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イイね!
2011年07月17日

シビックのない休日

とりあえず言えることが、「暇だ」
どれだけEFに依存していたか、よくわかります。
ずっと家にいても余計に滅入ってきちゃうし。

修理費の目処だけでも立てばもうちょい動けるのですが、今のところメンバーが届かないし、フレーム直してみないとアーム周りはわからないそうなので・・・
EFに乗ってる方ならよくわかると思うのですが、EFはダブルウィッシュボーンだけどテンションロッドがあるタイプで、そのテンションロッドがフロントメンバーから生えてるらしい。
なので、メンバーが曲がってると足の寸法もちゃんと出ない、と。
フレームが曲がったままでもいいなら、サイドスリップ調整で直る範囲らしいのですが・・・
普通にスタビで兼用してるタイプにしてくれればよかったのに・・・
まあ宗一郎時代のホンダですし、変わった作りをしてても仕方が無いですよね。
ただでさえMM思想のお陰で、DIY派としては苦労するのですが・・・
メンバーも落札が金曜、振りこんだけど3連休で銀行が動くのが火曜なのでいつ届くやら。
モノは車屋に直送なので、金曜にはフレーム上がるといいな、なんて。
てかフレーム上がったとて、アーム類がどこまでそろうかわからないので最悪はフレーム修正してあとは調整範囲ですかねぇ・・・
少なくともフロントのロアアームは出ないらしい・・・
まあその時はその時。社外で固めちゃうか、EG、DCとかの足回りで繕うか。
もともと僕がEFシビックを欲しくて、VTEC車にしたのはこの流用幅の広さが1番の理由なので。
最終的にどこまで直るかわかりませんけどね。本当に最悪は、街乗り範囲で直れば・・・
EFを手放したくはない。
箱変えすれば早いですけど、EFは減ることはあっても増えることはない絶版車。出来る限りは乗り続けてやりたいので。

そして今ずっと悩んでるのが、ホイール。
リムの縁のところが1部だけ全部ないので、このままではバランスが取れないでしょう。
ホイールもさがしてはいるのですが、やっぱり予算がつかないとどう仕様も無い現状。
今のホイールは結構な希少品だったので(もったいない・・・)、1本だけも4本セットも出てこなくて・・・
今のとこそこそこの値段で気に入ってるのが、レーシングスパルコNS-2、P1レーシング、無限RNR、エーテックシュナイダー。
スパルコは専用ナットが必要、P1はそこそこ有名で新しいので相場が高い、RNRは希少気味、シュナイダーは安めだが重いらしい・・・
ま、街乗りタイヤなら重くてもいいかなと思わなくもないですが。
いっそ割りきってテッチンもありかな?なんておもってみたりwフィット系のがいい感じのサイズw
ま、エア漏れはないのでとりあえず乗ってるのも可、かな・・・

以上、同じようなことですが暇過ぎてまた書いてしまった日記でした。
妙に時間が余ってるからか、ずっと中古ホイール検索してますw
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/07/17 22:52:38

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この記事へのコメント

2011年7月17日 23:52
テンションロッドがなかったらアームの位置が調整できなくて、事故ったときとかはフレーム調整とアームの取付ボルトとかで調整になるから大変なんだよ。

フレームまがってて、サイドスリップで調整できるっていわれたなら ほとんど歪んでないよ。

サイドスリップ(とー調整)でなおるなら、メンバーなんて変える必要ないし。

テンションロッドで何を調整するのか、タイロッドで何を調整するのか ちゃんと把握しないとだめだよ。

まぁ 人それぞれですが、左右のホイールベース図るとか、アームの位置目視でもいいから見てみるとか、 自分で調整してダメなら板金にだすけど、なんでもかんでもクルマヤ頼りだとお金なんてかかって当たり前だよ。
コメントへの返答
2011年7月18日 2:11
サイドスリップのみの場合はメンバーが出ない場合の、仕方なしの修理だそうです。
ロックトゥロックを気にしないならいいらしいのですが・・・

一応自分でも見たのですが、人間性が適当な上にもともと購入時から左はろくに寸法出てないので、今回は任せちゃいました。事故歴不明で個人売買、直前まで不動でしたので、下回りは多分あちこちおかしいですし・・・
あと10年は乗りたいので、それも含めまして。

とりあえずは今回の件で構造は学べたのでよかったかなと・・・
2011年7月18日 3:19
ボクもつい最近までショップにエンジンOH依頼して長いEF不在期間を味わったので寂しさだけはわかります。

裏を返せばEFの良さといったところでしょうか・・・・

やっぱり代わりはないんですよね~

前身のワンダー&バラードから比べれば劇的な変化を遂げた足回りですし以降のEG、EK、DCにも繋がる足回りでもあるわけでまだ完成しきっていない雰囲気がありますね・・・・

ちなみにそちらでは全国にネットワークを持つ中古パーツ屋さんてあるのでしょうか?

アップガレージとかそういう類いではなく解体屋さん風のもの・・・・

こちらだと三重パーツってところが部品に困っとき多少頼れます。
コメントへの返答
2011年7月19日 0:15
そうですよね~。何故にEFなのかはわかりませんが、EFじゃないとダメなんですよね。

ストラット&車軸式から4輪ダブルウィッシュボーンですもんね。
確かにテンションロッドがあると調整幅は広がるのでしょうが、軽微なフレーム歪み(見た目は普通な範囲)で調整できなくなっちゃうんじゃぁ・・・

一応全国ネットとは聞きました。昔からの車屋さんなので、そこら辺は大丈夫かと・・・
コロナGT-TRやらレストアしたり、930ターボが入ってたりするところなので腕は結構信頼してます。
2011年7月31日 14:28
色違い(ゴールド)ですが同じホイールと思われるホイール2本ありますよ。
レイズのGR-Nです。

部品取り車に付けているので、代わりのホイールの見当が付けば
お譲りできるのですが・・・・・・
コメントへの返答
2011年7月31日 15:38
あちゃ、落札しちゃいました

ただ、興味と適当なホイールはあるので、もうちょい詳しくお願いします

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「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます! 現在、EF(グランド)シビックに乗ってます。...
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