2021年9月4日
いつもの六連星走行会で、SLYに行ってきました。
なんと4年ぶり3回目。
弐号機では初。
避けていたといえば避けていました。
そういえば壱号機でのサーキットラストも結果的にSLYでした。
とはいえそれとは何の関係もなく、単純に家から遠くてにコースが苦手だからです。
最近サキト走ってないし、たまには遠出がてらSLYでも走ってみるべ。
ということでのんびり前泊で参加しました。
なんですがトップ絵の通り、
9月上旬はずっと天気が悪く、この日も雨と曇りが行ったり来たり。
ちょっと路面が乾いたと思うといきなりザアッと雨が来て水たまりができるの繰り返し。
結局一日通して路面は、
ハーフ~乾きかけ~ドライ~豪雨~小雨
でした。
タイムは44.7くらいで、壱号機ベストの45.0よりはマシだったものの、車やタイヤ(当時はV105 225/17 使い古し)の差からいえば実質敗北。。。
路面状況はともかく、最近の自分の調子からいえばこんなもんかな?
という感じではあります。
SLYは峠道のようなコースでスピードは出ないけど、低いギヤで加速してってシチュエーションが多く、特にターボ車なんかはパワーで滑って大変そうでした。
自分もドライの時にちょっと欲張ってみたら、
ピットロードとの境の縁石に乗ってしまい、車がジャンプして・・・・
ここの砂利に突っ込んでしまいました。
コースアウトなんて何年振りか?
うまいこと砂利で止まれて、ガードレールと友情を確かめずにすみました。
・・・この時はタイム表示でマイナス0.5秒くらいの更新になってたので、欲を出してしまいました。
幸い、フロントバンパー下面の淵のガリ傷(もとからあった)と多少の飛び石で、
ほぼ何事もなく済みました。
下回りにも目立つような傷はなく、ホッとしました。
この後は雨も強くなったので、甲州牛のおいしい牛丼を食べてマッタリモード。
私がクラスを落ちて、同じエイトのひろ→さんと、さっちんさんと同組になったので、
午後は3台で雨中のカルガモ走行してたりしました。
これはなかなか楽しかったです。
まとめると、
雨でハプニングもありましたが後に残ることもなく、
おいしい牛丼を食べてマッタリとダベるオフ会としては(?)とてもよかったと思います。
タイムはまあ、やる気と条件がそろえば出るんじゃないかな?
また次回ってことで。
来月は袖フェスに行くつもりですが、
タイヤを街乗りタイヤに戻し、ブレーキにシムも付けました。
ZⅢもハイグリップタイヤとしては非常に快適性が高く、1か月ならそのままでも・・・と思いましたが、
ブレーキ鳴きは気になるし、より軽快ですっきりした乗り味の街乗りタイヤを履くエイトのほうが、
自分は好みだなと。
最近、サキトのモチベ低下の原因として、タイムを詰めることの意欲が下がっていることがあります。
サキト走は好きなのですがエンジン全開で気持ちよく走れればよく、タイムのためにコーナーを頑張ったり、失敗して今回のようにヒヤリとするような場面を避けたいという思いが強くなっています。
要はビビリミッターが効いているわけです。
走る以上は良くも悪くもタイムが記録されるので、意識しないというのは難しいですが、
そもそもお金をかけて車を弄ってきたのも、街乗り含めてエイトをより楽しく快適に乗れるようにするため。
そこからすると、数字として表示されるタイムとの付き合い方をはっきりさせると、
もっと気兼ねなく楽しめるようになるかな~と考えています。
割り切るとか、気にしない、って風に無視するのではなく、意識の仕方を変えるというか。
うまく言えないけど、そんな感じ。
Posted at 2021/09/19 21:50:47 | |
トラックバック(0) | 日記