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イイね!
2011年06月27日

直りたり注文したり

直りたり注文したり 休日にまたいろいろといたずらしてましたw

金曜はガス入れて、ささっと車の修理。
今の時期は明るいから、帰ってからでも多少ならどうにかなるのでね。

・リアバンパー交換
・シガーソケットを使えるように
・窓のモールを再装着

リアバンパーは変えるついでに折れたナンバーも軽く修復。
封印を裏から外して、ハンマーで鍛冶屋さんごっこして再装着。封印もちゃんとついてるしおkでしょう。
シガーソケットも、使わない灰皿のところに埋め込み。
窓のモールは、ゴムがヒビだらけになってたので部屋に落ちてた黒いカッティングを貼ってみました。
ついでに、何故か助手席側のPWの動作速度が上がりました。干渉してた?

その後、友人と共にちょっとドライブしたりしてました。

そして、夏とか、遠出するのに向けて注文した物。

・タイヤ
ついに雨だとブレーキすら効きが怪しくなってきた。
前2ミリ、後ろボウズなので、仕方な行っちゃ仕方ない。
このままだとEFが死にかねないので、とりあえずオークションで購入。
最初はナンカンのNS-2かなと思ってたけど、ノッキングし出すようになってオイル交換したらその費用すら無くなったので、中古のSドラ。(195/55R15
競ることもなく、5000円+送料で落とせました。年数の問い合わせは却下とのことだったから?
5~6ミリの溝はあるらしいので、とりあえず春まで持てばいいや程度のつもり。
ただ、落札時にはSドラって発売が07年くらいだと思ってたけど、05年からあるのね。ちょっと嫌な予感がしなくもない。

・オイル交換
上記のとおり、ノッキングが酷いので。
費用がなかったので、3回目ですがエレメントは交換せず。
どうせ全科学を3000~5000で交換してるからそんなに変えなくていいんだよきっと。いつもキツネ色で交換だし。

今回は、前回まで使ってたモービルのロードマスターが型落ちしたので、その後継相当のエコフューエルとかってやつ。
入れるまでは、ロードマスターにはあった「高回転型NA車」の記述が無くなったので不安だったのですが、入れてみたら結構いい感じ。まったくカタカタ言わなくなったし、なんとなく振動も落ちてるような?
とりあえずこれからはこれ入れようかな。ちなみにカストロールは500キロ程度でノッキング、ワコーズは3000キロほどでハンチングが出たので入れてないことにしてます。
2~3ヶ月に1度交換ペースなので、いいのを入れるよりそこそこので短期交換。ただし、全化学合成油のみですけれども。

・オルタネーター
信号待ちでメーター照明が暗くなったり、ウィンカーの点滅にあわせて各警告灯が点滅するので、立ち往生前に注文。
マイミクさんに「それ原付レベルじゃん」って言われたけど、言い得て妙だw
本当はEG純正の80Aのリビルドにしたかったけど提供用のコアヤフオクにもなさげなので、EF用の70A。
何故かヤフオクでコア提供なしで1万3000円のがあったので見た瞬間即決したw
ちなみにコア提供なしでEG用は無かったのです。

・ローター
リアのみレコード盤(爪が引っかかるレベル)なのですが、前後ともベルハウジングが錆びてて、リアだけ交換すると逆にかっこ悪いので前後で発注。
RGのパワーローターって奴、前後で1万4000円でありました♪ディクセルよか安い!
ついでに、またハウジングが錆びる前に塗装用にホルツの耐熱塗料(赤)購入。
色が余ったらついでだからキャリパーも塗ってみるかな?ただ、純正の型押し1ポッドを塗装して目立たせるのも微妙だが・・・

・ステッカー
とりあえず注文して、痛フェスに出る分で割引効くか聞いておkもらい。
26000円→21000円(送料込み)に落ちました。
1700×1050が2枚なので、結構安いかな?
隙間に、別データで送ってもらったレイヤーを詰めまくりましたw

あと、カッティング。
リアバンパー交換でリアバンパーにあったのは当然消えたし、もともとリアも脱脂しないで貼ったので剥がれかけ。

なので、つくり直すことに。
サイドは貼り直すついでに、URLステッカーをもうちょいちゃんとしたサイズに・・・なる予定。いつもながら、考えずに印刷してますので・・・

ついでに3期放送決定仕様なリアにしようかな、と。

あ、サイドに作品ロゴ入れるの考えてない。どうすっかな、入れなくてもいいかな・・・

そんな感じです。うまくいくといいけどな?
ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2011/06/27 22:31:08

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この記事へのコメント

2011年6月28日 0:18
ノッキングも、ハンチングもオイルとは関係ないと思うが・・・。
コメントへの返答
2011年6月28日 0:45
んー、どうなんでしょう・・・
今回も、前も、オイル交換で症状が収まるんですよね。で、また4000くらいで復活するのです。
2011年6月28日 20:02
07ネオバは製造から二年過ぎたら

糞タイヤになったけどwww
コメントへの返答
2011年6月29日 5:05
マジですか・・・
それを聞くとちょっと怖い・・・

でも、今付けてるフィット純正の185で6年落ちよりはきっといいはず!
2011年6月28日 22:41
タイヤもやっちゃうかい??
処理費も含めたら2400円くらいでできるけど…

これは朝からコース決定だなw
前日入りでもOKだよwww
コメントへの返答
2011年6月29日 5:07
あ、そうかタイヤも出来るんでしたねw

前日入り・・・したいのですが、前日はお仕事なので、終わって夕飯食ってからですかね~。
金曜の夜じゃ環七や4号が混んでるので、それ以外のルートじゃないといけないですし・・・
ま、ノリで前日or朝に行くと思います。そちらも次の日は仕事のようですし、あまり遅くなってもあれなのでw
2011年6月30日 17:57
いきなりコメント失礼します

エンジンオイルが原因でハンチングが起こるのではなく

他の原因でハンチングが起きているのに対し

エンジンオイルで抑制して誤魔化されてるという見解ですがいかがでしょうか?

PCVは大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2011年6月30日 19:03
コメントありがとうございます。

なるほど・・・その可能性もありますよね。視野が狭くなってました。
ちなみに冬の冷間時に多発します。

PCVも関係があるんですね。なにぶん、経験が浅いのでわからないことが多くて・・・
7月は予定が多いので、とりあえず洗浄してみようと思います。

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