• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるのブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

2018年後半のサーキット走行予定

2018年後半のサーキット走行予定日々溶けてしまいそうな暑さが続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

本日は台風が過ぎた翌日ということで、午前中の関東地方は久々に涼しい感じでありました。
・・・午後に客先訪問した時は、見事な蒸し暑さで不快さMAXでしたがヽ(`Д´#)ノ ムキー!!









ところで夏が終わり、秋になると自分もサーキットデビューから丸2年が経過したことになります。
一般道での事故で車の乗換えはありましたが、幸いサーキットでのトラブルはなく、毎回楽しませて貰っており、各主催者の方々には感謝感謝であります。


というわけで(?)また楽しませて頂くべく、年末までのサーキット走行予定でも思い描いてみようかと思います。




①8/25、26 福島県 リンクサーキット ☆確定☆
クラゴン部屋 夏場所 DAY2、DAY3

ここ最近はサーキット走行をイチから見直すべく、クラゴン部屋での鍛錬に参加しております。
夏場所は8/24から3日間あるのですが、諸事情(お金と仕事)により2日間の参加にしました。
現在はキャンセル待ちのようです。
alt




②9/1 茨城県 筑波サーキット コース1000  ☆確定☆
team六連星走行会

いつもお邪魔している六連星走行会。
ドライビング鍛錬での実戦練習と考えています。
あとかき氷無料サービスらしいので、舌が七色になるくらい食べるつもりです。

もうすぐ一杯になるもよう?
alt
 



③9/24 静岡県 FSW本コース ?微妙?
エイトリアンカップ

FSWはほぼ走ったことないけど、大丈夫かな・・・(((・・)
前日のbe a なんちゃら祭りも行きますが、ちょい微妙です。
フィフティーフィフティーよりちょっと可能性低いかも。
出るならライトクラスになると思います。




④10/13、14 福島県 リンクサーキット ?微妙?
クラゴン部屋 アレ場所 DAY2、DAY3 

これも3日間開催らしいですが、結構なお値段なのでまだ3日間申し込むか未定です。
ちなみに応募には春場所か、夏場所に参加済みという条件があります。
alt






⑤10/19 栃木県 日光サーキット ★なんとか予定調整して行く★
team六連星走行会

1年ぶりの日光サーキット。
コース改修あってから行ってないなぁ・・・




⑥11/11 千葉県 袖ヶ浦フォレストレースウェイ ★なんとか予定調整して行く★
ワンスマ 袖森フェスティバル

ポッキープリッツの日。
焼豚丼来るといいなぁ・・・
Nutec来るかな・・・
RQのおねいさん・・・
alt




⑦11/3 or 12/1 愛知県 美浜サーキット  ★なんとか予定調整して行く★
スパイシー走行会

7月にドタキャンしたカレーを食べに行く。
中部のエイトの方が集まる時に便乗させてもらうつもりです。
どっちの月なのかわからない(?_?)
まあ近くなったら確定します。

ちなみに中部のお知り合いの方はあまりいないので、
ソロで乗り込んで現地でお知り合いになる予定♪




⑧12/1 山梨県 スポーツランドやまなし  ?微妙?
team六連星走行会

牛丼・・・
スポーツランドやまなし自体は、あんまり好みな感じのコースではないです。
なので⑦と被った時は⑦優先で。




⑨12/23 茨城県 筑波サーキット コース2000 ★できれば行きたい★  
エイトリアンカップ

まだTC2000走ったことないんですよね~・・・
このころにはmoreクラスになると思います。




⑩12/28 茨城県 筑波サーキット コース1000  ?微妙?
team六連星走行会

年末年始、地方でのシステム切替にアサインされそうなので、それ次第(´ヘ`;)
どうやって他の人になすりつけるか・・・







書き出してみたら結構な本数になりました。
今はドライビングレッスン、馴染みのコース、ピンポイント遠征といった形でチョイスしてます。

私は車の仕様も純正脚、タイヤも225or235で普通のスポーツタイヤあたりを使ってます。
TC1000でも46秒くらいで、エイトでは遅い方(早い人は40秒ソコソコ)ながらもマッタリ楽しんでおります(^▽^)ノ


初心者でも走りやすい走行会が多いので、もし興味を持たれた方がいれば、ご一緒できれば幸いですヽ(´▽`)ノ


Posted at 2018/08/09 21:50:37 | コメント(6) | 日記
2018年07月29日 イイね!

クラゴン部屋 筑波夏之陣 2018/7/11

クラゴン部屋 筑波夏之陣 2018/7/117月11日にサボリーマンを発動してクラゴン部屋 筑波夏之陣に参加してきました。
最近暑くて書く気が起きなくて、だいぶ亀ブログとなってしまいました(;´д`)
                                                





自分としては、6月に参加したもてぎASTP2日間から続く、実践練習と位置づけておりました。
読んで字のごとく、筑波サーキットでの鍛錬となります。
今回はTC1000の最終コーナーに焦点を当てた鍛錬ということで、


午前:筑波ジムカーナ場で定常円&ボックス制動
  → TC1000最終コーナーを模したパイロン配置で、直前の定常円練習からの応用練習。
alt

午後:TC1000に移動し、最終コーナー攻略の座学。
  → インフィールドに整列して、1台ずつ洗濯板コーナー ~ 最終コーナーの集中実践練習。
    → フリー走行
alt

という、これでもかというくらいに最終コーナーフィーチャーな内容となっておりました(^-^)







ありとあらゆるコーナーで迷子になっている自分としては、
こういったイチから段階踏んで理論と実践を学べるのは、非常に効果があったと思います。
特にジムカ場を使いながらドリフトではなく、グリップの練習となると、そんな場はそうそうありません。

定常円ひとつとっても、機会を作らないと試すこともままなりません。
サーキット走り始めの頃以来でしたが、あの頃よりは色々なことを考えて感じながら、当時よりは少しはマシに操作できたと思います。
alt






この日はDSCはワンオフで走っていました。
サーキットでDSCをワンオフするのは初めてです。

段階を踏んだ練習、走り慣れた危険の少ないサーキット、夏場でタイムも出ないので変に頑張る必要もない。

コレほどいい機会はないので、
エアコンを最強にし、7割~8割くらいの頑張りっぷりで快適に練習ができました♪
(1コーナーでは2回ほどイン巻きハーフスピンで芝生に飛び出しました汗)





フリー走行は約2時間で合計46周。タイムは47秒~48秒くらいをウロウロ。
気温は38℃~33℃くらい。(エイト調べ)
路面温度は60℃くらいだったそう。
alt

2周アタックっぽい感じで走ると水温が110℃くらいまで上がってしまう状況でした。
穴あきボンネットなのにこれはヤバい。
クーラントをZZ91Rにするか検討中です。






練習のまとめ
・リアを少し出しながらクリッピングポイントをかすめ、
 リアタイヤで押していくような感じでアクセルの開け具合を調整しながら、
 旋回と加速のバランスをとる。

・↑をやるに当たり、コーナー侵入時は少し余裕をもって減速を終えていると姿勢が作りやすい。

・もてぎASTPで体感した、アンダーでリアが流れる手前くらいの状態を作り、キープしたい。




よーやく『こんな風に走りたい』の『こんな』がちょっと具体的になった気がします。
理論とイメージと走り方。この3つが繋がった感じ。

今はTC1000最終コーナーだけですが、その他のコーナーでも今までとは少し違うことを考えながら走れたので、なんかイイ方向に向かって行ける気がしてます∩(´∀`)∩




8月の夏場所鍛錬(リンクサーキット)も申し込んでいるのですが、抽選待ちです。
ダメだったら8/10のASM富士に申し込もうかな?
Posted at 2018/07/29 21:19:45 | コメント(1) | サーキット・走行会 | 日記
2018年07月22日 イイね!

2018 HAKONEエイトDAY

2018 HAKONEエイトDAY  7/8のHAKONE ∞ DAYに行ってきました。
大分亀ブログなのは最近とても暑いせいです。(;´Д`)
というわけで、コメント少なめ、写真多めで行きたいと思います。
                                                 
                                   




最初に全体風景を。
alt

うむ、色鮮やか
alt

こちらもなかなか。
alt



スイカ早食い競争~
alt

喰ってる喰ってる(笑)
alt









んでは各色をご紹介。
まずは自分を優先で青組~
alt

alt

alt
お友達の青のおっちゃんとえづにゃん



続いて赤組~
alt

alt
撮ってる様子を撮る①

alt
撮ってる様子を撮る②

alt
赤青混成チーム



白組~
alt

alt




銀、灰組~
alt

alt




黒組~
alt





その他組~
alt

alt





おまけショット
alt
こすけ号の地の色確認!

 
alt




alt
なぜか終わり頃にやってきたfreelineさんに誘われて・・・

alt
目立つ銀色さんとお知り合いらしく、ツーショットにコッソリ(?)紛れ込みました。





大分暑かったのですが、気分的にはマッタリ楽しみました。
久しぶりな方も多く、乗り換えたことを知らなかった方もいて、色々な話に華が咲きました。

やっぱこういうイベントもイイですね。ヽ(´▽`)ノ
小規模でもいいのでオフ会したいです。
次は8/8あたりに大黒行けばいいのかな?

エイトリアン氏、スタッフの方々、ありがとうございました。
Posted at 2018/07/23 07:11:21 | コメント(1) | イベント参加 | 日記
2018年07月02日 イイね!

2018 ロータリーEXPO

2018 ロータリーEXPO昨年に引き続きロータリーEXPOに行ってきました。
富士山の麓。朝霧高原のもちや。



マッタリマイペースで言ったので、到着は昼前くらい。
ナビの入力間違えて違う所に行ってしまったり、なんだか山の中に迷い込んだり、
色々ハプニングがあったけど、大事にはならなかったので、まあよしとします。(((((((((((つ・ω・)つ




去年よりお知り合いが増えたせいか、会場でお会いした方も多く、
あっち行ったりこっち行ったり、ちょこちょこそこらへんをうろついておりました(笑)
alt
 

 alt






NUTECブースでアヤシイ物を発見!!
去年HAKONE8DAYでリアルテックデモカーに付けてあって、気になったヤツ!

張り付けるだけで驚くほどの効果を発揮。
なんだかよくわからないけど幸せになれるブツ。
 

今回はNUTECの人から色々話を聞き、実際にバネのついた椅子に張り付けて効果を体感してみました!
 alt



な~んか、バネがマイルドになったような?(・・?)
2個張り付けるとさらに効果があったような?(・・?)

理論としては量子力学がうんぬん・・・って感じらしい。
要は説明できませんと。効果はあるけど。


理論が追い付いて、自分のような一般ピーポーでも理解できるようになったら購入します。
車中に張り付けるので、早めに解明お願いします。m(_ _)m





個人的なメインはリアルテック浜口さんによるFDのターボ分解。
エイトにはないパーツなので、興味はそれほど・・・ですが、
タービンブローの発生と原因、壊れ方、中身の作りまで、マニアックすぎる内容で、中々楽しめました。
alt
 

alt


alt

今度はミッションの分解とか見てみたいと思います。






去年は食べなかったモチもちゃんと食べたし、
途中入場でしたが、時間的にも十分でちょうどいいくらいでした。
alt
焼きもち





最後まで残ってた人で、並べて写真撮影。
なかじ~さん、freelineさん、ゴンサイさん、けーまる。
alt
道志みちを抜けて帰る話をして、4台でカルガモしながら帰りました。
※ゴンサイさんは方向違うので、5分ほどでお別れしました。



一風変わった外見の後期エイトが連なっていると、
一般のエイト乗りの方とすれ違った時に、特に注目されてました。
この辺もオフ会がらみの魅力ですね。
alt


構って下さった皆さん、ありがとうございました~(^O^)
お疲れ様でしたノ




最近やってたロングドライブ用カスタムも仕上がりを確認できました。
イイ感じになってたし、来週の遠征に間に合ってよかったです。

Posted at 2018/07/02 23:04:32 | コメント(5) | 日記
2018年06月21日 イイね!

