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TMSC-Rのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

86免許

86免許昔(平成10年)、ハチロクのイベントの時にもらいました。
Posted at 2008/06/29 19:30:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 他 | 日記
2008年06月23日 イイね!

さて、問題です。 47 (ウォータアウトレット)

さて、問題です。 47 (ウォータアウトレット) 画像のウォータアウトレットとノーマルの違いはなんでしょうか?









【答え】
北米仕様のエアフロタイプのハチロク用ウォータアウトレットです。

バキュームセンサタイプ(国内仕様)ではシリンダヘッドプレートRRに付いている
①スタートインジェクタタイムスイッチ
②ウォータテンパラーチャ
がエアフロタイプ(北米仕様)ではウォータアウトレットに付いています。
(ウォータテンパラーチャセンダゲージASSYは、両タイプともウォータアウトレットに付いています。)

・シリンダヘッドプレートRRから出て行く純正の水路は、スロットルボディとヒーターですが、スロットルボディへの水路は削除した為、ヒーターバルブを開いた時にしか水が流れませんので、ウォータアウトレットにウォータテンパラチャを移動しました。(上の画像で右側のセンサ)
ここには画像の簡単な説明

・AE111コンピュータでは、「スタートインジェクタタイムスイッチ」は不要のため、栓をしています。(一番上の画像で左上の詰めボルト)
・「ウォータテンパラチャセンダゲージ」は、ホルダタイプの3S-FE用です。(一番上の画像で左側のセンサ)


下の画像は、北米向けのエアフロタイプのハチロクです。
ここには画像の簡単な説明


下の画像は、国内仕様のA/T用のウォータアウトレットです。
ここには画像の簡単な説明

A/T用はエアフロタイプのウォータアウトレットと型は一緒で、ウォータテンパラーチャが付く所にネジ穴が開いていません。(〇で囲った所)
(エアフロタイプのウォータアウトレットは製造中止ですので、A/T用を加工してネジ穴を開ければウォータテンパラーチャを付けることが出来ます。)

ちなみに、エアフロタイプでは「スタートインジェクタタイムスイッチ」が付く所(左上)に、A/T車はエアコンカット用の「水温スイッチ」が付いています。

尚、ここに「電動ファンの水温スイッチ」を付ける場合(そのように売られていますね)がありますが、ラジエタの出口(ウォータインレット)が正しい位置だと思います。


Posted at 2008/06/23 19:07:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2008年06月19日 イイね!

ハチロク+アルテッツァミッションのシフトレバー位置

ハチロク+アルテッツァミッションのシフトレバー位置アルテッツァミッションにハチロクのシフトレバーを移植した記事がまるMさんのプログに載っていました。
アルテッツァMT改

左の画像は、ハチロクにアルテッツァミッションを載せてシフトレバーの位置をリンクを介して後退させています。
皆さん、色々と工夫されていますね。
Posted at 2008/06/19 20:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | 日記
2008年06月07日 イイね!

さて、問題です。 46 (後席3点式シートベルト)

さて、問題です。 46 (後席3点式シートベルト)画像とノーマルとの違いはなんでしょうか?











【答え】
Cピラーにアイボルトが付いています。

ヨーロッパ仕様のハチロクは、下の画像の様に後席も3点式シートベルトです。
ここには画像の簡単な説明


私のハチロクもご多分に漏れずリヤのホイールハウスの外側が錆びてひどい状態になったので、10年前にクォータパネルを交換しました。
その時にヨーロッパ仕様(3点式シートベルト用のナット付)にしました。
そこへ荷物固定用のストラップを付けるためのアイボルトを取付けました。


下の画像はヨーロッパ仕様のトランク内ですが、丸で囲った部分が、リヤシートベルトの巻取り装置です。(見難い画像ですみません。)
ここには画像の簡単な説明


6月1日から後席シートベルトが義務化されましたので、後席シートベルトをネタにしてみました。



Posted at 2008/06/07 17:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボデー | 日記
2008年06月01日 イイね!

さて、問題です。 45 (アイドラプーリ追加)

さて、問題です。 45 (アイドラプーリ追加)画像の中心の部品はなんでしょうか?












【答え】
追加したアイドラプーリです。

タイミングベルトは、エンジンをレーシングすればわかると思いますが、回転が上下した時に左側で多く振れます。(アイドリング時にも振れますが…)

下の画像のレーシングエンジンの真似をして、その振れから来るバルタイのずれを抑えるために、アイドラプーリを追加しました。
ここには画像の簡単な説明


こだわった点は、
①自動車メーカが純正採用しているスリムでレーシーなアイドラプーリにしたこと。
②ブロックにネジを切って直付けしたこと
です。
ここには画像の簡単な説明
このアイドラプーリを固定するボルトはM8(テンショナ用はM10)なので、強度区分8Tの強度のあるボルトにしました。

因みに、アイドラプーリの追加により、タイミングベルトが引っ張られてバルタイが進むので取り直しました。

このエンジンからアイドラプーリを流用しました。
ここには画像の簡単な説明


Posted at 2008/06/01 07:23:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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