• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

【今年もお世話になりました】~乗り手も車もポンコツな2021~

【今年もお世話になりました】~乗り手も車もポンコツな2021~最後です。



近況です。通勤用318iに忍び寄る故障の陰。寒いと被り気味?
残り少ない出勤日に備えて前日に夜な夜な徘徊する事も。



まともに走れない、下手くそな自分。
ポンコツ炸裂によりぶっちぎられこれが腕の差・・・?
若いと言われた19歳の頃はどこへやら。
歳を重ねる事への実感が湧き嫌だなぁと。

お前が言うな案件ですが、若いっていいですね・・・



ギリギリ届いたLP。
発達した現代においてはもはや化石同然。
音質?CDには及ばずもなんか心地いい。

ジッ~、、、ッとかブツッと時折入るノイズに少し揺れながら回転する盤。
そして大きなジャケット。これも’醍醐味’の一つなんでしょ⁈

車もそうですがなんでも新しいのが良いって訳でもなさそうですね。



本職ではありませんがこんなのも。
カメラを通してまた新たな世界が。



・以下振り返り

・サクソ

今年もキャンプに山に普段乗りに駆り出され酷使?
走行距離は約4,000km。スターターが逝ったりエアコンホースがボカンしたり
オイルクーラーつけたり。最後は遠征鳥取経由、高知の旅♪
毎年楽しい事を提供してくれるこの車、来年はどうなるでしょうか?




・318i

年が明けてから早々雪山に駆り出したりとか。
春からは毎日の通勤に。走行距離は8,000km

通勤以外は基本放置?秋には大阪へ。
故障はクランク角センサーの1回のみ。

ひとつ、ドイツ車だから、BMWだから
壊れない、優れている、最高とかではないこと。
日々のメンテと乗り手のセンサーでいかに早く故障を感じるか。

人にも機械にも期待はNG。
期待するから裏切られたと感じる。この世に絶対は存在しない。
壊れる物という認識で常に接しエンジンが掛かればラッキー♪
それくらいの気持ちで乗れなきゃダメなんだなぁと。

そんな事を感じましたね。



車を放置し西へ東へ全部で9回。
内容が同じなのは周知の事実、だけども毎回全然違ったものを届けてくれる。

アングラ、誰にも理解されない。だけどそれでいい。
一人で新境地を勝手に開拓し楽しむことが出来ました。



それに伴い今年は2レグも。コロナ禍では初めての移動。
久々に見る上空からの景色がとても綺麗でした。

来年も乗れるといいな~と願いつつ・・・?
初っ端から待ち構える最果ての地への早朝便と
桃でのドキドキ帰路とかも。



今年はコロナだから。の言い訳をなしにして行動する事を目標に可能な限り動くことが出来ました。

振り返ると本当に周りの人と環境に恵まれ
贅沢な1年を過ごす事が出来ました。いつもリアルで接してくれる方々、
そしてこのみんカラの皆さんありがとうございました。
来年も皆さんにとっていい年になりますように。


イメージを形に変えつつ後には引けない道を突っ走る事。
これが来年の目標、夏には一つ大きな事をやろうと考えていますので
よろしくお願いしますね・・・🐈‍⬛






終わり。






Posted at 2021/12/31 01:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年12月12日 イイね!

【DAY2】少々の船旅と長距離と。

【DAY2】少々の船旅と長距離と。前日に高知から150km移動、今日は徳島からスタート。



和歌山へ渡ります、ホテルから10分ほどで港へ。
受付がドライブスルー方式、結構適当?簡潔?
車検証で車の長さを確認して終わり。
楽チンだけどこんなのでいいのかな?と(笑)

運賃が7,600円+2,000円で9,600円。
JAFの会員だと10%引き。



しばらく待ってたら和歌山からの便が。折り返しでこの船に乗ります。





パッと見どこが開いて船内に入るのかなぁと思ってたんですが
豪快にお口が開くんですね~!
まるでアントノフ。





乗り込み開始!!大きく開いた口から。
船内の車両甲板は結構広いですね。

4年前の乗った大間のフェリーはもう少し小さかったもんな~。





船内へ。座先も結構数がありコンセントもあります。
設備は船の規模の割に充実してるんじゃないかな~。



離岸、出航~!!







折角なので外へ。風があって少し寒い。
大きな橋をくぐり港を後に。



こっちの船はもっと大きいな~。
※調べたら全長だけでも80m近くも長く九州に行く船だとか。



落ちないように(笑)



遠くに淡路島?



2時間の旅はあっという間、和歌山の陸地が見えてきました。



到着10分くらい前には車に移動。
この接岸するまでの間、結構デカい音と振動がするんですが外が見えないんで
どうなってるのか気になります。



降りるのもスムーズに。そこからは名阪国道目指し北上。
無料区間なのに高速道路以上のスピードで流れてるけど
大丈夫なの~?と(笑)

名物のループちょっとじれったいです(笑)
写真は針テラスにて。



800円、うん、まぁ・・・

この後も順調とはならず・・・
なぜ分割されたはずの東名阪で渋滞するの~?
最後の渋滞が結構きつかったです。



今回の旅の走行距離は179,176km−178,038km=で1,138kmでした。
とにかく無事に車も壊れず帰って来れてホッとしてます~(笑)



あれもこれもの欲張りセットで組んでみた今回。
また新たな発見と出会いが♪

行く宛てがあってもなくてもどこまでも行こう。
まさにその通り、今年最後にふさわしい旅でした。



終わり。
Posted at 2021/12/13 00:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2021年12月12日 イイね!

