• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

team六連星★彡 おでん走行会@TC2000

team六連星★彡 おでん走行会@TC2000 先日のTC1000に続き、今度はTC2000になります。
1/25 team六連星 おでん走行会に行ってきました。







超メジャーなサーキット。
ココのタイムがあれば、エイトのサーキットアタッカー界隈での相対的な位置がわかる!!!

TC1000は10回以上走行会に参加してますが、
TC2000はなかなか機会がなく、ようやく走れる!という思いでした。
alt







誰が言ったか、TC1000の約1.6倍がTC2000の目安タイムだそうな。
つい直近で44.132だったので、1,10.611ということになります。

が、今回は初なので、11秒台を目標にすることにしました。




今回は120台が参加という、かつてない台数。
私は緑レンジャーで下から2番目クラスでした。



第一ヒート。
タイヤもブレーキも冷え冷え。クラス替え前なので、早い人もいます。
車の状態を見ながら、6割~8割くらいのペースを意識してコースを体験しました。

20分の走行枠を大体1,14~15秒くらいで走りつつ、1回アタックしてみた周が1,13.738でした。




クラス替えがあって、第二ヒート。
半ば予想してましたが、桃レンジャーに降格。
alt
ただ、このタイムでも桃レンジャーなら上位だったので、むしろ走りやすい状況になりました。






ここからは毎周ほぼ全開で、お猿さんアタック(笑)
 alt
1,13~12後半くらいのタイムで文字通りウッキーウッキーと走り、
例によって最終周に1,12.178を出しました。





目標までもうちょっと。
ならば奥の手!ということで、多目的リアトレイをもう少し傾けて・・・・
alt

最終の第三ヒートへと飛び込んでいきました。
ウッキーーーー!!!




中盤に1,11,893を出して、この日の目標を達成しました。

ただこのヒートは、ベストラップの次の周で何かちょっと掴みかけたようで、
終盤は走りながら、
「おおっ、なんか今のコーナー良かった!!???」とか、
「ちがーーーう!!」
とか叫びながら走っていました(笑)


主にコーナー立ち上がりのハンドルとアクセル操作の連動だったような。
自分がイメージするよりスムーズに加速ができ、脱出が早くなった気がします。


まだ1周まとめられないので、タイム更新はできませんでしたが、
終盤のセクターベストでタラレバなら1,11,224となります。
alt
初TC2000として、十分納得できる走行となりました。







もう一つ見えた課題。それはシフトダウン。

4→3→2

のシフトダウンができません(T_T)
3でクラッチ繋ぐとリズムがメタメタになります。
というか、3でクラッチ繋ぐ必要ってあるんでしょうか?

もうしょうがない。
今回は練習と割り切って、3はアクセル煽るだけ。2でもう1回ブォーンを煽ってクラッチ繋ぐ。
としておりました。



TC1000、日光、袖ヶ浦、リンクサーキットあたりでは、ギヤを2段落とすことがなかったのです・・・
今なら、4→2の方が全然早く走れると思います。
まあ、機会を見て練習しようと思います。






今回はおでんが振舞われました。
alt
チケット制 + 残り分の早いもの勝ち で2杯頂きました。
非常においしかったのですが、大根が欲しかった・・・



恒例のじゃんけん大会ではビールをゲットしました。
alt
また、ご一緒だったさっちんさんが真の勝者(松坂牛)をゲットしていました。
おめでとうございます。



そしてもう一つ。
この日は私の誕生日でありまして・・・
申し込み時に、『その日誕生日なので、何かプレゼントください。 』とおねだりしておりました。
alt
プレゼントもらいました~
(甘いもの好きなので、甘いお菓子)

ズーズーしいおねだりすみません。ありがとうございます。
ホントにアットホームな走行会です。(*^o^*)





ご参加の皆様、お疲れ様でした。
次回の日光も参加予定です。
ご一緒される方、よろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/27 00:40:21 | コメント(3) | サーキット・走行会 | 日記
2019年01月21日 イイね!

team六連星★彡 おしるこ走行会@TC1000

team六連星★彡 おしるこ走行会@TC1000だいぶ時間がたってしまいましたが、2018年12月28日、team六連星 おしるこ走行会に参加してきました。






タイムの出やすい冬季のサーキットは2年ぶり。
2年前はデビュー間もない頃で、とりあえず純粋な街乗り仕様で45秒を切る事を目標にやっておりました。
                                            
去年の冬、だいぶ走行にも慣れてきたし、いよいよ目標達成へ・・・
と思っていた所での車両乗換えとなってしまい、いまだに45秒を切れずにいる。

という・・・・・(-へ- )




いい加減、次のステップに進みたい!!
でも最新のハイグリップタイヤをぶち込んで・・・というのは抵抗がある。

でもでもクリアしたい!!!




とゆーわけで、
ちょうどブレーキパッドが交換時期だったので、効きの強いパッドに変更しつつ・・・
alt





ちょっと前に期せずして導入することとなった多目的リアトレイを調整して・・・
alt




念のためということで、
ガソリン携行缶もついでに導入しました。(笑)
alt





気温も0℃~5℃とベストな条件。
これまでのベストは9月1日の六連星走行会で出した45秒709。
当時はV105で出しましたが、もうそろそろ限界なので今回はNS2Rです。

気合十分で第1ヒートに臨みました。(`ω´)
alt







で、




第1ヒート:44.457

いきなり目標達成!!!∩(´∀`)∩
タイヤもブレーキもなかなか温まらずイイ感じのアタックができなかったのですが、
最終周でようやく満足できるアタックができました。


第2ヒートでももうコンマ1ほど更新。
3,4ヒートは多目的リアトレイをもうちょっと傾けて、ダウンフォース的なモノが発生するように変更。
44秒後半のタイムでアレコレお試ししていました。



そして第5ヒート。
同じクラスに見知らぬエイト乗りの方がおり、勝手にコバンザメしてさらに勉強。
自分より0.5くらい早いタイムの方で、ちょうど良く引っ張ってもらっている形になり、さらにタイムアップ。

この日最後のラップで44.132を出し、1.5秒のベスト更新となりました~♪







だいぶなりふり構わない感じとなりましたが、
なんにせよ目標達成したので、車を次の段階へと弄っていこうと思います。

軽くパーツレビューも入れると、
多目的リアトレイは、ブレーキング時に一番効果を感じました。
いつもリアが浮き上がって、フロントのみで頑張って止めてる感があったのですが、
お尻が安定している感が強く、4輪がちゃんと使えているような気がしました。

携行缶があったためガソリンを少な目にしていましたが、リアの安定ぶりが際立っていたので、
とてもイイ感じでした。
(スパイシー走行会の時は間違えて満タンで走ってたし・・・)








今回はおしるこが振舞われました。
食べ放題だったので、遠慮せず5杯食べました。(甘いもの好き)
alt




 
そのほか、キッチンカーも来ておりましたので、
チャーシュー丼
alt

豚汁
alt





も頂きました。
ここでも多目的リアトレイが大活躍致しました。

ついつい食べ過ぎてしまった感がありますが、タイムもお腹も満足な1日でありました。




次回のTC2000もおでんを頂きに参上しますw
(若干仕事がトラブル気味で不安がありますが・・・)

ご一緒頂いた方、team六連星の皆様ありがとうございました~ノ
Posted at 2019/01/21 00:32:33 | コメント(4) | サーキット・走行会 | 日記
2019年01月07日 イイね!

2019年 あけましておめでとうございますm(_ _)m

2019年 あけましておめでとうございますm(_ _)mほんのちょびっと遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m








思えば昨年は、失意の中からの弐号機探しがスタートでした。

縁あって(?)望む個体に巡り合い、マイペースで弄りとお出かけとサーキット遊びを繰り広げていく年でありました。

敢えて言えば弄りの比重が多く、サーキットはソコソコに・・・
といった感じだったかな?




2019年は弄りも継続し、サーキットもお出かけもより一層充実させていきたいと考えています。
(*´ω`*)

お知り合いの方も、これからお知り合いになる予定の方も、
どうかよろしくお願い致します。







さてトップ画は年明け1日、帰省中に立ち寄った越後川口SAです。
少し離れて停めたらだいぶポツーンとした感じになったので、もうチョイ引きで撮ってみましたw
alt








年明けもしばらくは忙しい感じで、12月のスパイシー走行会、六連星走行会のブログもかけていませんが、
ついでなので今後のカスタム予定でも書こうと思います。



①フロントガラス
alt

先日の帰省からの帰り道、高速で飛石をくらいました。(T_T)
この亀裂っぷりは交換確定。
保険も使えますが、1等級ダウン+事故年数1年の上、免責10万なので、使う意味がありません。

現金でクールベールに換える予定です。



②シート
レカロRS-Gに換えます。1月中に換えたい。



③エキマニ+CPU
壱号機で使ってたNRFエキマニへの交換と、あわせてCPU現車セッティング。
リアライズマスターになる予定です。
もしかしたらエアクリも換えるかも。
春までにはやると思う。



④脚
リアルテックにお願いします。松、竹、梅、どれにするか絶賛迷い中。
春くらいにやると思う。



⑤タイヤ
17インチの街乗り兼軽くサーキット用タイヤ。
あったかくなるころかな?



この辺やったら、カスタムは一旦終了の予定です。
今年は10月?に消費税増税?みたいなので、大物系は計画的に入れていきたいですね。

とは言え、フロントガラスは完全に予定外なので、中々資金繰りが苦しい所。




そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します~ノシ
Posted at 2019/01/08 00:23:51 | コメント(8) | 日記

プロフィール

「@ムロスケ 結局かけたお金に対するリターンを気にしてます。貯めるのはとかく、使うのに慣れてない。いろんなプランを詳細比較して検討しようと思います。」
何シテル?   05/01 19:22
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40
[マツダ RX-8]不明 LEDバルブ D2S/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 23:38:47

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation