• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2007年02月12日 イイね!

ミッションメンバ 2

ミッションメンバ 2
W型ミッション搭載車のクラウン、スープラ、マークⅡ3兄弟、コロナ、セリカ(XX)、カリーナ等を調べましたが全て形状が違っていました。70カローラの1Cディーゼル塔載車(CE7#)もWミッションでしたが、あのメンバーではありませんでした。 ミッションマウントから調べたところ、ついに判明しました。 ...
続きを読む
Posted at 2007/02/12 17:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月12日 イイね!

ミッションメンバ 1

ミッションメンバ 1
これには大変苦労しました。 切った貼ったを覚悟していたところ、「ハチロク+Wミッションのメンバ」の写真が雑誌に載っていました。ボルトオン状態に見える程、非常にうまく付いています。 J160では、多少の加工は必要だと思いましたが、ゼロから作るより絶対カッコ良さそうです。 製作したショップに問合せたと ...
続きを読む
Posted at 2007/02/12 07:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月11日 イイね!

シフトレバーの位置 2

シフトレバーの位置 2
シフトレバーの位置は3SG用と1G用で違い、1G用の方が前側に行きます。 画像では上が3SG用の位置で、下が1G用の位置です。 私は、1G用の位置にしたことにより、強度部材であるクロスメンバを加工せずに済みました。 3SG用でも1G用の位置に変更することが出来ます。 方法は  1 ...
続きを読む
Posted at 2007/02/11 15:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月11日 イイね!

シフトレバーの位置 1

シフトレバーの位置 1
シフトレバーの位置は、後退はしますが、フロアクロスメンバを加工せずに済む位置です。 カバーは盛り上がっているアルテッツァ純正を使用しました。 このカバーに純正のシフトパターンとEP3シビックの銘板を付けました。 シフトパターンはローの左がバックですが、普通バックの後はローに入れる為、バックとロー ...
続きを読む
Posted at 2007/02/11 14:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月10日 イイね!

ミッションの種類 3

ミッションの種類 3
ベルハウジングの種類は、  1. 1G用(上の画像)    クラッチフォーク、セルモータハウジング共左側(助手席側)  2. 3SG用(下の画像)    クラッチフォーク、セルモータハウジング共右側(運転席側) の2種類存在します。 因みにハチロクは、クラッチフォーク右側、セルモータ左側です。 ...
続きを読む
Posted at 2007/02/10 22:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月10日 イイね!

ミッションの種類 2

ミッションの種類 2
シフトレバーリテーナを固定するステーはもう1種類(これを含めて全部で3種類)存在するようです。 但し、このステーは部品カタログから検索出来ない不思議なステーです。
続きを読む
Posted at 2007/02/10 22:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月10日 イイね!

ミッションの種類 1

ミッションの種類 1
アルテッツァ用6速ミッションJ160は'02/8~変更になっています。 ミッション内のセレクトレバーシャフト等が変わっていて、 何らかの対策かも知れません。 初めは~'02/7を使っていましたが、6速で振動が出たので'02/8~の物にして見ました。 振動は消えましたが、他の変化はわかりませんでした ...
続きを読む
Posted at 2007/02/10 07:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月09日 イイね!

治具

治具
治具を作ってベルハウジングを溶接してもらいました。 一方をパイロットベアリング外径に、 もう一方をインプットシャフトのベアリング外径サイズにして、それぞれをクランクシャフトとベルハウジングに挿入して溶接してもらいました。 ミッションASSYのままでインプットシャフトをパイロットベアリングに挿入し ...
続きを読む
Posted at 2007/02/09 18:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月08日 イイね!

クラッチスリーブ

クラッチスリーブ
インプットシャフトのスプラインがJ160≠T50でT50用のクラッチディスクは使用出来ません。 フライホイール、クラッチカバーを92後期以降の物にすれば、SX70用クラッチディスクが使用出来ます。 SX70はW型ミッションですが、スプラインはJ160と同一です。 後でわかったことですが、「シークレ ...
続きを読む
Posted at 2007/02/08 19:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6速 | 日記
2007年02月07日 イイね!

T50とJ160のベルハウジングを切って溶接

T50とJ160のベルハウジングを切って溶接
以前から6速にしたいと思っていましたが、中々踏み切れずにいたところ、'03年頃の雑誌に移植したという記事が載りました。 その方にノウハウを伺いながら6速化を進めました。 (何にしても、はじめてやった人はすごいですね) 溶接をしてくれた人のコメントです。 「二度とやる事はないでしょう。と言うかや ...
続きを読む
Posted at 2007/02/07 20:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6速 | 日記

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation