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TMSC-Rの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2008年5月4日

ハブボルトとハブナット

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1
先端が円錐形状をしたホイールをセットしやすいハブボルトを探していたところ、SPOONからホンダ車用の強化ハブキットが発売されました。
ハチロクにハブボルトのみの流用を検討しましたが、ホンダ車とトヨタ車はスプライン径が合わないことがわかり断念しました。
(2の寸法一覧参照)
2
もちゃぴんさんのブログで最近JURANからこのタイプのボルトが発売された事を知りました。
3
①フロントはトヨタ用にしました。(ブログの画像)
②リヤは、ブレーキロータ取付部の厚さを考慮して、トヨタ用よりも多少長い三菱用にしました。(2の寸法一覧参照)
それでも、ナットから先の突き出し寸法は、フロントの方が多少長めですが違和感の無いレベルになりました。
(この画像はリヤですが、ブログのフロントの画像と比較して見てください)
4
画像は、トヨタ用(左)と三菱用(右)のスプライン部の比較です。
三菱車はハブの肉が薄い為かスプライン部が短いですが、逆にスプライン径は三菱用の方が0.2mm程大きい(2の寸法一覧参照)ので、強度的には問題ないと思います。

因みに、トヨタ、三菱用共ネジの規格はM12×P1.5で一緒です。
5
トヨタチームヨーロッパ(TTE)のWRC用セリカST205のホイール部です。
私のハチロクにもこのハプナットを使っているのが自慢です。

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