クラゴン部屋 もてぎASTP稽古アンダーステア攻略&オーバーステア攻略

クラゴン部屋 もてぎASTP稽古アンダーステア攻略&オーバーステア攻略少し前ですがもてぎASTP(Active Safety Training Park)のクラゴン部屋に行ってきました。
6/9がアンダーステア攻略、6/10がオーバーステア攻略。






alt

 


先にちょっときっかけを書いておくと・・・

サーキット走行を始めて1年半。
マッタリ仕様で気ままに楽しんでいたんですが、ここしばらくは走行目的に少し悩みを持っていました。
半分はオフ会気分で楽しんでいるのでまあいいのですが、
安くはないお金をかけて参加してるのに完全に車任せで、言ってしまえばテキトーな走りをしているなぁ・・・と。


一応考えてはいるんですが、
自分の車はどんな挙動をする?
どんな走りができるようになりたい?
そのためにどんな練習をすればいい?
練習方法は?

分からんことだらけすぎて、結局どーすれば納得いく方に向かっていけるのか?
そんなことを考えておりました。

車の仕様に合わせて上手い走りができるようになりたい。
その結果としてそれなりのタイムが出るなら、なおヨシ。
言い換えれば、運転自体の満足度を追求したいんだよな~。。。


というわけでイチから運転を見直すべく、
ちょっとファンキーなドライビングレッスンに目を付けたのでした。







しかも2日連続となれば、効果は倍率ドン!更に倍!!
alt

という目論見だったわけであります。( *´艸`)ウフフフフフ


きっかけ、おわり。






アンダーステア攻略は、水を張った超滑りやすい路面でひたすらコーナリング。
アンダーって何?をひたすら体験し、学ぶ。
alt




こんなにアンダー体験したのは初めて。

今まではコーナーにオーバースピードで侵入して焦って減速、何とかコースアウトせずに曲がって、しばらくした後に、
「・・・あれ?今のがひょっとするとアンダー?(・▽・?)」
って感じでしたし。


路面も5種類くらいが混在していてμが違うので、速度と路面に応じた発生具合も色々体験できました。
alt

この一番滑る路面では20km/h程度のコーナリングでも完全にアンダーになります。
一方で後半になると、なんかちょっとうまく走れるようになったような?なってないような?


タイムも測定してくれるので、上手くアンダー出さずに走れるとタイムも上がってきます。
分かりやすくて楽しい!!!\(^ω^)/

3時間くらい練習しましたが、もう3時間くらいやらせてほしいくらい。
alt
親方にとって頂いた写真。自分の写真は使ってよいらしい。








翌日はオーバーステア攻略。
同じく水を張った低μ路の直線コースで、ひたすらスピンしまくります。
alt
 
いや、正しくはそのスピンを制御するのですが、どうも体感センサーが鈍く、


反応おそい。
カウンター足りない。
サイドの引きが甘い(笑)



と散々なダメっぷりで、マジ泣きしそうでした。(TへT)
というか心の中ではマジ泣きでした。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。



カッコ好さげなこの写真もこのあと盛大に回りますw
alt



こっちも3時間くらい練習したのですが、もう5時間くらいやらせてもらいたかった。。。
ホントにラスト1本で何かきっかけっぽいのが掴めて、ギリでスピンしなかったのに。





そんなこんなで色々と身に染みた2日間でした・・・
今まで知りもしなかった感覚を堪能できましたし、それだけでも有意義でした。
4輪滑ったらDSC ONでも意味なしなんですね。
alt
まさしく ( ;∀;) イイハナシダナー




7月もすでに申込み済み。
8月の合宿も行けたらいいなぁ・・・

出来の悪い弟子ですが、マッタリ楽しく頑張っていこうと思います。(´ω`)
ちなみに練習中は事前の座学内容がスポーンと抜けとりました(笑)


Posted at 2018/06/21 01:30:28 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ブレーキパッド交換 26100km https://minkara.carview.co.jp/userid/2583416/car/3737664/8388801/note.aspx
何シテル?   10/05 02:57
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]axialflow Quick shift kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 13:16:35
[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation