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absolute@しゃなしびのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

EFって素晴らしい!

EFって素晴らしい!こんばんは!

そうです、EFです。EF9です!
苦しいながらも車検を取得し、帰ってきました!
苦節1年半(って長いのか?)、ポンコツが帰って来たのです!
車検を通してくれた友人と並べてみたり、楽しい1日でしたwww

さてEF乗りの友人の手により車検は取得しましたが、サイドスリップの過程で、脚周り曲がってるね・・・と。
実はEFは未熟故、2度ほどぶつけてしまっていますのです・・・
アームもですが、ロアの付け根のステアリングラックが怪しいなぁと。
あとは修理の過程で、部品が出なかったんですよね。
そして、お任せした車屋がなんと「ロックトゥロック」という単語すら知らなかった(後の祭りでした)
そんなもの知らないので、ボス毎付け替えされ、左だけやたら曲がる仕様に・・・
自分も無知だった故に、そこからさらに車高を下げ・・・どうなるかはご想像に難くないかと思います。
まあ、幸い部品はその後に全てストックできたのですがねwww

そんなEFですが、エンジンはかなりの当たりエンジンみたいでして。
任せた友人の車より4万キロ多く乗っているのですが、全然パワーがあると言われました!
もともと、不思議なエンジンではあるんです。走行14万で、エアクリとマフラーだけ変えてシャシダイ載せたら補正無しでも156馬力。(カタログ160です)
多めにでてない?と聞いたのですが、むしろ車体が軽い分ローラーの上で跳ねてたので、低い可能性があると・・・
結局補正込みで182馬力でした。これ、EK9のカタログ値並みです・・・
さらには、B型特有のオイルを食う症状が丸で出ていない!
それどころか、よく動かしていても水が出るくらいの好燃焼♪
そして、燃費も意識しなくてもコンスタントにリッター13くらいは走りますし、この間の福島の帰りなんか、久々に動かしたのにリッター18!(ほぼ下りなのもありますが)
そう、何故か絶好調な当たりエンジンっぽいのです。

ただ、そんなエンジンですが20万を超え、タペットが聞こえるように・・・
また、もうしばらくでタイベル、さらにはサーキットも視野に入れているので、そうなると20万のエンジン、メタルが怖い・・・
ですが、仮に親メタルがってことになると、要するにOHになってしまうし・・・
別にOHしてもいいっちゃあいいのですが、調子いいから下手に開けない方が・・・ってのはみんなに言われてますので・・・

壊れてからでいいじゃん!とも言われるのですが、壊れる場所によってはレッカー代だけでかなりになっちゃいますしね。
てことで、エンジンに関して、皆さんの意見を仰げたらと思います。

それと、街乗りが多くて長く乗りたい人間なんで、チューン方向は考えてません。
それも加味していただけたらありがたいです・・・(注文多すぎですねwww)
よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/05/07 23:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月07日 イイね!

結果発表~

結果発表~やりました!
Posted at 2014/05/07 17:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月06日 イイね!

預けてきました!

預けてきました!自分の車が走って行くのって、ちょっと新鮮。

ちなみに柿本管、車内で聞くよりも音が大きいのね。

俺の車、いい音だな~、なんて思ってたのは内緒ですwww
Posted at 2014/05/06 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月06日 イイね!

今日は

今日は1365・・・w

噴霧タイプのやつで、エアコンの消臭してますw
半袖はミスった、寒い・・・
Posted at 2014/05/06 15:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2014年05月02日 イイね!

少しずつ前進

少しずつ前進シビックについて、少しずつだけど進行してます。

今日は車庫証明の受け取りを済ませましたし、明日は輸送のために仮ナンバーを借り、自賠責を25ヶ月分支払ってこようかとw

ちょっとずつではありますが、日々進歩!
次はいよいよ2座公認です。
1000キロ割ればいいなぁ。純正1050で、マフラーが中間から違って、あとはボンネットがFRP。サスも純正よか軽かったかな?
ホイールは純正がめちゃくちゃ重そうなのでそれよりは軽そうだけど、それでもインチアップだから結果的に変わらないはず。
軽量化っぽいことは、リア周り内装外し、リアワイパーとモーター無し、レゾチャン周りバイバイと、バッテリープチ小型化。あと多分変わらないけど、アンテナ撤去www
そう、微妙なラインなんです。

それが終われば、いよいよ登録を変えて、終了・・・とはいかず、まだまだ微妙に修理はありますがwww

それでも、ようやくEFが近づいて来ました!我慢した分、やりきります♪

そして、頭を強打して狂った僕ですが、障害者扱いでの仕事も返事待ちしてたりします。
・・・かれこれ、一月半だけどw
向こうの会社移転や新卒の時期と重なったから、仕方ないんですかね。履歴書も向こうですし、まあ、待ちます。

それとシビックについて調べてみました。
まずエンジンについて!どうやらB16Aは、パワーと燃費、耐久性に関してはピカ一のバランスみたいに言われますね。
実際、リッター15くらいは飛ばさなきゃ結構行きますし、パワーも出てる。耐久性は、数々の証明がありますから、今さらですよね?
最近の車と違い、コンピューターで強度出せない時代だからこそ、みたいに言われてますね。

そして、EFのネック。これはもう、誰もが言います、ボディ剛性。これに尽きますよね。
リアシート剥がしたついでに、パネルボンドで弱い箇所だけ拾ってやるのもいいかな?なんて思ってます。
サーキットなんか行けば、たちまちクラックと聞きますから・・・
幸いなことに僕のEFは、ピラーやサイドは修復無しでサーキット歴もない車なので、やるなら今のうち。
それからロールバーですかね。

ここから自分なりに考えてみまして。
・エンジンはノーマルのままリフレッシュ、補機やなんかを整えたり合わせたりでストレスを減らしてやる
・ボディは弱い箇所中心に補強し、できるだけしっかりさせて保つ
・脚回りやブレーキはしっかりさせる方向で、ボディやエンジンを活かせるようにコントロール性重視

・・・で仕上げようと思います。
速さより、バランスをもって、使いきれるように出来れば理想ですね。もともとボディよりエンジンが圧勝の車ですから。
個人的には、一発の速さより、運転する楽しさ重視で、それを長く乗るスタンスが理想です。
どんなに月一でサーキット行っても、その他で月に2000キロ走りますから、街乗りは重視しないとダメですからね。※週1でしか乗りません。一回が長いだけです。
目指せ月まで38万キロですしwww

方向を定めるのに時間がかかりましたが、またがんばります♪
Posted at 2014/05/02 00:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | モブログ

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「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます! 現在、EF(グランド)シビックに乗ってます。...
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