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2011年08月06日 イイね!

さて、問題です。 122 (AE86とFT-86Ⅱconcept)

さて、問題です。 122 (AE86とFT-86Ⅱconcept)お久し振りです。
3.11以来、アップする気になりませんでした。

画像でおかしなところがあります。
それはどこでしょうか?





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【答え】
AE86のフューエルリッドは、ワールドワイドでどの仕様も右側にあります。
AE86はウインカーの位置等からヨーロッパ仕様だとわかります。

ここからは憶測ですが、ヨーロッバ向けに作成されたドキュメントを「鏡像処理」 (銀塩写真でいう所の裏焼) した後に車名(LEVIN、FT-86Ⅱconcept)を追加して日本向けに作り直したものだと思われます。
(左ハンドルを右ハンドルにした)

※ 答えの画像は問題の画像を鏡像処理しました。
Posted at 2011/08/09 19:01:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | AE86 他 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

さて、問題です。 121 (ホーンリレーカバー)

さて、問題です。 121 (ホーンリレーカバー)これはなんでしょうか?

ちなみに日産純正部品です。







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【答え】
リレーカバーです。

ホーンの配線にリレーを入れました。
レビン/トレノ系ではAE101以降純正でホーンリレーが付いています。
効能は、ホーンスイッチの接点保護だと思われます。
リレー追加によりホーンの端子は2極→1極になります。

ホーンリレーは純正ではジャンクションブロックの中に入っていますが、ハチロクのジャンクションブロックはホーンリレー対応をしていないので、外付けするしかありません。

トヨタ製のホーンリレーは外付け出来るブラケットが付くようにはなっていますが、ブラケットの品番がわからなかったことと、コネクターがホルダータイプ(ロックタイプ)でなかったので、他社の純正ホーンリレーを探しました。
日産製ホーンリレーは先の条件を全て満たしていることがわかったのでそれにしました。

取付位置はハーネスの取り回しを考慮してラジエターサポート部に決めました。
そこは雨等がかかる場所のため、対策のためにリレーカバーを探したところ画像のカバーを見つけました。
Posted at 2011/02/26 17:27:43 | コメント(5) | トラックバック(1) | エレクトリカル | クルマ
2011年02月12日 イイね!

さて、問題です。 120 (小型インナリヤビューミラー)

さて、問題です。 120 (小型インナリヤビューミラー)ノーマルとの違いはなんでしょうか?

はっち~さんのプログ
をご参考にどうぞ。




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【答え】
小さいインナリヤビューミラーです。

今までは、大きいインナリヤビューミラーにしていましたが、私のハチロクには似合わないので、今度は反対に小さいインナリヤビューミラーにしました。

幅は170㎜でとっても小さいです。
Posted at 2011/02/12 16:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | エレクトリカル | クルマ
2011年02月11日 イイね!

さて、問題です。 119 (サーモスタットとジグル弁)

さて、問題です。 119 (サーモスタットとジグル弁)ノーマルとの違いはなんでしょうか?











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【答え】
サーモスタットの開弁温度の刻印を表した画像です。

ノーマルは82℃です。
ローテンプサーモスタットはトヨタ純正流用の76.5℃が有名です。

これは、H車純正の77.5℃です。
街乗りでのローテンプ化は、弊害が多いと思われますので、82℃に1℃でも近い物にしました。

ただ、ジグル弁(エア抜き用の補助弁)の位置もノーマルと違うのが気になります。
(ジグル弁は、画像では見えにくいですが、右下の隅にあります。)
しかし、ハチロクは冷却水路の気泡(エア)抜けが良いようなので、特に問題ありません。
Posted at 2011/02/11 17:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月04日 イイね!

さて、問題です。 118 (パーキングブレーキケーブルASSY NO.1)

さて、問題です。 118 (パーキングブレーキケーブルASSY NO.1)①どこの部品でしょうか?
②上下の違いはなんでしょうか?









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【答え】
①パーキングブレーキケーブルASSY NO.1
② 上(短い方) :ドラム用
  下(長い方) :ディスク用

何故わざわざドラム/ディスクで「パーキングブレーキケーブルASSY NO.1」の長さを変えているか不明です。
「パーキングブレーキケーブルASSY NO.2とNO.3」がドラム/ディスクで違うのでそれで調整すれば良かったと思います。

ちなみに、左側の金具は「パーキングブレーキイコライザSUB-ASSY」というらしいです。
これは、ドラム/ディスクとも共通です。
Posted at 2011/02/04 06:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動・シャーシ | クルマ

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