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2016年11月30日 イイね!

サーキット初心者の初TC1000

サーキット初心者の初TC1000先日のブログの通り、『ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール 2016 TC1000』にて、TC1000デビューしました。




サーキット走行は、
・エイトリアン氏主催のリンクサーキットオフ
・マツダドライビングアカデミー、アドバンスクラスのFSW


に次いで3度目。
まあMDAはフリー走行15分で観光、体験レベルの走行だったので、
今後カウントはしないつもりです。


てなわけで、実質2度目のサーキット走行をふりかえります。





■数字的な結果
イベントレポートの通り、走行会は計6ヒート。
コンディション、タイム的には以下でした。

DSC:ずっとON
脚:FLEX Z F:4、R:4(固定 16段モード)
タイヤ:先週に新品交換 ADVAN Sports V105 225/50ZR17 エア圧:温間2.5位

ブレない街乗り快適仕様です。


ヒート1 セミウェット(全域ちょい濡れ)
BEST 54.228 3/8 Lap
※3速固定

ヒート2 セミウェット(ヘアピンまでドライ、最終コーナーまでちょい濡れ)
BEST 48.937 8/17 Lap
※3速固定

ヒート3 ドライ
BEST 48.059 8/9 Lap
※3速固定

ヒート4 ドライ
BEST 47.038 4/11 Lap

 ~ 合間にけーまるエイトで出来さんの同乗運転 ~

ヒート5 セミウェット(ヒート1と同じくらい)
BEST 50.886 5/10 Lap

ヒート6 ウェット(全域濡れ濡れ)
BEST 51.940 7/10 Lap

TOTAL 65Laps
BEST 
47.038 (38/65 Lap)



過去のエイト祭、初心者クラスと比較して、
1度サーキット走行している、また周回数が多い分タイムがちょっと良い。
といったところでしょうか?

The★普通 (ゝω・)vキャピ




■今回のテーマ
・今の自分の限界タイムを知る
今後走行会に参加するにあたり、
自分がどのくらいのレベルかを測定。


動画で振り返るともっと色々やれることがあり、
このままでも45秒台はいけると思ってますが、それはまた今度。



・クルマの動きを感じる
こっちがメイン。
旋回時、減速時、加速時、自分の操作でクルマにどういう力がかかるのか?
それを感じて、スムーズな運転を目指すことです。

前半の3速固定は、操作を減らして感じることに集中するため。


3速固定時以外はヘアピンで3→2、洗濯板手前で2→3にしていました。
ヒール&トゥらしきものもしていたのですが、洗濯板手前の3→2はまだ下手でできません。
継続して練習します。





・出来さんからの車両、運転アドバイス
けーまるエイトはどうやらオーバーステアらしいです。
いわゆるブレーキを残しながらハンドルを切り込む走り方に向いてないと。
(アンダーな、安定性の高い車に向いた走り方らしい。)
赤い矢印は力のかかる方向です。

実際にDSC、ABSオフで走ってもらった際、弾かれてアウトギリギリまで行きました。
対策としては、脚を全体的に硬くする、フロントを硬くする、車高を下げるなど。




運転アドバイスは、
『まっすぐブレーキで減速、ハンドルを切り込んでグイッと回り、じわじわ戻しながらアクセル。そういう走りをマスターしましょう。


リンクサーキットの時と同じ走り方ですが、より明確になりました。

しかし、走行の合間にお話しした際、
『まだアクセル開けながらハンドル切ってる。』
と、ズバリ指摘
申し訳ありません・・・ m(_ _)m
精進します。


クルマは街乗り快適仕様を守りつつ、この特性を変えられるかわかりませんが、
いろいろ考えてみようと思います。






・TC1000について
見通しが良くて走りやすい。色々試すにはもってこいだと思いました。
後は、ヘアピン後のインフィールドの走り方がまったくわかりませんでした。
ついでに最終コーナーも。



ところで帰宅後、42,3秒くらいのエイト乗りの方の動画をアチコチ拝見してたのですが、
最高速:130km/h
ヘアピン手前:110km/h
洗濯板手前:110km/h

だいたいこんな感じでした。
ヘアピン手前と洗濯板手前でヒール&トゥ、メインストレートと洗濯板に向かう途中で2→3。


ギアの守備範囲を見ると納得。




一方、5MT+Redom A
-Typeで8500rpmレブなけーまるエイトでは、
ギアの守備範囲は以下になります。
←メーター読みより5Km/hくらい早いです。



225幅で、非ハイグリップタイヤ、旋回速度、到達速度も低くなる。
となれば、最終コーナー立ち上がりで2→3、
メインストレートエンドで3→2
これでいいんじゃね?

運転も簡単、加速力も3速より上。ブレーキもエンブレをより長く使える分強力。
イイことずくめじゃないか?


次回は45秒台いけるかなぁ・・・???  
o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

イヤイヤ、タイムよりも走り方!!!

おわり

Posted at 2016/12/01 00:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | 日記

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