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absolute@しゃなしびのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

あ…ありのまま 今朝 起こった事を話すぜ!

この日記を読む前に言っておくッ!
おれは今EFのカオスさをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今朝 起こった事を話すぜ!

「おれは 割れてきたからEFのルーフのステッカーを剥がしていたと
思ったら いつのまにか塗装がはがれていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何が起こったか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 落ち込むだとか怒りだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



塗装オワタ\(^o^)/

ええ・・・朝から泣きそうになりましたよ。ええ。
だってさ、塗って2年いかないし・・・
オールペンからきちんと3か月ほどおいて、固形ワックスの後にやったんですけどね。
まあ、カッティング剥がしてもびくともしなかったし、ステッカーの粘着がすごかったんでしょう。
いや、きっとシャナの魂がルーフに・・・シャナが車を守ってくれているんだフヒヒヒヒ

一応はがれたところは面とか下地塗装はちゃんとやってあったけど、単に腕の問題とかなんでしょうねw

あ、ちなみに剥がす前からちょっと浮いてたので嫌な予感はしてましたwww



で、イラッと来たので・・・
カーボンシート、購入♪
いやだって、楽天のポイント使ったらダイノックでも8000円ほどだったし・・・
今朝のでいやになってたしで、ついカッとなった☆
勢いって怖いですwww





もう何も怖くない!
Posted at 2012/06/30 13:01:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2012年06月17日 イイね!

半分!

半分!19万キロ超えました!
やっと、月までの半分ですね♪

まだまだ、走るぞ!

どうでもいいですけど、287キロで半分って、今回かなり燃費いいですねw
Posted at 2012/06/17 23:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2012年06月15日 イイね!

流用情報!

流用情報!お久しぶりです。absoluteです。

さて、タイトルにもあるように、多分EF乗りでは誰もしてなさそうな流用です。

それは、ウィンカーレバー(爆)

好き好んで変える部品ではありませんが、故障した時にアイツが使えるって言ってたな程度に思っていただけたら。

さて、先日ウィンカーが壊れた際に、ウィンカーレバーが安く見つかったので買いました。
モノはDC2の96スペックのレバー。10円でしたが、カプラーが同じようなので落札。
ちなみに、コラムごとではなく、レバー単体です。
到着を待たずに車は直りましたが、物は試しと着けてみることに。
結果・・・ほぼポンでした!
以下、EFレバーとの違い
レバー自体が、少し手前に来る
(スペーサーやディープコーンの方には多少楽かも
ウィンカー動作時のレバーの音が静かに!具体的には、「ガチッ」って感じから、「カチ」に
(気づいてないだけで、もしかしたらただ経年劣化してただけかも
コラムカバーに多少当たる(削ればいける範囲内
表記が変わる。若干新しく!

でしょうか。
棚ぼたでレバーが近づいたり、静かになったりしたので、こちらをメインに使うことにします。




さらにさらに。
ワイパーレバーもセットでついてきましたが、こちらはガワのサイズが合わず。
ただ、カプラーは同じでした。
そういえば、家に壊れたレバーあったのを思いだし、ニコイチにチャレンジ!
結果、見事ニコイチできました!
ガワのサイズが違うだけで、レバー自体は同じでしたので♪
これで、ニコイチスイッチの完成だぜ!古いの、捨てなくて良かった♪
デジカメさえ壊れてなきゃ整備手帳に上げたのですが・・・入手したら、もっかいばらすか?w

なお、今回の流用は自分のEF9の100番台では出来ましたが、他の場合はわかりません。
また、コラムカバーの関係でこうなりましたが、もしかしたらコラムごとのが早かったかも?
それと、レバー自体にSR3の刻印がありましたので、おそらくEGのレバーもいけます。

ついでに・・・表記は新しくなりますが、自慢してもだから?ってなりますので、ご注意をw

いやーしかし、自分で見つけると小さなレバーとは言え、嬉しいですね♪
まあ、社外は無い場所なので、直す際には参考になれば、幸いです
Posted at 2012/06/15 02:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2012年06月04日 イイね!

問題解決!

おはようございます。
車の件で、いろいろ調べたりあちこち行ったり。
ちなみに僕の場合、車が原因不明で壊れると、かなり鬱入ったり・・・
んで、ほぼインしてませんでした。
コメントいただいていた岡リさん、申し訳ないです。

んで、本題!
諸々の原因は、オルタネーター不良でした。
ウィンカーレバー変えても、ハザードスイッチ変えてもダメで、仲間内で配線たどってもダメ、お手上げで電装屋さんに行ってみました。
よくわからないけど、ヒューズ変えたりしたらつくようになったよ。あと、左のウィンカーはもともと出たよ。とのこと。
いやいや、ヒューズは10個は飛ばしたし、おかしいのだが・・・
また、EFは左右で同じヒューズなので、左のみ飛ぶのもよくわからんのですよね。
あと、なぜかキー位置がオンでバッテリーの警告がつかないよとも。
うむむ、気がつかなかった。
その時点では、まあなおったからいいか!多分たま切れか、なんて。

そして帰宅時、オルタネーターが悲鳴を上げる。
信号待ちでオーディオが落ち、また配線か?直したのになんて思いながら乗っていたら、だんだんメーターの照明が暗く。
走行中は問題がないことから、オルタネーターでないかと絞り混み、とりあえずその場しのぎにベルトを張り気味に。
南行徳の駅前で、深夜1時に暗い中カチャカチャ作業してました。
とりあえずは帰宅しまして、家にある予備オルタを準備。
潜れるレベルのジャッキがないので、お世話になってる車屋さんへ。
いきなりにも関わらず、やってくださり助かりました。
また、下回りを見ながら、いろいろ聞いたり。
作業も立ち会いで見せてくださるし、割りと安心して任せてます。板金とかは外注だからちょい残念でしたが。
聞いてみたら、もともとは筑波サーキット走ってて、レース2位取ってカーグラTVにも名前が載ったことがあるとかなんとか。
店にも、27レビンやらプジョー205カブリ、コロナGT-TR、そして最近新しくミニと70年代のアルファが入ってました。いろいろ見てるみたいです。
そして、アルファのキャブサウンドを聞かせていただいたり、サーキット走るならって話をしたり。
長々と居座ってしまいました。ありがとうございました♪

そして、聞いた話。
リビルトでも、安いのは安いなりだよ、と。
外装のみきれいだとか、安いブラシとかしか変えてないとか、多いみたいで。
しっかりやるとなると、オルタでも2万は越えてくるはずだと。
ベアリングやコイルやなんかも変えるとそうなってくるみたいです。
安物買いの銭失いになるよ、なんて言われました。
確かに僕みたいに宛もなく長いドライブに行くタイプは、特にしっかりしとくべきなんでしょうね。

ほいで、それからは絶好調。
ちなみに、何故かキーオンでバッテリーの警告も 出るように。
出なくなったらオルタに注意みたいですよ。
Posted at 2012/06/04 06:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ

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「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
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