• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

さて

前の日記ではあんなことを書きましたが、現状EFにはまだまだ不具合が多数あります。

思いついただけで
・ミッションマウント
・エンジンマウント(馬子一さんのご指摘より
・左リアショックヘタリ及びバネ遊び
・右リアブレーキ引きずり

って感じです。
あとはもう1000キロくらいでまたオイル交換、そのうちタイヤも。
大丈夫なのかよ・・・って感じです。

ブレーキの件は、家にDC296スペック用のフロントがあるから、リアもヤフオクで購入して自宅でOHに挑戦してみるか?でもキャリパーが抜けない予感・・・
パッドのみならあるので、とりあえず交換したいが保安部品なので二の足を踏んでます・・・
ショックは、中途半端に変えてもしょうがないので貯金して戸田レーシングの車高調狙ってます。
ミッションマウントは自分でできると思ってます(思ってるだけだったりしてw
エンジンマウントは1箇所大変だって聞いたので、車屋に任せちゃおうか・・・
あーもうこれだからボロ車は・・・
これだから手のかかる娘は・・・可愛くて仕方ないんだよぅ!

でも、EFの状態を考えるとやっぱオデもある方が楽だな(故障的な意味で
ホントはMTのエッセかラパンあたりが欲s(ry
Posted at 2010/08/31 20:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年08月30日 イイね!

いろいろありまして。

車2台維持になるかもしれません。

ちょっと家でごたごたありまして。
で、オデを手放そうかってことに。
しかし父親もクルマ好きなので流石に惜しい模様。
あと、売るならお前も車手放して共用でコンパクトにすればいいんじゃね?って話も出かかりましたが、EFはもちろん手放したくない。
そしてEFをうちの車庫に入れるとしたら痛車終了になります。

ってことで、俺がオデを買い取って(20~30万くらい?)、維持するかもって話に。
家族間なんで保険は変えずに、名義も一緒。なので保険は困らないのですが維持費が。
でもオデ手放すと流石に俺だけ車弄って乗ってるわけにもいかないし、親孝行のつもりで我慢しようと思ってますが・・・
故障しないとして、月2万くらい持ってかれるんですよね。しかも燃費悪いし・・・
ハイオクでリッター6~8なのが辛いです。
しかも当て逃げ事件でフレーム歪んでるし・・・テールゲートとテールランプの間に手のひらが入るってどんなよ。

さて、どうしよ。
19歳で5ナンバーと3ナンバーの2台持ち、家1台月極ってのは結構死ねる気がするしw
まあ夢の2台持ちライフを楽しむかなって思ってますけどね。(死亡フラグ
もしオデを乗れるようになるなら(っていっても多分EFばっかりw)、EFのリアシートとリアの内装外そうか考えてたり。
人乗るときだけオデだしてってわけようかなってw
そうすると多分1トン割るから税金がちょっと安くなる!
元が1050kgでホイールが1本6.5kgのに、ハンドルとシートとマフラーが社外、ボンネットがFRPなので恐らくリアシート外せばいけると思うんですよねぇ・・・
まだわかりませんけどね。オデも維持ってなっても、恐らくEFばっかり乗るんだろうなぁ・・・

そして迷いながら書いてるので、多分内容があっち行ったりこっち行ったりしてて読みにくいと思います。すみません。
あ、あとオデも維持することになっても痛車にはできませんので。
Posted at 2010/08/30 23:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2010年08月28日 イイね!

もたつき?

EFで起こる症状なのですが、クラッチを繋いだ状態でアクセルオフから急に踏み込むと綺麗に加速してくれません。
クラッチをつなぐのに失敗した時みたいにガクガクと・・・
クラッチはつなぎ切ってる状態なので×、どの回転域でも起きるのでエンジンやギア関係も×だと思います。
となれば、足回りかタイヤ、スロットルワイヤー、燃料周り・・・
足回りは最初から付いてた適当な奴、新品4本で時価4万円相当・・・
タイヤは4年落ちの名前だけポテンザことRE040(4~5部山くらい)
スロットルワイヤーは変えてないのでなんとも・・・交換するなら専メカさんみたいにEK9のを流用して取り回しを簡単にしたいな。
燃料系は多分無いと思うのですが・・・

足は本当に粗悪で、見た目だけのシャコタン。車庫に止めたあとに車内で荷物整理してるとなんかギシギシ聞こえます。
タイヤにしても純正より細いので、それが原因かも?
ドラシャは多分大丈夫だと・・・グリス漏れは見当たらないので。
こないだホイール洗った時も、大丈夫でしたし・・・
でもB型エンジン搭載車はドラシャが弱いので有名ですし、もしかしたら・・・

まあここまで書きましたが自分ではわからないので、どなたか助言をいただけたら・・・と思いまして書き込みました。
よろしくお願いします。
Posted at 2010/08/29 00:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年08月26日 イイね!

早速

やっちまった。

車、オールペンしたのにもう傷つけちまったわけです。
しかも運転してて擦ったとかじゃなくて。乗車するときにズボンの横のファスナーでガリッ☆っと。
3ドアだから乗るとき狭いのよね・・・

慌ててコンパ・・・ウンドで磨いてみましたが、光の当たり具合で灰色のすじが2本・・・
ナンテコッタイフッジサーンって奴ですよ全く。

今度4000番のペーパーで磨いてコンパウンドで擦ってみよう・・・
うまく行くとうまくいくかもですので。
綺麗に治る・・・といいな。

さて、今日もコツコツと塗装の手直し。
1箇所だけクリアの垂れがあったのを2000番で研ぎ出ししてコンパウンドで磨いたり。
ついでにちょこっとおかしい箇所をタッチアップしてきました。
今度タッチアップ箇所も研いで平らにしよう♪
いや~、車がきれいになるだけでやることも増えるもんですね。維持しがいがあるってもんです。
つか今までが汚いから放置してたんですけどね。

ホントはコンパウンドも残っちゃってるから早くワックスかけたいんですけど・・・後半月くらい我慢しないと。

そうそう、あと今日996に乗ったおっさんに変な目で凝視されました。
恐らく古いのに妙に綺麗だし、若葉だし、痛車だし、そのくせ乗ってる奴が年齢不詳風だし、窓全開で音楽漏れてるし、そしてその音楽が井上陽水だし。
って感じで見てきたんだと思いますけど、あからさまに見なくてもw
横もステッカー貼ってた頃より普通の人はこっち見てこなくなりましたが、車好きっぽい人とよく目があるようになりましたねぇ
あ、あと屋根が綺麗になってから煽られる回数が圧倒的に減りました。
ボロ車だったから煽られてたのか・・・
Posted at 2010/08/26 22:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年08月24日 イイね!

シビックちゃん

車が帰ってきたよ!
美人になって、より可愛くなって!帰ってきたよ!きたよ!

まあとりあえず、前日は眠れなかったわけです。
眠い目を擦りながら横浜へ・・・
そして、引き取り。んー、やっぱりといいますか、同色塗装だし1週間も離れてたし、何より睡眠不足で頭が回らないので、綺麗なのかどうか分からなかったり。


そして、SABで洗車用品を購入。
今までは塗装終了につき適当洗車だったんですが、今回はいろいろ購入。
シャンプー、固形ワックス、ホイール用シャンプー、ホイール用ブラシ(8本スポークって手で洗いにくいんです)、ワックス用ウエス、雑巾、拭き取りウエス、スポンジ。
これだけあれば洗車はOKでしょう!
つか過剰だった気もする・・・w
ま、いいや

そしていつもの場所でコーヒーブレイクついでに撮影。




後ろ


オールペンしたら怪しさがなくなっちゃうよー・・・って思ってたんですが、逆に怪しくなった気もする。
なんかのオーラはありますよね?w







スムージングしてみた箇所たち。
アンテナは自分でやったからか、塗ってたら引けたそうです。

あと



ミラーは塗装したら元の塗料がシンナーで負けて縮んだらしい・・・
よし、社外ミラーいくべ!
もともと、くすんできてるしそろそろ限界なんだとは思うんですよね。ルームミラーは鏡の部分が黒くなってたし。
だから、これを期に買い換えることにしようかな・・・と。
もう後方なんか見づらくてもいいや。

いわゆるぶっかけ塗装系なんでいろいろ甘い箇所はありますが、まあ仕方ないですよね。
つかEFの場合下手にバラすとパッキン関係が欠品でどうしようもなくなりそうなので
甘いところはミラー、前後バンパー、サイドが多少、ウィング多少って感じ。
そう!エアロ組めよって言われてるような状態なんです。
っても、バンパーは自分でパテ盛ったからなんですがw
よし、J'sリップ、VISのサイドとリア、J'sウィングとテクニカのミラーを組もう。いつになるかわからないけど、組もう。
EFでフルエアロって国内だと全然聞かないし、いい感じに個性が出ると思うんだ。
あと、キーレスが欲しくなった。せっかく綺麗になったのに鍵穴周辺を早速つついちゃったので。
あとはスムージングついでに電動ポップアップテールかなー。
時間かかるし、大変ですけどやりたいことが増えてやる気アップだぜ!
まあ、そんなこんな。まだ塗装が柔らかいから、あんまり車は出しません。ちょっと爪で触ると傷つくのでね。
ただ、綺麗になったことでモチベーションが上がりました!また、これからは洗車する楽しみが出来たわけです。
素の状態でもこれだから、ワックスかけると艶出るんだろうなー楽しみですw

そしてなぜか画像が切れちゃうんで、とりあえずフォトアルバムで見てもらえればと思います。
Posted at 2010/08/24 21:15:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます! 現在、EF(グランド)シビックに乗ってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234 56 7
8 91011121314
15 1617181920 21
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

水温計ジョイントおさらばキット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 16:20:56
ヘッドライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 14:53:52

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
その他 その他 その他 その他
現在の愛車です。自転車ですがw 僕を自転車の世界へ落としてくれたすばらしい自転車ですよw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation