LA700S ウェイク純正リアマフラー流用 【DAIHATSU 3B223 FUTABA】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
吸気系のエアクリーナーボックスを加工したので次はマフラーを✨
と言う事で先日某オークションを眺めていたらウェイクの純正リアマフラーに巡り会いました😁
何となくこのマフラーを見ていてミラに流用出来そうだったのと、みんカラで流用記録の記事が無かったので皆様の参考になればと思いポチりました😊
わからないですがL275Sミラにウェイクのリアマフラー流用は私が初ではないでしょうか?😊
少し得意気👍
吊り金具の位置が違うくらいなのでなんとか流用出来そうだなーと👍
ミラのリアマフラーに比べるとタイコの大きさが¹∕₃くらいだったので流用したらほぼリアピースストレートじゃないか!と興味本位でポチッとな☝😊
嫁と娘が居るのでうるさくはしたくないのでリアマフラーのみ!
独身です独り身なら触媒からがっつり触って太鼓無しのフルストレートマフラーとかやってみたいもんです🥰
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調べて見たところウェイクにはNA用とターボ用?リアピースはタイコの小さい物と大きい物の2種類あるようです(◍¯∀¯◍)
私が購入したのはタイコが小さい方のリアマフラーです(*^^*)
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タイコが小さい方のリアマフラーの品番は
DAIHATSU 3B223 FUTABA です☝
4
⚠️作業はジャッキ無しでやりました
5
作業後にはなりますがマフラーのジョイント部はピッタリ合いました👍
タイコも¹∕₃くらいの大きさになりました✨
しかし固着が酷く簡単には外せませんでした😅
エンジンをじゅうぶんに冷やしてからCRCを噴射してハンマーで叩いておいたんですけど意味無かったです💧
元々付いていたナットは舐めてしまったのでタガネとハンマーをつかって破壊⚒️
購入したウェイクのリアマフラーに新品ナットが2つ付属していたので躊躇いなく破壊しました(笑)
12mmのディープかロングソケット必須です‼️
6
大変なのはリアピースのナットを破壊した後でした💧
ウェイクのリアマフラーを装着してナットを締めてあてがって見ると...
ミラのリアマフラーに比べると複雑に湾曲していてマフラーが若干長く出口がかなり左寄りだし車体、ブレーキホース、スプリングにもろ干渉😅
これはこれは想定外...
ポン付けは無理でした(;´д`)
要加工ってことです( 涙目 )
曲げる、叩く、切るの加工を施してやっと形になりました💧
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こんな感じでパッと見社外マフラー?って感じの見栄えに✨
吊り金具は位置が違うので当たり前に付くわけがなく太めのタイラップでとりあえず仮固定😅
固定無しでも落ちる心配はありませんがとりあえず固定です(仮)
きちんと固定する為に近々強化マフラーリングを買って加工したいと思います(`・ω・)b
8
出口はかなり左寄りになってしまいましたが排気がタイヤに掛かったりはしていません👍
装着後色々試験してみました
結果は
アイドリング・若干低音混じり【うるさくはない】
トルク・上がった?下がってはいないはず
加速・変わらない希ガス
音・低音が若干出るようになった程度
5速で60km走行時に若干低音響く
空ぶかし・軽く吹かしたり5000回転くらいまで回したりと色々実験=若干低音鳴る
エンブレを掛けると・微かに低音響く
レブチンまで回すと・吸気音とエンジン音しかしなくなる中でなんとなく低音も一緒に響いてる希ガス
ミラのリアマフラーと比べるとタイコは明らかに小さくなっていて【¹∕₃くらいの大きさで】リアピースストレートに近い状態ですが素人でもすぐわかるような極端な変化は見られませんでした😅
固着したナットを外したり加工で苦労したりする割に低音が出るようになったくらいで他に極端な変化が見られないので流用はおすすめ出来ません(;´д`)トホホ…
とにかく無事に作業終えることができたので良しとさせて頂きます🙇
今回も長々とみていただき、ありがとうございました〜(﹡^^﹡)♡Thanks
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