【DAY1】どこも似合わなきゃどこまでも。

【DAY1】どこも似合わなきゃどこまでも。※長いです。お暇な方だけ。

ひょんなことから舞い込んできた情報。
今年最後、最後詐欺です(笑)



本当は直通の予定だったので飛ぼうと思ってたんですが
Google mapと睨めっこした寄り道する為に結果走ることに。

とりあえず深夜1時スタート。



1回目を茨城千堤寺で。新名神が伸びたので楽になりました。



2回目は揖保川PAで。本来なら400km or 4時間くらいなら休憩なしなのですが
睡眠不足を補うドリンクでお腹がアレなのと
今回は燃費を伸ばさないといけない事あと車の負担軽減を考え鈍行です。



さらに走ること1時間、なぜか鳥取砂丘に来ました(笑)
県境を越えた(鳥取県に入った)時点で47都道府県全てに踏み入れることが
出来ました。24年と4か月、早い⁈遅い⁈





な~んでこんなにドン曇りなのかなぁ。
来る時期が違うとのご指摘が(笑)

まぁ、ね、10分くらいでUターンです。



来た道を戻り中国道に入る前に降り下道を使いワープします。
437km走り燃料計はご覧の通り。ちなみに満タン45Lです。
壊れているか疑いたくなる。



出雲街道?で岡山県内を南下、山陽道を走り~



瀬戸大橋を渡ります。サクソで明石海峡、しまなみ海道、そして瀬戸大橋と
3つの橋を制覇!!この橋自体は4年前にサンライズで渡ったんだけども
上側の車道のほうが景色はいいですね。



春みたいにガスってます。残念すぎる・・・



根本?のコンクリートの土台がまぁデカい事。
こんなの良く作れるよなぁ。





それっぽいものを食べます。まぁこれも・・・うん(笑)



そこからまた走り高知県は桂浜へ。
前来た時は夜で何にも見えなかったけども色々あるんですね。



今日は日本海、瀬戸内海、太平洋と忙しいなぁ(笑)



信号待ち中に一枚。ながらはダメだけども。



あっという間に夜に。長々と書きましたが本日の目的はこちら。
いわゆるメインクエスト。↑のサブクエストは後々大きな意味を持ちますが
ぶっちゃけどーでもいいんです(笑)



お城って興味なかったんですがこうやって見るとものすごく
綺麗なんですね。夜に映えます。



結構細かい事もできるみたい。



お城だけでなく公園の至る所でこうして綺麗な展示がされてます。



1番奥には小さなステージが。
何をどうしたらこのイベントと結びつくのかが最大の謎なんですが(笑)

いつもの3分の1にも満たない曲数で内容は3倍、10倍以上⁈
近いのなんの。普通はあり得ませんからねぇ。

本当に今年は沼に足を突っ込んだせいで追いましたが
これがラスト。ラストにふさわしい内容でした。

偶然にもタイトルが重なるのは布石なのか?
来年に向けての期待は増すばかり・・・🐈‍⬛





メインが良すぎてもう後は消化試合も同然(笑)
はーい、終わり、ガス入れて帰るよ!!なんですがコツコツ稼いできた燃費は
18.66kmを記録。過去2位タイ。うまく走れば驚異的な数値がでます。



人間もガス補給(笑)
南国SAにて4年前も同じもの食ったなぁと気づいたのは券売機の
ボタンを押したとき。この何とも言えない味と値段(笑)

ま、それっぽいことが出来ればいいんですよ~




そこから150kmほど走り本日は終了。トータルは830kmくらい?
高速が9割くらいなんで大したことないですね~。

本日のお宿は4,000円のこちらのお部屋。
なぜか溜まるポイントで2,000円に。

可もなく不可もなくと思いきやWi-Fiが使い物にならん。
こういうのがあるからおとなしく系列やらチェーンのホテルが
いいんだよなぁ。安いので文句言ってはダメなんですけどね。

このトラブルによりPCが使えずなんと今現在1時半(泣)
いつもの適当なブログがさらに適当マシマシに。

誤字脱字、珍文はお許しを。

あれはどう?これは?と思われる方、写真に対してのコメントの量で
察してください~(笑)

また睡眠不足を補うために明日もお腹がピーピーになる
アレ飲まなきゃな~。




終わり。
Posted at 2021/12/12 01:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2021年12月04日 イイね!

その後。止まった?

その後。止まった?オイルを変えてもらっただけなんです。



9月頭にオイルレベルゲージのOリングからの漏れを処置してもらい



本日オイル交換ついでに見てみたらほぼ止まってるぽいですね。
次はどこから漏れるやら(笑)

※追記1 ブログを書いていた時に2,700kmしか走ってないのに作業をお願いして交換してもらったことに気づく。5,000km未満or半年以内の交換を心がけていただけにちょっともったいなかった感が...








※追記2 本題と関係ないというかオイル交換の記事なんて中身なくて
ぶっちゃけどーでもいいんですが、LP盤って言うんですか?
これってCDと比べてどういう音の違いがあるかZ世代の
ヘタレに教えてください~(ガチ)



終わり。
Posted at 2021/12/05 00:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318i | 日記

プロフィール

「@920-964 今回も新幹線より速く安く帰ってこれましたよ〜!」
何シテル?   10/18 09:11
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

povo2.0を導入する時に困る。「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」問題の解決方法メモ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 00:24:56
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41
③ルーフライニング(天井)張替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:37:16

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
1.6ℓ NA 5速MT FF
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation