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TMSC-Rのブログ一覧

2008年04月20日 イイね!

さて、問題です。 41 (トラクションBOX)

さて、問題です。 41 (トラクションBOX)これは、どこの部品でしょうか?






【答え】
これは、リヤのフロアに溶接する補強材です。
「トラクションBOX」という名称で、ハチロクがラリー/ダートラで現役の頃にボディ補強のスペシャリストの「オクヤマ」から出ていました。
フロアの変形を防ぎトラクションロスを抑える効果があるようです。
このトラクションBOXには、バーリング加工(平板に下穴をあけて円筒状にストレッチフランジングする加工)が施されていて剛性と軽量化を兼ね備えています。



私が「トラクションBOX」を付けようと思ったときには、既に製造中止になっていました。
いつもお世話になっている510さんの所にたまたま修理に入ったボロボロ(失礼)の学生のハチロクに付いていて、廃車時に譲ってもらう事を約束して4~5年待ってやっと入手出来ました。
Posted at 2008/04/20 20:50:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | ボデー | 日記
2008年04月15日 イイね!

さて、問題です。 40 (ヘッドランプギヤユニットASSY)

さて、問題です。 40 (ヘッドランプギヤユニットASSY)これはハチロクの部品ですが、なんの部品でしょうか?






【答え】
ヘッドランプギヤユニットASSYです。
この部品は皆さんのコメントにもありますように、良く壊れるようです。
私のも例外ではなく、今年2月の12ヶ月点検で壊れました。
ハチロク用としては単品供給されていませんが、流用出来る物を見つけました。
(外側の長い方のみですが)
下の画像で、上がハチロク用、下が流用品です。

若干長さが違いますが、取付け、作動に問題ありません。

※ 整備手帳に詳細を掲載しました。
Posted at 2008/04/15 19:58:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | エレクトリカル | 日記
2008年04月14日 イイね!

さて、問題です。 39 (ヘッドランプ)

さて、問題です。 39 (ヘッドランプ)画像は、私のハチロクのヘッドランプですが、標準品との違いは何でしょうか?









【答え】
英国・シンガポール等、日本と同様の左側通行用(右ハンドル)の輸出仕様(後期)のヘッドランプです。
(右側通行用(左ハンドル)だと、配光が右上がりになってしまい対向車を照らしてしまいます。)
日本仕様とレンズカットが若干違うためか多少明るい気がします。


※ 詳細を整備手帳に掲載しました。
Posted at 2008/04/14 18:07:19 | コメント(6) | トラックバック(1) | エレクトリカル | 日記
2008年04月11日 イイね!

さて、問題です。 38 (ターン シグナル フラッシャ ASSY)

さて、問題です。 38 (ターン シグナル フラッシャ ASSY)これは、何の部品でしょうか?















【答え】
ターンシグナルフラッシャASSYです。

下の画像はどちらもハチロク用のターンシグナルフラッシャASSYですが、左の方が明らかにコンパクトです。

コンパクトのタイプは85/8~採用されています。
(後期が85/5~ですので中途半端な時期ですね。)
私のハチロクは84/2製ですので大きいタイプが付いていましたが、このコンパクトのタイブに変更しました。
(パーツカタログでも代替になっていますので互換性は全く問題ありません)
大分軽量化出来たと思います。(笑)
カチカチ音も多少変化して高音になりました。

最近では、ウインカーをLED化した場合のハイフラ防止用の社外品も売られていますね。
Posted at 2008/04/11 20:11:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | エレクトリカル | 日記
2008年03月30日 イイね!

さて、問題です。 37 (ホーン)

さて、問題です。 37 (ホーン)ノーマルとの違いは何でしょうか?












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【答え】
1.水やホコリに強い「ウォーター&サンドガード」付きです。
 現行のハイラックスサーフにも純正採用されているウォーター&サンドガードです。

 ハイラックスサーフのホーンの位置もハチロクと同様、ラジエタグリルの後なので効果があると思います。(画像のホーンも泥水が掛かって汚れていますね。)
家族用のクルマも同位置に純正の渦巻きホーン(ウォーター&サンドガード無)が付いていますが、水やホコリの影響か鳴らなくなりました。


2.端子
 ハチロクは、2端子仕様(マイナスコントロール)です。ホーンには常時プラスが来ていて、ホーンボタンを押すとホーンにマイナスが行って鳴る仕組みです。
 ハチロク世代より後のトヨタ車は1端子仕様(プラスコントロール)なので、ハイラックスサーフ用は流用出来ませんでした。
 ハイラックス用のOEM元の丸子警報器に2端子仕様がありました。
 ちなみに、丸子警報器はPIAAにもOEMしていてPIAAブランドには1端子、2端子仕様があります。(http://www.piaa.co.jp/horn/ho1.html)

たまたま解体屋で見つけたEVERY用の端子もカバーを付けました。


3.ヨーロピアンスタイルの華麗な音色?の渦巻きホーンです。
 メーカー純正仕様では400Hz×500Hzの組合わせでソフトな音色ですが、 
 500Hz×600Hzの組合わせにしてシャープでスポーテイーな音色?にしました。
丸子警報器のWIDE HORNを活用しました。


4.ホーンの取付け位置
 私のハチロクは前期なので、本来のホーンの位置はヘッドライトの下です。
 後期のハーネス移植に伴い、ラジエタサポートアッパに後期のホーンマウンティングブラケットを取付けてホーンを後期用の位置に変更しました。



※本当は私の様な素のハチロクには、平型のシングルホーンが似合うと思っています。 



Posted at 2008/03/30 06:02:26 | コメント(8) | トラックバック(1) | エレクトリカル | 日記

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