
11/4のteam六連星★彡さんのSLY(牛丼)に休みが取れなかったので、11/9に休みを取って、『ないじぇる広場レッスン@筑波ジムカーナ場』に参加してきました。
ないじぇる走行会、ショップナイジェル等やっておられる井桁さん主催のレッスンです。
http://n-igeta.jp/soukoukai/index.html#tsukuba_gim
もう18年もやっておられるとか。
一方私が選んだ理由は、近場で予定が合う、そして安かったからです。
では、ふりかえり。
今回は先月初めてサーキットを走った時に思った事、
『車、タイヤの限界を超えたときの挙動がどうなるかを知りたい』
その実践です。
7:00過ぎ、筑波ジムカーナ場到着。
荷物降ろして走行準備。
前日の雨で駐車場はところどころ濡れてました。
場内はアスファルトが黒いのでわかりにくいですが、少し湿ってたかな?
気温12℃、風強し、晴れというコンディション。


無理やり写真を繋げてみました。
7:35 ミーティング
今日は15名弱くらいでした。初めては自分を含め5名位。
今日のレッスン確認と、パイロン設置を行います。
8:00~8:50 ウォーミングアップ
パイロンを3連続ヘアピンに見立て、1速のみでできるだけ早く走るよう意識して走ります。
レッスンは当然DSCオフが前提です。
中盤過ぎにはタイヤを鳴らして、ちょこっと滑りながら走ってました。
9:00~11:20
初級の1速チーム、中級の2速チームに分かれて、時間を分けて練習。
1速チームの私は、定常円、8の字ターンでのテールスライド・サイドターンをやりました。
主に8の字でテールスライドを中心にやっていましたが、
①ケツが上手く流れない。
→無理やり曲げようとしてハンドルを切りすぎ、ケツも流れずフロントタイヤをこじってるような状態。
②イン巻きの半回転スピン
→ケツを流すことに意識が行き過ぎてカウンターが遅い。
③たまーに上手くカウンターがあたり、ヨロヨロと立ち上がる。
→カウンターで前を向いたはいいが、立ち上がりのことを全く考えていない。
の3パターンのどれかでした。
テールスライドさせるのも難しいもんだな・・・と。
※単に不器用なだけ(;^ω^A
うまい人は…

向こうのパイロンをテールスライド&カウンターで立ち上がり…

手前のパイロンをサイドターンで回って…

ピタッと停止。
こんな風にやってみたいもんです。
この後パイロンをコーナーに見立て、
2速ホールドでコーナーを連続処理する中級を全員がトライしました。
サーキットでのコーナリングに近い&やっぱりスピンしたりで、
とてもいい経験になりました。
まとめ
とりあえずコントロール云々はさておき、滑らすことだけを考えていた時間でした。
井桁さんに教わったのは、
『パイロンに集中してると上手くまわれない。
パイロンをコーナーの中心見立てて、その出口に意識を置く。
そうすると体が上手くアクセル、ハンドルを調整してくれるようになる。』
サーキットでも同じですね。
出口を見て、さらにその先を意識する。
ちなみにDSCオンで何度か走ったのですが、
頑張っても滑らない!!
滑ってもすぐにタイヤを止めて(スピードを落として)、グリップを回復してくれます。
エイトのDSCは優秀なんですね・・・
当然ですが、サーキットではしばらくDSCオンで走ります。
まだ
『滑ったーーー』で喜んでるレベルだし、
もっと練習が必要です。
なお練習後の注意ですが、
不意にケツが滑っている感覚が尻に襲ってきて、
ゾワッとします。
おまけ
走行後は近くのイタリアンレストランで昼食会。

パスタ、デザートもとてもおいしかったのですが、スマホのバッテリーが切れたので、
前菜の写真だけです。
ちなみに走行後のタイヤチェックで、

運転席Frタイヤが2か所ブロック欠けしてました。
こじってたせい?
今後の予定
車の限界を超えた状況での練習(広場レッスン)、
車の限界を超えない範囲で早く走る練習(サーキット)
この2つを交互にやっていこうかなと考えています。
11月27日
TC1000
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール
12月8日 or 23日 (予定)
筑波ジムカーナ場
ないじぇる広場レッスン
12月24日 (予定)
日光サーキット
team六連星★彡走行会
しかしブロック欠けが出たから、11/27までにタイヤ替えるか・・・
何にするか迷うなぁ(;´・ω・)ウーン・・・
Posted at 2016/11/11 00:12:47 | |
トラックバック(0) |
サーキット・走行会 | 日記