先日の予告通り、袖フェスに行ってきました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイは先日の台風15号により、施設に被害が出ていたようで、しばらく休止していました。
この袖フェスが再開1発目?だったのかな?
この日は快晴で風もなし。気温は20度弱(エイト調べ)というマッタリ遊ぶには絶好の日でした。
11/11からスポーツ走行も再開らしく、職員の方々の努力には感謝です。
さて、サキト走は半年ぶり。
前回走行はGWのRTE筑千勉強会でTC1000、さらにその前が前回の袖フェスでした。
車の仕様は特に変化なく、維持り程度。
それよりも、壱号機→弐号機への乗り換えの時よりも長いブランクがネックです。
いつものごとくクムホ枠にお邪魔させて頂き、ワイワイやらせて頂きました。
参加車両が他の走行会とは一線を画していて、これだけでも目の保養になります。(^^v)
今回は185台のエントリーだったそう。
今回は20分2ヒート。
全長2500mくらいのコースに同枠で27台だったので、ちょっと多めかな?(袖森は1枠35台上限らしい)
とはいえ車種はバラバラ。特にハイパワーな外車が多いので、なかなかクリアを取るのが難しそう。
そんなこんなで1本目。
F、R減衰:4回転締め(MAX6回転弱)
タイヤ:Zeknova RS606 R1 245/40R18
空気圧:
冷間150kpa(!!!)、温間180kpa
ベスト:1.23.7くらい。
びっくりな空気圧で走ってしまいました。
エーモンの1000円エアゲージで走行前に圧を落としたのですが、
半年の休養期間中に大幅に狂ってしまったみたい・・・
冷間180kpa、温間220kpaを狙ったのですが、30kpaもくるってた(x_x)
1本目はリハビリのつもりだったのであまりアタックもせず。
走り終わってから「絶対おかしいよな~・・・」と思って、袖森の貸出エアゲージで測定して判明。
走り始めからハンドル切ったときとか、グニュグニュしてるな~と思ったんですが、
結果なんともなくてよかった。
開会式で澤さんが、「異常が出るときは車からサインが事前に出る。見逃さないように」
と言われていたのに見逃しました。
超反省です。
気を取り直して2本目
・・・の前に。
ぼちぼちサキト用のシューズを買おうかな~と思っていたので、HPIさんのブースでウロウロ→購入。
今回Djacさんは来てなかったです。
買ったのはSparcoのドライビングシューズ。9000円。
色がカッコいい。ガンダムチックで。
早速装備して2本目。
空気圧は180kpaスタートして走行後210kpaでした。もうちょい高めスタートでよかったかな?
走行時間後半は台数も少し減ってたみたいで、ソコソコクリアが取れました。
前回のベストを0.2くらい更新して、1.20.497。
半年振りの走行で、ノートラブルでベスト更新。
これはもう大勝利と言ってよい!
ベストラップは相変わらずの最終周w
タイヤの空気圧はイイ感じでも、熱が入りすぎててタレ気味・・・
完全にドライバーが足を引っ張るパターンでした。
新装備のシューズは、ヒール&トゥがやりやすくなりました。
ソールが薄いおかげで、踏んだ感触がわかりやすい。
1コーナーの3→2、下り3コーナーから4コーナーの連続で4→3→2。
どちらも無難な感じにこなせるようになりました。
車的には2速がちょっとガリってたのと、ホームストレートフル加速で3速が1回抜けました。
ギア抜けは押し込みが足りなかった感があるのですが、
ガリの件も含め、ちょっと気にした方がいいのかもしれません。
今回はちゃんとできたでのチャーシュー丼を食えました。
前回は売り切れだったので、1年半ぶりくらい?
うまかった。
次回袖フェスは2月か3月。
袖森はSUGOの次に好きなので、次回も参加したいと思います。
できればスギ花粉がひどくない時期にw
もうちょいブログねたがあるのですが、長くなったので今日はここまで。
Posted at 2019/11/15 01:34:10 | |
サーキット・走行会 | 日記