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absolute@しゃなしびのブログ一覧

2012年06月04日 イイね!

問題解決!

おはようございます。
車の件で、いろいろ調べたりあちこち行ったり。
ちなみに僕の場合、車が原因不明で壊れると、かなり鬱入ったり・・・
んで、ほぼインしてませんでした。
コメントいただいていた岡リさん、申し訳ないです。

んで、本題!
諸々の原因は、オルタネーター不良でした。
ウィンカーレバー変えても、ハザードスイッチ変えてもダメで、仲間内で配線たどってもダメ、お手上げで電装屋さんに行ってみました。
よくわからないけど、ヒューズ変えたりしたらつくようになったよ。あと、左のウィンカーはもともと出たよ。とのこと。
いやいや、ヒューズは10個は飛ばしたし、おかしいのだが・・・
また、EFは左右で同じヒューズなので、左のみ飛ぶのもよくわからんのですよね。
あと、なぜかキー位置がオンでバッテリーの警告がつかないよとも。
うむむ、気がつかなかった。
その時点では、まあなおったからいいか!多分たま切れか、なんて。

そして帰宅時、オルタネーターが悲鳴を上げる。
信号待ちでオーディオが落ち、また配線か?直したのになんて思いながら乗っていたら、だんだんメーターの照明が暗く。
走行中は問題がないことから、オルタネーターでないかと絞り混み、とりあえずその場しのぎにベルトを張り気味に。
南行徳の駅前で、深夜1時に暗い中カチャカチャ作業してました。
とりあえずは帰宅しまして、家にある予備オルタを準備。
潜れるレベルのジャッキがないので、お世話になってる車屋さんへ。
いきなりにも関わらず、やってくださり助かりました。
また、下回りを見ながら、いろいろ聞いたり。
作業も立ち会いで見せてくださるし、割りと安心して任せてます。板金とかは外注だからちょい残念でしたが。
聞いてみたら、もともとは筑波サーキット走ってて、レース2位取ってカーグラTVにも名前が載ったことがあるとかなんとか。
店にも、27レビンやらプジョー205カブリ、コロナGT-TR、そして最近新しくミニと70年代のアルファが入ってました。いろいろ見てるみたいです。
そして、アルファのキャブサウンドを聞かせていただいたり、サーキット走るならって話をしたり。
長々と居座ってしまいました。ありがとうございました♪

そして、聞いた話。
リビルトでも、安いのは安いなりだよ、と。
外装のみきれいだとか、安いブラシとかしか変えてないとか、多いみたいで。
しっかりやるとなると、オルタでも2万は越えてくるはずだと。
ベアリングやコイルやなんかも変えるとそうなってくるみたいです。
安物買いの銭失いになるよ、なんて言われました。
確かに僕みたいに宛もなく長いドライブに行くタイプは、特にしっかりしとくべきなんでしょうね。

ほいで、それからは絶好調。
ちなみに、何故かキーオンでバッテリーの警告も 出るように。
出なくなったらオルタに注意みたいですよ。
Posted at 2012/06/04 06:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ

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