46702624/
何シテル?   01/26 16:43
車好き歴40年。ミニカから始まって、FTO、GTO、サバンナGSⅡ、TE71レビン、AE86トレノ、AE92トレノSC、ギャランλ、チェイサー、グランビア、アリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

がん宣告にガーン( ̄◇ ̄;)昭和やの〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:01:32
元旦オフ ハードボイルド編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:43:27
終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:38:09

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
クラウンの後釜に購入しました。近々納車予定です。少しでもパワーがあった方がいいのでPHE ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんの買い物用に増車しました。可愛らしいのでお気に入りです。ターボなので、軽とは言え、 ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
以前乗ってた車です。 見かけは最高でしたが、いつエンジンから火を噴くか怖々でした。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ゼロヨンです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation