• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

さて、問題です。 124 (純正ピロアッパーマウント)

さて、問題です。 124 (純正ピロアッパーマウント)純正でピロアッパーマウントが採用されている国産車がありました。
何という車種でしょうか?







--------------------------------------------------------------------------
【答え】
NISSAN 240RSです。
エンジンルームの画像を掲載します。



ピロアッパーマウントには、前から興味がありました。

しかし、下記により採用を躊躇していました。
①純正での採用例がない。
②ピロボールはラジアル荷重用だと思い込んでいた。

       ⇓

ところが、下記より悩みが解決しました。
①は、特殊車両ですが上記NISSAN 240RSの例がありました。
②は、ミネビアがアキシアル荷重を考慮したアッパーマウント用を販売していました。


Posted at 2011/10/09 06:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2011年09月27日 イイね!

さて、問題です。 123 (ピロアッパーマウント)

さて、問題です。 123  (ピロアッパーマウント)ハチロックはお疲れ様でした。

市販品との違いはなんでしょうか?
最近流行です。






---------------------------------------------------------------------------
【答え】
固定式ピロアッパーマウントです。

・ピロケース一体にしました。
・ローキャスター(AE85のパワステ無と一緒)仕様です。
・キャンバを思いっきり寝かせました。
・ピロボールカラーを省けるようにしました。
・ストラットへの固定ネジは8㎜⇒10㎜のスタッドボルトにしました。


表側


裏側  ピロはナットで固定しました。
Posted at 2011/09/27 19:53:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2011年02月04日 イイね!

さて、問題です。 118 (パーキングブレーキケーブルASSY NO.1)

さて、問題です。 118 (パーキングブレーキケーブルASSY NO.1)①どこの部品でしょうか?
②上下の違いはなんでしょうか?









----------------------------------------------------------------------------
【答え】
①パーキングブレーキケーブルASSY NO.1
② 上(短い方) :ドラム用
  下(長い方) :ディスク用

何故わざわざドラム/ディスクで「パーキングブレーキケーブルASSY NO.1」の長さを変えているか不明です。
「パーキングブレーキケーブルASSY NO.2とNO.3」がドラム/ディスクで違うのでそれで調整すれば良かったと思います。

ちなみに、左側の金具は「パーキングブレーキイコライザSUB-ASSY」というらしいです。
これは、ドラム/ディスクとも共通です。
Posted at 2011/02/04 06:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2011年01月11日 イイね!

さて、問題です。 113 (クラッチマスターシリンダ)

さて、問題です。 113 (クラッチマスターシリンダ)ノーマルとの違いは何でしょうか?











---------------------------------------------------------------------------
【答え】
クラッチマスターシリンダが違います。
リザーバが別体になっています。


以前からたっくーろーさんが別タンにしています。
クラッチリザーバ別体
Posted at 2011/01/11 21:45:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ
2010年08月26日 イイね!

さて、問題です。 109 (watts link)

さて、問題です。 109 (watts link)これはなんでしょうか?











-----------------------------------------------------------------------------
【答え】
「ワットリンク」(watts link)

ワットリンクとは、イギリスのワットさんが考案したサスペンションリンク機構。

通常、ラテラルロッドなどのアーム類は支点を中心とした円弧運動をするが、アームを二分割してZ字に連結することで、その中心に配置される作用点を上下方向にのみ運動するようにしたもの。

ラテラルロッドの代わりとして用いることで、ストロークしても車軸が横方向にズレないサスペンションを実現することができる。

同義語 ワッツリンク


ハチロク用のホーシング(デフ)下マフラーを前提としたワットリンクキットは市販されていますが、
私のハチロクはラリー仕様ということもあり、ホーシング(デフ)上マフラーでのワットリンク装着にこだわりました。

ハチロクのノーマルリヤサスストロークは約150mm(ショックが伸び切った状態からホーシングとスプリングバンパーが接触する状態まで)あります。
その間でスムーズにストロークしてかつフレームに当らないワットリンクブラケットを探すのに苦労しました。(ワットリンクブラケットのスパンが短過ぎても長過ぎてもだめ)


ワットリンクの動きがわかる動画がありましたので参考に添付します。
Posted at 2010/08/26 06:20:56 | コメント(8) | トラックバック(1) | 駆動・シャーシ | クルマ

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation