• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるのブログ一覧

2024年09月21日 イイね!

セカンドカーの検討 S660

セカンドカーの検討 S660
2,3年前からセカンドカーの妄想をしており、暇なときに中古車サイトを眺めたりしていました。

車両保険がセカンドカー割引使える等級になったら、本格的に検討しようと考えていて、
今年ようやくその等級になったので、眺めるだけでなく試乗してみることにしました。


希望は軽い車で、多少パワーがあり、走って楽しい車。2シーターでもよし。
重い車でパワーがあっても出足が鈍い、維持費が高くなりやすい傾向にあるので、
車重比で平均以上のパワー、トルクがある車がいいなと。


↑の基準で、候補はとりあえずS660、NDロド、アルトワークスあたり。
アルトワークス以外は、駐車場で動かす程度に乗ったことはあります。
今回はおもしろレンタカーでS660を1日レンタルし、中央道~道志~八王子というルートで、
高速、峠道、街乗りを試してみることにしました。
alt

車両は110000kmを超えていて、かなり使われている感じ。


HKSのフラッシュエディターが入っていて、ステッカーを見るに44Gのものかも。
S660ならこの仕様がいいかなと思っていたので、ちょうどいいです。
ちなみにハイオク仕様になります。
alt





■走ってみてざっくりな印象(自分のエイト比)
軽い分、動き出しが早いのがとても好印象。
峠道でステアリングを切ると舵角よりも少しインに入るような感じ。速度が出ていなくても楽しめます。100km/hを超えるような速度のコーナリングは分からないけど、そんな使い方はする気がないので問題なし。
高速も120km/hまでなら軽自動車らしくない直進安定性で、下道専用車という感じでもない。

2500rpm以下から加速を始めると踏み始めの加速が鈍く、回転数上昇に対してワンテンポ遅れて加速する感があり、CVT的な感じを受けました。
ギア比がクロスなので、エイトよりこまめなシフトチェンジが必要。
そういう気分の時は楽しいけど、そうでもないときはせわしなく、ギアチェンジをサボれば回転が上がってエンジン音が響くようになります。

脚は結構硬めな印象でした。普段がフルバケ&一般車より硬め脚のエイトなので、
それに比べればノーマルシートのクッションもあり、全然お尻は柔らかい感触でしたが。。。
逆にフルバケだったらもっと硬い印象になると思います。
alt




■良いところまとめ
動きが軽い。
以外に安定している。電子制御のおかげ?
ハンドルとシフトノブが近いのがGOOD
alt






■気になったところまとめ(自分用メモ)
全体的にやかましい。
踏んだ時のエンジン音はともかく、吸気温、ガタピシ音、ボディ下部からの騒音など。
リアウィンドウすこしでも開けると余計に気になります。
サウンドエンハンサー?うーん、いらないかな。

クラッチが重い。エイトより明らかに重く、半クラとつながるポイントがわかりにくい。
重さをほかのペダルと合わせるためにバネがしこまれている模様。いらないと思う。

ブレーキ:ちょっと制動力弱い印象。自分の車が強めなせいかも。

アクセル:2500rpm以下はパワー感ない。
シートがあってなかったのと相まって、ヒールアンドトウがしづらかった。
上は5500rpmくらいまででシフトチェンジするのが一番楽しめそう。

脚:ライトユースとしてはちょうどいいと思う。
こだわるなら、もっと上品なものにして車高下げれればと思うけど。

内装:所々の角ばったプラスチックや、内装止めのビスが頭むき出しなのがちょっと・・・
小物で工夫すればって感じ。
alt



シート:普段がフルバケなので柔らかく感じた。
結構足回りは細かい振動を拾っているけど、座面の柔らかさでカバー。
自分の運転姿勢には合わないので、フルバケ必須。

スピーカー:低音弱い。サブウーファー欲しい。
速度に合わせて音量調整しているようだけど、この機能はいらない。

ステアリング:9:30の横方向の棒が太くて邪魔だった。
社外ステアリングにしたいけど、ステアリングスイッチは欲しい。
そうするとラフィックス+SRD Kit?
alt
 


あ、とても暑かったのでオープンは試してません。





■買う?
ナシではないけど、最低限シート、ブレーキ、サブウーファー、ステアリング、シフトノブは交換したいかな。
HKSフラッシュエディター含めると、車体プラス30万くらいかかりそうな感じ。

2,3年で手放す想定だからあまり弄りたくない。
そうすると微妙だなぁ・・・

今回の試乗で同じエンジン?の、N ONE RSにも興味がわいたので、いずれ乗ってみようと思います。
Posted at 2024/09/21 22:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ムロスケ 結局かけたお金に対するリターンを気にしてます。貯めるのはとかく、使うのに慣れてない。いろんなプランを詳細比較して検討しようと思います。」
何シテル?   05/01 19:22
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40
[マツダ RX-8]不明 LEDバルブ D2S/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 23:38:47

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation