• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるのブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

袖フェスの後日談・・・(後日というより帰宅後のお話)

先日のブログの続き。







袖フェスでドライビングシューズを買ったと書きました。
alt
元々予定していたとはいえ、半分はノリと勢いでの購入。
なかなか気に入っているのですが、一応いろいろ情報収集をしようかなということで、
家でネットをあさっておりました。







alt

元値は税込みだと14000円くらい。
この色のモデルは去年くらいで終売のようで。
9000円なら十分だな~。とSparcoのページを眺めておりました。(・ω・ )フムフム・・・
 





元々はサキト専用のレーシングシューズを!(カート用より高い。)
という意気込みだったのですが、HPIブースでは値段的にもモノ的にも惹かれず。







ついででSparcoのレーシングシューズを眺めてみました。
alt


やっぱお値段高くなるほど(・∀・)カコイイ!!
RB-8.1のオレンジなんてだいぶイケてるじゃないですか。




こんなん袖フェスで売ってたら、値段(予算20000円)とサイズ次第で買ってたのにな~(・ ε ・)
と思いつつAmazon見てたら・・・














alt















買ってしまいました!!!
(゚∀゚)







alt
RB-7









だってね、安かったんですよ。なぜか!!
alt






3万オーバーが12000円・・・
ドライビングシューズと合わせても21000円。

超お買い得!!




というわけで、
ドライビングシューズ:街乗りドライブ用
レーシングシューズ:サキト用

という本来の用途に合わせた装備となりました。(笑)


次はいつ走りに行こうかな~(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ
※調子乗ったブログでスミマセン…



Posted at 2019/11/21 23:57:21 | コメント(3) | 日記
2019年11月15日 イイね!

30th 袖フェス

30th 袖フェス先日の予告通り、袖フェスに行ってきました。







袖ヶ浦フォレストレースウェイは先日の台風15号により、施設に被害が出ていたようで、しばらく休止していました。
この袖フェスが再開1発目?だったのかな?
 
この日は快晴で風もなし。気温は20度弱(エイト調べ)というマッタリ遊ぶには絶好の日でした。
11/11からスポーツ走行も再開らしく、職員の方々の努力には感謝です。








さて、サキト走は半年ぶり。
前回走行はGWのRTE筑千勉強会でTC1000、さらにその前が前回の袖フェスでした。
alt
車の仕様は特に変化なく、維持り程度。
それよりも、壱号機→弐号機への乗り換えの時よりも長いブランクがネックです。




いつものごとくクムホ枠にお邪魔させて頂き、ワイワイやらせて頂きました。
alt
参加車両が他の走行会とは一線を画していて、これだけでも目の保養になります。(^^v)
今回は185台のエントリーだったそう。





今回は20分2ヒート。
全長2500mくらいのコースに同枠で27台だったので、ちょっと多めかな?(袖森は1枠35台上限らしい)
とはいえ車種はバラバラ。特にハイパワーな外車が多いので、なかなかクリアを取るのが難しそう。

そんなこんなで1本目。
alt

F、R減衰:4回転締め(MAX6回転弱)
タイヤ:Zeknova RS606 R1 245/40R18
空気圧:冷間150kpa(!!!)、温間180kpa

ベスト:1.23.7くらい。


びっくりな空気圧で走ってしまいました。
エーモンの1000円エアゲージで走行前に圧を落としたのですが、
半年の休養期間中に大幅に狂ってしまったみたい・・・

冷間180kpa、温間220kpaを狙ったのですが、30kpaもくるってた(x_x)


1本目はリハビリのつもりだったのであまりアタックもせず。
走り終わってから「絶対おかしいよな~・・・」と思って、袖森の貸出エアゲージで測定して判明。
走り始めからハンドル切ったときとか、グニュグニュしてるな~と思ったんですが、
結果なんともなくてよかった。


開会式で澤さんが、「異常が出るときは車からサインが事前に出る。見逃さないように」
と言われていたのに見逃しました。
超反省です。






気を取り直して2本目
・・・の前に。
ぼちぼちサキト用のシューズを買おうかな~と思っていたので、HPIさんのブースでウロウロ→購入。
 alt
今回Djacさんは来てなかったです。


買ったのはSparcoのドライビングシューズ。9000円。
色がカッコいい。ガンダムチックで。
alt






早速装備して2本目。
空気圧は180kpaスタートして走行後210kpaでした。もうちょい高めスタートでよかったかな?
alt

走行時間後半は台数も少し減ってたみたいで、ソコソコクリアが取れました。
前回のベストを0.2くらい更新して、1.20.497。

半年振りの走行で、ノートラブルでベスト更新。
これはもう大勝利と言ってよい!



ベストラップは相変わらずの最終周w
タイヤの空気圧はイイ感じでも、熱が入りすぎててタレ気味・・・
alt


完全にドライバーが足を引っ張るパターンでした。

新装備のシューズは、ヒール&トゥがやりやすくなりました。
ソールが薄いおかげで、踏んだ感触がわかりやすい。
1コーナーの3→2、下り3コーナーから4コーナーの連続で4→3→2。
どちらも無難な感じにこなせるようになりました。



車的には2速がちょっとガリってたのと、ホームストレートフル加速で3速が1回抜けました。
ギア抜けは押し込みが足りなかった感があるのですが、
ガリの件も含め、ちょっと気にした方がいいのかもしれません。





今回はちゃんとできたでのチャーシュー丼を食えました。
前回は売り切れだったので、1年半ぶりくらい?
うまかった。
alt





次回袖フェスは2月か3月。
袖森はSUGOの次に好きなので、次回も参加したいと思います。
できればスギ花粉がひどくない時期にw



もうちょいブログねたがあるのですが、長くなったので今日はここまで。


Posted at 2019/11/15 01:34:10 | コメント(4) | サーキット・走行会 | 日記
2019年11月05日 イイね!

ひさびさブログ

だい~ぶブログを放置しておりました。


ここんとこ、あんましイベントに参加できていなかったってのが建前で、
仕事が忙しかったせいもあり、書く気がだいぶ引っ込んでおりました。

一応週末は休みだったので、単純にダラ~っとしてた感じです。





ブログはしばらくお休みしてましたが、
その間、7月に朝霧高原のロータリーエキスポと箱根8DAYは参加してました。

サキトはGW以来お休み中。


そんなこんなで久々に人と交流しようかと思い、千葉長沼へ行ってきました。
alt




カスタムの方はひと段落ついてるので、コレといったお目当てはなかったのですが、
直前にちょうど情報を頂いたので、ついでに話を聞いてきました。



ナイトのブレーキペダル
alt
これはアクセラ用


ペダル内のアーム?がちょい短くなってる?のかな?
純正ではブレーキは軽い踏力でグニュ~と踏み込んでいく感じになってますが、
遊び部分と制動力がかかる部分がわかりやすくなり、制動力がかかる部分からは踏力でコントロールする感じになるそうです。

確かに純正では踏力というより、ペダルのストローク量で効きを調整していたような気がします。
自分的にはフィーリング向上の意味合いが強いですが、
試してみたいと思うものでした。

なお、AutoEXEのマスターバックブレースは外すことになる・・・のかな?
聞いたけど忘れました・・・(^_^A)



お値段は今開発中のアクセラ/アテンザ用で55000円、工賃は1時間くらいじゃないかという事で、大体7万くらいになるのかな?

12月のSAB川崎ではアクセラ/アテンザで試せるかもしれないらしいです。
エイト用はまだ未定・・・
と言っていたので、ちょいと催促しておきました。




今回はいっぱい出店があったので、じゃんけんも景品が多かったです。
アクレのリレーアタック防止カバーをGETしました!
alt


ちなみに
カードキーを入れた状態で、キーレスのコントロール(3mくらい離れた状態)、
及び車内でのエンジン始動はできてしまいました。
・・・まあ見た目そこそこ良いのでヨシとします。(`・ω・´)





夜には、ブリクさんとゴンサイさんと大黒まで連れだって移動して、イートインで飯。
首都高は大分混んでましたが、連れだって走るのはやっぱ楽しいですね。
alt


イベントでダベり中心もいいですが、走りが混ざったツーも楽しいなあと実感した1日でした。(^ω^)




ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。
次は11/10の袖フェスに出没します。
Posted at 2019/11/05 23:31:44 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「@ムロスケ 結局かけたお金に対するリターンを気にしてます。貯めるのはとかく、使うのに慣れてない。いろんなプランを詳細比較して検討しようと思います。」
何シテル?   05/01 19:22
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
1011121314 1516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40
[マツダ RX-8]不明 LEDバルブ D2S/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 23:38:47

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation