パイオニア ETC2.0 ND-ETCS10 アンテナ一体型 GPS付 音声案内タイプ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ETC 2022年使えなくなる問題
https://www.astro-p.co.jp/article/column/etc2022/
前期型なのでバッチリ引っ掛かりました。
2019年の後期型販売終了時に知りましたが、
3年は遠い未来と放置。
2020年にはそろそろヤバいと
パイオニア ETC2.0 ND-ETCS10
アンテナ一体型 新セキュリティ対応 GPS付 音声案内タイプ
を買って、
純正ナビごとディスプレイオーディオに
替えてやるぜ!と計画を立てるも、
本社勤務で東京単身赴任からの在宅勤務で帰郷。
2020年は車に乗らない、
高速も乗らない生活を過ごしました。
2021年、今度は1年で車移動が必要な部門異動&単身赴任。
ヤバい!目前だぜ2022年!!
とりあえず純正ETCナビ連携型を取り外し、
1年寝かせたETC2.0なのにナビ連動じゃない、
アンテナとカード読み取り機本体のみの、
ETC2.0とは何なのか考えさせられる機種を取り付けます。
2
パイオニア ETC2.0 ND-ETCS10 は、
配線はアンテナと電源&アース2mだけです。
電源の取り出しは今回はヒューズではなく、
とりあえず使い続けると決めた
純正ナビの背面にカプラー付けて取り出します。
ENDY(エンディー) 電源取出しコネクター トヨタ・ダイハツ車用 10ピン EPP-011T
超便利、カチッカチッ、端子もギボシ端子ついてます(メス)。
ETCの電源ケーブル(オスメス両方付いてる)もギボシ端子。
でぐっと押し込んで繋がります。
長さも2mあるのでナビ位置からハンドル下潜って、
右下の純正ETCの設置位置まで配線出来ました。
3
アンテナは窓ガラスをシリコンオフで拭いて、
昔の車検証シールの貼る位置が空いてるので
貼り付けしました。
そこからケーブルを押し込んでAピラーをたどり
純正ETCの位置まで下げます。
Aピラーの留め具は毎度苦戦します。
ついでにドライブレコーダーの配線を
マジックテープで括りました。
4
ホコリっぽくてすみません。
純正ETCです。
純正ETCには左右に留め場所があって、
台座はありません。
ネジを取ったら穴がETC分空くだけです。
5
カロッツェリア(パイオニア) ETCユニット取付キット トヨタ車/ダイハツ車/スバル車用 AD-Y101ETC
台座を取り付けて、両面テープで固定する訳ですが、
ディーラーにETCセットアップについて聞いたところ、
「登録だけして転売する方法防止の為に、
車に一旦設置された状態で番号を見て登録します」
と教えられたので、背後の配線が繋がってる状態で
スルスル前から取り出せる状態にして一旦作業終了。
内装をバキバキ戻します。
ETCのセットアップは2021年では
オートバックスやイエローハット、ジェームス等
カー用品店でも出来る様になりましたので、
車検証と免許証持ってセットアップを依頼しに
行きます。
続く。
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