• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

サーキット初心者の初日光サーキット

サーキット初心者の初日光サーキット ちょっと時間が空きましたが、12/24のteam六連星★さん主催、日光サーキット走行会をふりかえろうと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の走行会は、4ヒート+1台のみでアタックを行うスーパーラップという構成でした。



クラス分けは5つで、けーまるは2番目に遅いクラスで『桃レンジャー』でした。
1ヒート終了後にクラス替えがありましたが、ピンクのまま。


初めてのサーキットなので、じっくり初物を味わうことにしました。




・車の仕様と数字的な結果

前回のTC1000と一緒。
DSC:ずっとON
脚:FLEX Z F:4、R:4(固定 16段モード)
タイヤ:ADVAN Sports V105 225/50ZR17 エア圧:温間2.5位

その他:Odulaのメンバーカラーを前後に入れました。


ひたすらに街乗り快適仕様です。



天気は一日中晴れ。
正午で12,3度くらいだったかな?


ヒート1
BEST 49.493 10/13 Lap


ヒート2
BEST 48.523 13/15 Lap


ヒート3
BEST 46.673 13/15 Lap


ヒート4
BEST 46.058 10/16 Lap


スーパーラップ
46.779 22位


TOTAL 60Laps
BEST 46.058 (53/60 Lap)




コース攻略に関する事前情報はなし。

グーグルマップの衛星写真で全体を眺めたりしてましたが、
最初はどう走ってよいかわからず、コース上の迷子を通り越して行方不明になりそうでした。



■今回のテーマ
①サーキットの走り方を考えてみる。
教えてもらったライン、走り方をなぞるのでなく、まずは自分で考えてみよう!
ということ。



ヒート2まで自分で考えてました。
ヒート2~3の間でエイト乗り3名の走り方を中心に、コーナーの近くでラインどり、ブレーキタイミングをお勉強。




1、2、3コーナー 
1でブレーキング後、惰性で3コーナーまで行っていた。
⇒2の手前でアクセル、軽くハンドル切りながらスピードを緩める程度にブレーキ、に変更。


4,5、6コーナー
4の立ち上がりから5はコース真ん中よりイン側、6でインの縁石をかすめながら徐々に加速。イン寄りに小さく走るイメージ。
⇒4の立ち上がりからアクセル開けてスピードのせる。アウトギリギリから5を通過し、6でインの縁石を目指して切り込む。


前⇒後
青がアクセル、赤がブレーキ、黒が惰性


11,12コーナー

Uの時を描くような走り方。11、12とも均等にイン側を走ってました。
⇒Jの字をイメージして、11を若干奥まで行き、12を直線に近いイメージで走るように変更。







結果、スコーンと2秒もタイムアップ。

7,8,9,10は見えないのでわからないままです。

自分の考えが違っていたことは分かったものの、なぜそっちの走りの方が早いのか?
というのが理解できてません。


コーナーの通過速度やGが分かればもうちょっと考えてみようがあるけど・・・
ロガーとか入れてみるべきかな?
(-_-)ウーム





②クルマの動きを感じる
前回からの続き。
タイヤをムリに滑らせたりしない、スムーズな走りを目指したい。



今回のBESTはアクセル開け気味、ABS、DSC上等。

やり過ぎた分は電子制御、オマエに任せたぜ!!!
m9( ゚д゚)ビシッ!!



という他力本願なタイムwww
DSCがなかったらホントに行方不明になってたと思います。




スムーズな走りをすると、0.5~1秒くらい遅くなります。
要はコースに合わせたクルマの加減がわからないという事。


次回からはDSC先生のご指導を前提に、目安のタイムを設定。
次は先生に叱られないように、そのタイムを上回れるよう練習しようかなと思います。


エイトのDSCは優秀と巷でも言われていますが、
まさに、ならではな練習方法ですね。




・日光サーキットについて

TC1000と似てるな~
と思いました。

でもなんでだろう?TC1000より走っていて楽しかったです。
初めてだから?


日光のタイムに-1秒くらいするとTC1000の参考タイムになるらしいです。
という事は45秒ちょうどくらい?

※ソースがちょっと怪しいので違うかも



TC1000は前回47.038だったので、2秒アップか・・・
ホンマかいな???
 (〃 ̄ω ̄)σアヤシイ



2月の六連星さん走行会で実現してみせます。
(`・ω・´)

ブログ一覧 | サーキット・走行会 | 日記
Posted at 2016/12/31 00:25:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

薔薇の会、納涼ボウリング大会🎳
chishiruさん

マンハッタンゴールド&CCウォータ ...
8JCCZFさん

タクシー運転手という仕事:番外編②
コーコダディさん

0815
どどまいやさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年1月3日 2:21
スムーズな走りではなく、マージンとりすぎだったのでしょう。
DSC介入されたのはなんでかを考えて、介入直前で走れるようコントロールすればよいと思います。
コメントへの返答
2017年1月4日 22:05
どもです~
そうですね。結局自分のクルマがどこまで許容してくれるかがわかってないのです。
練習あるのみですねb( `・ω・´)

初サーキットでなく、走ったことある所なら少しはマシになるかな~???
と淡い期待を抱きつつ頑張ります(*゚ー゚)>

プロフィール

就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]axialflow Quick shift kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 13:16:35
[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation