• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

事故。こういう時くらい・・・

僕ではありません。

去る土曜日、帰宅途中に事故を目撃しました。
現場は国道の交差点。
自分は右折レーンの4番目で信号待ちをしていました。
そしたら、いきなりパーン!って言うから見てみたらプレサージュが煙吹いてた。
信号が青になったので、右折後に通報。
後ろのタクシーの運ちゃんも止まってくれました。
自分の愛車のシビックは背が低く、また前にトラックやミニバンがいたので瞬間は全く見えなかったので、通報局には残念ながら力添えはできませんでしたが。


最初は事故処理に行くべきか迷いましたが、全部で12車線が乗り入れるでかい交差点で、素人が行くとかえって混乱を招くと思い待機。
現場は、プレサージュが交差点の真ん中で煙を吹いて、相手のホーミーはドアが取れ、運転席のガラスは捲れてました。
10分ほどして、レスキュー2台、指揮車1台、救急車2台、事故処理車2台、パンダが数台到着。
流石に慣れてるのか、てきぱきと処理は終わりました。
初めて大規模な事故を目撃しましたが、意外と冷静でいられるもんですね。
落ち着いてから、調書を取られましたが、警官さんには感謝されました。そういってもらえて、良かったかな。


驚いたのが、大規模な事故にも関わらず、僕とタクシー以外は止まらなかったこと。
交差点もでかいんだし、前にも数台はいたんだし、通報出来る車は多々いたはず。
が、実際は自分と運転手さん以外は止まらなかった。

事故じたいは責めませんし、ヒューマンエラーですから仕方ありません。
航空事故とかでも、ヒューマンエラーが一番の課題らしいですし。

が、通報くらいは誰でもできるんじゃないの?
東京の人間は冷たいって言うけどさ、そういうのと違うよね?
こういう時はお互い様でしょうに。
そりゃ危篤で急いでるかもしれないし、理由があるかもしれない。でも、みんながみんなじゃないでしょ?
もし、僕とタクシーの運ちゃんもスルーしてたらどうするの?
もし、一刻を争う怪我人がいたら、どうするの?
電話一本するだけですよ?
めんどくさがりな僕ですけども、こういうのをめんどくさがるような人間にはなりたくないし、そういう人間とも付き合いたくない、そう思います。
因果応報ともいいます。電話一本でいいんです。
こういう時くらいは、動こうよ。そう思いました。
特に先頭にいた車が通報してれば、全貌を見てるんだからいろいろわかるでしょうに。むしろ先頭で見てて無視できるのが不思議でなりません。
こんな千葉の若造が書いたブログ記事ですが、見てくださった皆さんも、事故を見たらめんどくさがらずに通報してくれたらな、そう思います。



ちなみになんですが、死者は無し、加害車両側も否を認めてるとのことで、不幸中の幸いだったかなと思います。
Posted at 2011/10/27 00:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車総合 | モブログ
2010年12月01日 イイね!

最近のホンダについて思うこと

よくネット上の某巨大掲示板等で「最近のホンダはダメだ」だの「本田宗一郎を生き返らせたい」等とよく聞くのです。

確かに、ホンダのスポーツスピリットと呼ばれるものは無くなったようなものだと思う。でも、そもそもホンダはスポーツ志向だったのか?と疑問に思うのである。
例えば「S500~S800シリーズ」。この車は元々、シティコミューターとして開発したそうじゃないか。
S600のクーペなんか、商用車として発明したと聞く。もちろん今となっては開発陣はどこまでそう考えていたのかは分からないが。
そして時代は少し移り変わりバラードスポーツCR-X。これもシティコミューターとして開発されたそう。
シティコミューター故の軽量さや小ささにより、スポーツ志向にはなっていたものの、もともとスポーツカーだったのであろうか?
もちろん、名前にはスポーツと入っているが、どちらかというとクーペという意味あいでの名付けのような気がする。
そのように考えていくと、ホンダで純粋にスポーツカーとして開発したと言えるのは、NSX、ビート、S2000くらいなのじゃなかろうか?(大衆車ベースなどは除きます
他社に対してスポーツでアドバンテージが果たしてあったのか?

また、本田宗一郎氏は「若者向けのクルマづくり」を目指していたと聞く。
もちろん多少の軸のブレ等はあるだろうが、これは概ね現在も守られていると思う。
プレリュードが流行ったとき、乗っていたのは若者が多かったのではなかろうか?
アコードワゴンが流行ったとき、乗っていたのは若者が多かったのではないか?
そして今、ミニバンが流行っているがオデッセイやストリームに乗っているのは若者が多い気がするのは気のせいだろうか?
そして同時に、年寄り向けといっては失礼だが高級車の少なさもそれに該当するのではないか?もともとホンダは昔から高級車をあまり持たないのである。

現在は「フィット屋」だの「ミニバン屋」だの言われることが多々ある。
たしかにそのとおりではある。
しかし、フィットはセンタータンクレイアウトや今までのコンパクトカーと違ったいわゆる「カワイイ系」とは一味違ったデザイン等、チャレンジした車だと思う。
またミニバンももともとの火付け役はホンダだし、ホンダ自身も低床低重心化などによりそのミニバンを武器に、さらに挑戦をしているのではないだろうか?
成功しているためか過去ほど語られることはないが、これも開発時としては結構な挑戦だと思うのだ。
もちろん、反対意見もあるでしょうけどね。

今も、ホンダは若者の乗車比率が高いメーカーであることは変わらないと思う。
変わったのは、若者の趣味と時代の流れによるところが強いと思っている。

また、本田宗一郎という過去の人にとらわれていては宗一郎氏の言う「挑戦」からも離れてしまうのではないか?
ホンダスポーツというイメージにとらわれてるホンダファン、本当に挑戦していないのはどちらなのであろうか。



まあ、スポーツカー好きとして、メーカーにスポーツカーを生産して欲しいのはわかるのですがね。
あくまでそれをホンダのイメージや本田宗一郎氏にかぶせて色々言うのはちょっと筋違いかなと思ったので書きました。
Posted at 2010/12/01 21:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車総合 | 日記
2010年04月03日 イイね!

まにゅある

教習所以来、3ヶ月ほどMTに乗ってないわけです。
そこで、先輩が車乗せてくれるらしいので乗ることに。

車種は、GDBインプSTIです。
難しいかと思いましたが、割りと普通に発進、停止。
坂道はサイド引かないでやったら0.5メーターくらい下がった
ショートストロークシフトだったので、最初は多少苦戦しましたがw
あと、半クラのこと考えずに乗ってましたが、意外と乗れましたね
自然に半クラにしてる感じ。
とりあえずはMT乗れそうで一安心です。
Posted at 2010/04/03 21:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車総合 | モブログ
2010年03月11日 イイね!

ボルボの新車

ボルボの新車のC70。
なんですが・・・

これ、ボンネットとフェンダー、バンパーの辺のラインがどことなくS2000に似てね?

はい、それだけです・・・
Posted at 2010/03/11 19:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車総合 | 日記
2010年02月04日 イイね!

初運転

初運転初めての運転は、ひょんなことから始まりました。

父「そういやお前教習所かよってんの?」
俺「うん」
父「免許持ってんの?」
俺「一応ね」
父「よし、後でオデッセイ乗るかwww」

ナニコレ
しかも教習所行ってるのも免許取りに行ったのも受かったのも言ってないのに、いきなりですよいきなり。
タイミングの良さに全俺が吹いたwww←潮噴き

で、運転なんですが。。。
まず家の車庫から出しましょーってことで。
家の前はたぶん3メーター道路。
車庫は幅2メーターくらい。(ミラーたたまないと入らないw
オデッセイは垂直駐車。
と、いきなり難関w
親の指示を受けつつ、3回くらい切り返したら出せたw
目の前の家、見えないところに石置いてあるから怖いのよね・・・
まあ出せたからいいとしましょ。
そして家の前の坂。
オートマのクリープが余裕で負ける坂。しかも見通し悪いw
そして出しながら角のゴミ置き場にゴミ置けと言う注文。
ま、どうにかなりましたw

外出てからは順調にw
バイパスでゆわキロ、357でぬわわキロ。
まあ後続車の迷惑にはなってないでしょw
むしろ先行車の迷惑に・・・w
今日違反したらって聞いてきたばっかりなんですけどね~w
ま、法定速度で走ってたら怒られると思いますんで。
で、なんか親が嬉しそうにクルコン使わせたりボイスナビ使わせたり。
走行中に押してみろってうるさいからフラフラしてました。サーセン
357下りでUターンして357上りへ
まあどうにかなったw
途中工業地帯みたいなところで駐車させられて親が外に缶置きに行った。
そして
「今外側のタイヤ白線踏んでるからそこから置いた缶踏んでみろ」
と。

配置は画像を参考にしてくださいw

これ、高速機動隊もおんなじようなことやってなかったっけ?
まあ一発で踏めたので良しとしましょう。
そして、帰宅。
で、車庫入れ・・・
まあ親に指示されながら切り替えして、終了。
「何回切り替えしても入ればいいんだ」
「車はぶつけても直るからいいから、人は跳ねんな、ややこしいから」
と、素敵な言葉も受け取り。

ま、あの父親が文句言わなかったからいいんじゃないですかね?
しかし、初めて車乗ると信じられなくてなんかふわふわする。
今でも夢みたいだしw
さて。ふわふわしながらバイト行ってきますか。なんか生きてる実感わかないなぁ・・・
でも、人生に潤いがwww大げさじゃなくwwwww
1時間が0分に感じましたからね。
あーもっとドライブしたい。でも事故するといろいろヤバいから自重しないとねw
Posted at 2010/02/04 16:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車総合 | 日記

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます! 現在、EF(グランド)シビックに乗ってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

水温計ジョイントおさらばキット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 16:20:56
ヘッドライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 14:53:52

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
その他 その他 その他 その他
現在の愛車です。自転車ですがw 僕を自転車の世界へ落としてくれたすばらしい自転車ですよw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation