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イイね!
2014年05月08日

そういえば・・・

今さら思ったんですが、B16Aってタイベル変えるのにヘッドカバー外さないと絶対にアクセス出来ないような作りなんです。(裏技とか、ないはず?)
14万でタイベル変えて、16万いかないくらいにはヘッドカバーからオイル滲みを確認。
これ、ほぼ確実にパッキン変えてない気がする・・・
タペットと一緒に、タイベルとかカムエンドシールとか、一緒にやっちゃうべきでしょうねwww
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Posted at 2014/05/08 12:21:45

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この記事へのコメント

2014年5月8日 12:33
ついでにこれも・・・・

あれも・・・・

腰下、腰上は別個に考えても

結局OHした方が無難という結論に???

ヘッドカバーパッキン交換ついでにヘッドカバー塗装とか(*^^*)

因みにボクのは中古のEK用を塗装して付けてます(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2014年5月8日 12:44
ヘッド周りは、消耗品は変えちゃいたいですね~
けどやっぱり、今のは調子いいんですよ。

ヘッドカバーははげてるので変えたいのですが、EF用のDOHCがでかくてVTECが小さいヘッドが好きなんで、出物がないんですよね~
2014年5月8日 13:57
カバーとマウントを外さなきゃベルトは外せませんね…(^。^;)

そこらの工場だとパッキンやマウントを再利用する事があるから怪しいかな~

ついで、ついでと追加していくと、けっこうな額になるんですよね…(・_・;)

やっちゃうと当分安心ですが・・・

ヘッドカバーの文字に違いがあるなんて知りませんでした

B型オタク失格だ…(笑)


コメントへの返答
2014年5月8日 14:08
まさにそこらの工場ですね~
金は多少かかっても、しっかりやってくれと言ったのですがね・・・

もともとエンジンOHのつもりが、B型オタクの方の意見でオイル交換で~ってなったので、予算は余ってますからwww

EG以降はDOHCよりVTECの文字のがでかくなってます。もしかしたら、DAとCR-Xの最終も、年式的にEGと共通かも?
あとはマニ側のとこも、ホンダエンブレムだったり、ホンダモーター.coだったり、ちょこちょこ違いがあった気がします。
2014年5月8日 18:36
余裕があるならO/Hしちゃったほうが納得するかも・・・

前の持ち主がどんな管理をしていたか不明だと、アタマのどこかにリセットしたい気持ちがあるでしょうからね…(^。^;)

アイドリングでタペットとは違う打音は聴こえませんか…?

冷えてる時に聴こえやすいと思いますが、ときどき『ゴッ』とか『コン』という打音がしていたらロストモーションの寿命なんです

これがイカれていたらオイル交換がズボラだった証拠なので、O/Hや新品載せかえが安心かな~…( ̄∀ ̄;)

じつはけっこう鳴ってるクルマが多いです

コメントへの返答
2014年5月8日 19:07
確かに4オーナー目なんで、気にはなりますね・・・
ですが、無理にやって調子が悪くなっても、なまじっか調子がいいのに慣れたぶん、気分が悪いので・・・

実は、ある程度の物は揃っているので、全部ではないですが、情報はわかりますよw
初代オーナーと2代目はディーラー任せでドノーマルだったこと、3代目のオーナーが微妙に弄ったのも・・・
10万9000キロでクラッチを変えたのも。
しかも、2代目オーナーはなんと同じ浦安市民で、近所のディーラーに入れてたみたいなんで、言えば記録が出てくるかもです。
3代目は2年くらいしか乗ってなく、メインリレーをやっつけて不動になり手放した形ですし、割りと当たりかもです。
2014年5月8日 22:03
一度に修理した方が、のちのち維持費をあまりかけずに済むと思います
(現在、車を修理中の人、談)
コメントへの返答
2014年5月9日 22:35
あれ、コメント返したつもりが返せてない・・・

聞く話によると、摺動部に関しては、その限りから外れることが多いみたいです。
例えば、OHしたら調子が悪くなった話や、変にブロー癖がついてしまって、どこに任せても一年くらいでブローしてしまう、など。
元ホンダ系メカニックの方がやっているショップでも、ピストンやコンロッドは下手に変えないといっておりましたし。

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