• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rのブログ一覧

2007年02月15日 イイね!

クラッチレリーズシリンダ/レリーズフォーク

クラッチレリーズシリンダ/レリーズフォークレイアウトは正しかった様で、レリーズフォークはインプットシャフト対して直角になりました。
クラッチレリーズシリンダはAE86のベルハウジングにボルトオンのTE27用を使用しました。この時代の物は、クラッチの遊び調整が自動でない為、好みの遊びに調整出来ます。
また、遊びが少なくなる事で、クラッチ板の減り具合がわかるというおまけも付きます。
スプリングに隠れていてわかり難いですが、プッシュロッドにネジが切ってあり、ナットを移動させて遊びを調整した後、ダブルナットでロックします。
それ故、フォークにプッシュロッドを貫通させるための穴開け加工が必要です。
ちなみに、TE27用でも~昭和48/11の物は、プッシュロッド自体をネジで伸び縮みさせて調整する仕組みになっていて、フォークへの穴あけ加工は不要ですが、調整し難い様です。
また、ピストンを戻すテンションスプリングを引掛ける為のフォークへの穴あけ加工も必要です。
フォークの材質は硬く、穴開け加工が大変でした。

レリーズシリンダのピストン径はAE86用がφ20.6(13/16インチ)に対してTE27用はφ19.05(3/4インチ)です。

ピストンサイズが小径になったこととスプリングの追加により、クラッチペタルの踏力が
増加しました。
また、ピストンサイズの小径化でクラッチ操作が敏感になりました。
Posted at 2007/02/15 22:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 6速 | 日記

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
456 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 262728   

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation