L175S ムーヴカスタム用4AT後期自発光式メーター流用 83800-B2P81
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
お久しぶりです☺️
約2年振り💦
すっかりカーチューン民になってしまいました😂
さて、今回はL175S ムーヴカスタムメーターの流用です☺
6月に入ってすぐ購入しました🤗
奇跡的にODOの距離が近かったがめちゃくちゃ嬉しくて感動してボーナス先払いで即買いでした🤣
2年前に自発光式メーターの流用に無事成功しましたが単色オレンジに飽き飽きしてきました💦
タントエグゼのメーターが綺麗でどうしても流用を諦めきれず😂
この手の後期自発光式メーターはムーヴかタントエグゼにしか搭載されていなく必ずと言っていいほどキーフリーシステム(イモビライザー)が絡んで来るので厄介です😂
タントエグゼに至ってはグレード・カスタムG〜RS
全年式イモビライザーが付いていることが判明したのでポン付けで流用は不可❌
憧れの後期自発光式メーター!
諦めていましたが勉強や下調べを念入りに行った結果、なんと後期自発光式メーターの流用に成功しました😍
MT車に4AT車のメーターが流用出来ましたよ👌
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純正品番:83800-B2P81
自発光メーターですがオレンジ単色発光では無くブルー発光のいわゆる後期メーターってやつです😊
後期自発光式メーターはよく、タントエグゼの物をコンテカスタムに流用されている方が多いですね😆
83800-B2P81は
現在付いている83800-B2V01と同じく伝説のレアメーターになります👌
3
L175S ムーヴカスタム
年式・2009年
グレード・S
シフト・4AT
ABS・有り
イモビライザー(キーフリーシステム)・無し
駆動・2WD
販売期間が1年とめちゃくちゃ短いです💦
某中古販売店でカスタムSを検索しても数える程しか出てこないです🤣
L275S Xリミテッド・スマートドライブパッケージの方が希少だと思いますがね😆
L175S ムーヴカスタムで
シフトが4ATでABS有りイモビライザー無し仕様の後期自発光式メーターが搭載されているグレードは唯一【カスタムS】だけと言う事が判明しました👌
また、カスタムL、カスタムSは
4AT
ABS有
イモビライザー無
ですがカスタムSより上級のグレードは全てスマートキー開閉+プッシュスタートかツイストノブでエンジン始動だったのでイモビライザー付きと言う事がわかりました😊
L275にムーヴメーターを流用するにはイモビライザー無しメーターを選ぶ必要があります🤗
カジュアルムーヴ・グレードL・Xスペシャル
ムーヴカスタム・グレードL・S
この辺りかな??
V01メーター同様に流用にあたり事前に沢山調べて勉強ました😌
主に某車販売サイトでムーヴカスタムSの内装を舐めるように沢山見ました👀👅
これはあくまでも私自身の考察にはなりますが
ミラにスピードメーターを流用する際に重要なのは
シフトがATかMTかCVTか
2WDか4WDか
NAかターボか
CAN通信のなんちゃらか
パワステが電動か油圧か
では無く、、、
1番は
イモビライザー(キーフリーシステム)の有無だと思います😊
次に重要なのはABSの有無ですね🤔
上記2つは特に重要であり注意すべき点です。
メーターが使えるか使えないかが決まるのは上記2つの条件がほぼ100%影響していると言っても過言では無いと思います💦
事例① メーターの速度計が動かない
【ABS有無の関係が合っていない】
事例② セルは回るがエンジンが始動出来ない
【取り付けようとしているメーターがイモビライザー(キーフリーシステム)付き仕様のメーター】
とにかくイモビライザー(キーフリーシステム)が厄介です😂
経験上カジュアルミラはイモビライザーが絡むとエンジンが始動出来ません💦
カジュアルミラにイモビライザー付き車は存在しないので(私が調べた限り多分ですが、、、)
イモビライザー付きメータだった場合エンジン始動は不可を意味します😂
L175 L275 L455 L575 L675 と様々なメーターが流用可能みたいですが
品番って沢山ありますよね💦
シフトMTに4ATメーターが使えるのか?
そこは初めから重要視していませんでした😆
重要視したのはキーレスかどうかです
流用の際に狙うメーターはキーレス仕様、いわゆる鍵穴にキーを差し込んで回してエンジン始動を行うタイプの車両から取り外されたメーターですね👌
①スマートキー+ツイストノブ
②スマートキー+プッシュスタート
ダイハツ車の場合上記2つは絶対にキーフリーシステム(イモビライザー)付きです😊
これは断言出来ます🤣
基本的にLグレードはキーレスタイプなのでイモビライザー(キーフリーシステム)は無しですが、車種によりXスペシャルあたりからイモビライザーの有無が怪しくなってきます😂
タントエグゼのXスペシャルは全年式キーレス開閉だったのでイモビライザー無しです👌
グレードX(含む)から上位はカジュアルミラを覗いてほぼ100%イモビライザー付きだと言う理解で良いと思います👌
↓↓↓
キーレス開閉=(キーフリーシステム)イモビライザー無
スマートキー開閉=(キーフリーシステム)イモビライザー有
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流用にあたってはメーターガラスの形状が異なる為そのままではポン付け不可です❌
機能面はポン付けで稼働OKです👌
部品取りとして中古のエグゼメーターを買いました😊
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メーターガラス以外の形状は全く同じなので手持ちのタントエグゼメーターのメーターガラスと取り替えれば取付可能となります😆
爪を割らないように注意しながらバラして行きます😆
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ただしエグゼメーターとムーヴメーターのプッシュノブですが長さが異なるので外して入れ替えます👌
メーターガラスだけかと思ってたらこんな所にも違いが💦
事前に見ておいて良かったです☺
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メーターシートを外すには針を外さなければ外れません🤣
スプーン2丁用意して真ん中に力を集中させながらテコの原理で外す(勢い余ってぶっ飛びます)(笑)
もう何回ってメーターバラして針外してるんでサクサク作業できます👍
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メーターシートが外せたら次はプッシュノブを外していきます😊
力いっぱい真上に真っ直ぐ引っ張るだけです😇
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自発光式メーターは細かい部品が沢山あるので失わないように注意⚠️
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結構長さに違いがありますね😆
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プッシュノブの移植完了✌️
シフトインジケーターはMT車に流用すると最初から点灯しない事がわかったので今回は無加工です☺
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どうせ燃料計は狂うだろうから完全に戻し切る前に予め下限の位置を変えておく😌
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カバー取り付け👏
ベースはムーヴ、部品は1部タントエグゼの物を使用したニコイチメーターの完成です☺👏
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メーターガラス磨き✨
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エアダスターで清掃🧹
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綺麗になりました〜が、、、
傷が消しきれないので別途純正部品を手配しました🤣
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無事流用は成功しましたよーって事でL275オーナー様への情報共有になればと思います😊✨
【ゆでたま号 L275S カジュアルミラ】
年式・2012年
グレード・X
駆動・2WD
シフト・MT
ABS・有
キーフリーシステム(イモビライザー)・無
今回流用したメーター
純正品番:83800-B2P81
【L175S ムーヴカスタム】
年式・2009年
グレード・カスタムS
駆動・2WD
シフト・AT(4AT)
キーフリーシステム(イモビライザー)・無し
距離がムーヴメーターと同じになってから交換しますので今回は稼働確認って事で👌
その他、使い始めてから何か異常が発生したらまた更新したいと思います😊
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メーター流用に関しまして何かご意見やご質問があれば気兼ねなくコメントして下さい😊
メーター流用のプロでは無いので自信を持ってこのメーターは流用出来ますよ!とは言えないですがある程度は理解しているつもりなのでわかる範囲内なら答えられます😆
ご覧の通り様々なメーターの流用を試行錯誤して来ましたので流用にあたり勉強や下調べ、メーター流用に掛けた時間は豊富です☺
冒頭でも伝えました通り今やすっかりカーチューン民になっていますので更新は【気が向いたら】が正解です🤣
カーチューンでも 【ゆでたま号】で登録して投稿してますので良かったら覗きに来てくださいね😊
みんカラと違って沢山更新していますので🎶
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メーター比較
旧メーター品番:83800-B2V01
新メーター品番:83800-B2P81
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後期自発光式メーターを流用出来た事を嬉しく思います😊
今回も長々とありがとうございました〜𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢
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