自発光式(オプティトロン)メーター距離設定と加工 83800-B2V01
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
流用が無事に成功した自発光式(オプティトロン)メーターを業者さん送付してに走行距離設定していただきました😍
【政です】様
情報提供ありがとうございました🙇💦
事前にメールで問い合わせして見積もりを取ってもらった後、スピードメーター本体と車検証のコピー+修理依頼書(誓約書みたいな書類)を同封して業者さんに送付☝
11月14日の夕方に送付して11月16日の朝一に帰ってきました🏠
口コミ通り仕事が早い職人さんです🤗
掛かった費用は
元払い発送・1050円
距離設定料金・5500円
返送送料・880円
代引き手数料・330円
合計・7760円 でした✋
スピードメーター購入費用と合わせると総合計で15410円掛かりましたが距離設定していただいた上で流用出来て使えるなら全然安いと思ってます👍
スピードメーター購入代は6000円と送料1650円の合計・7650円でした🤗
2
少し加工する為に解体します☝
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スプーン2つ用意して針を持ち上げて外しました🥄⟵
相変わらず力加減が分からず3つの内2つは外れたと同時にぶっ飛んで宙を舞いました✋
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シートを外す際は針の横に置いてあるプラスチックのリングみたいな部品に気を付けて下さい😅
これは3眼メーターには無かった部品です😅
針を抜いただけではシートは外せません💦
このプラスチックのリングは小さな爪でとまっているので精密のマイナスドライバーを使ったら簡単に外れました👍
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自発光式メーターのシート✨
立体的な感じで高級感あります👍
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オマケ
ただ、基盤を見たかっただけ👀
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噂に聞いていた通り3眼メーターと違ってLEDの数がめちゃくちゃ多い🙄
ERS(Eco Run System)自称アイドリングストップのマークが常時点灯、シフトインゲージ部分が発光するため光らないようにシャットアウト加工します👍
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何気なく触ってたらシフトインゲージ部分のこの小さなプラスチックのカバーが簡単に外れました👍
加工したかったので丁度良かったです🤗
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この様にシフトインゲージ部分とERSのマークが光らないように加工しました🤗
ちなみERSマーク部分はカバーが無くそのままアクセス出来たので光の漏れ対策として直接マッキーでLED部分を塗り潰して置きました✊
ERS ON/OFFスイッチがあれば切れるのですが無いので致し方ない🙄
Xリミテッド スマートドライブパッケージにしか搭載されていないレアなアイドリングストップ機能🙄
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走行距離設定していただき、私が施した加工も上手く行ったようでERSとシフトインゲージ部分が発光しなくなりました🤗
さて、3眼メーターの距離が74793kmなので後207km走ったらいよいよ自発光式メーターが使えます👍
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それまで3眼メーターさんにお世話になります✨
お別れまでもう少し🙄
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