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堂山のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

相棒



イチコさんを迎え入れて、イチコさんの健康管理に日々奮闘中。





まずはパワステフルードの交換を実施。
このくらいになれば合格でしょう。







シートカバーも薄めたハイターにつけて漂白。



GXS12では塗装されていませんでしたが、150系はこんなところまで塗装されていて驚きました。




最近登場しない相棒レジェンドですが、4月上旬から長期療養に入っておりました。





昨年修理した場所とは反対側含めた周辺部の治療を実施。

御老体なのであちこち締まりが悪くなってきております。



レジェンドの鬼門のフロントモールも交換。
部品自体は昨年11月に手配をしていたので事なきを得たのですが、片側が既にゴソウダンになっていたので危ないところでした、、

もう少し粘ろうかと思っていましたが、一度気になりだすと気になって仕方ない性分のため、いつまで乗れるかわからないのでここはパーツを保管せず交換。



グリルのモールも3年ほど前に交換しているのでメッキ類は、この先5年ほど大丈夫かなと(それまで乗っているかどうかはわからない、、)



車齢18歳。
年相応のヤレや高速走行による飛び石キズも目立ちますがまずまずの状態ではあるかなと、



暫くぶりに通勤に使うと、やはり安楽。

どこかが壊れるたびに考えさせられるものがありますが、治すたびに治して良かったと思える1台。

私が純粋に所有する車ではGXS12より長い付き合いで走行キロ数も10万キロ以上を共にし、何かおかしいことがあれば瞬時にわかり、雨の日も風の日も雪の日も頼もしく力強く私を運んでくれているまさに相棒。

レジェンドを降りなくてはならなくなった時を想像するととても寂しい、、

私にとってまさに私の場合、レジェンドでなくてはならない。

レジェンド導入8年目、まだまだ行きます。
Posted at 2025/04/29 14:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジェンド | 日記
2025年04月26日 イイね!

クラウン

現在我が家にはお古いクラウンが2台在籍中。




親父の乗っているゼロクラウン。

2005年式なので今年で20年選手。

ゼロクラウンが22年前の車なんて時の流れは残酷、、

ゼロクラは、クラウンの歴史を変えた、個人的に名車だと思っている1台。

従来とは変わった点ばかり目に付くが、クラウンのお約束ともいえる水平基調のラインをはじめ世界観はまだまだ多く残っている1台で、スムーズなエンジンとミッション、高速道路やワインディングも軽快にこなすことのできる、私もお気に入りの1台。

もうじき10万キロを迎えるが使い勝手も燃費も良く、



先日、とある用で鹿島へ向かって走らせたらこの通りの少食ぶり。

家族で出かけるにはパワーと燃費の両立、大人4人がゆったりと移動できる広さとクラウンらしい静粛性で我が家の家族旅行は導入以来ゼロクラさんの仕事が多い。

親父もサイズ的に扱いやすいようで、リフレッシュすれば5年は最低でも乗れるなと、意気込んでおります。







元相棒のクラウンセダン。

今年で我が家に輿入れして早いもので10年。

現在は弟の通勤特急として毎日元気に運行中。

現在約19万キロですが、先日の車検で30万ほどかけてリフレッシュし、まだまだ元気に走り続けるようです。

そんなGXS12クラウンセダンは、千葉トヨタで開催されたフォトコンテストでTHE CROWN賞というフランチャイズが受賞するのは申し訳ない映えある賞を受賞。



私も、原点ともいえる爺様のクラウンでIt's time for クラウン賞とやらを受賞させてもらい、兄弟揃ってなんとメインカーではないクラウンで賞を頂く申し訳なさ、、

クラウン生誕70周年という節目の年に私の原点である爺様の愛車で受賞して、爺様も草葉の陰で喜んでいるかなと、、



マークIIを乗り継ぎ、いつかはクラウンと婆様に頭を下げて憧れのクラウンを手に入れ、最後の愛車ともなったクラウン。

爺様の故郷である北海道の大地を何度も踏み、家族との沢山の思い出を乗せて走り抜けたクラウンは、爺様にとってはまさに幸せの白いクラウン。



私もいつかはと想い続けていたクラウン、実際に手にした愛車はライバルの末裔ですが、今でも好きなブランドに違いはなく、私も新型クラウンセダンにビビっときましたが、物理的に我が家へ入れることは不可能。



すっかり日産に馴染んでいて、素晴らしき我がフーガという感じにもなってきていますが、、

今現在人生は少しコケてる、、、笑



我が家にはゼログラさんがいるのでクラウンのエッセンスは摂取できますが、やはり☝️の気持ちはまだまだフーガがいても、、



220系の走りは良かったよなあ



全く新しいクラウンも嫌いではないよな



170マジェスタ、ケツも好きだし内装も好きなんだよな、演歌調クラウンの最高峰



キングオブクラウン。

現代の車に乗ると癖もあるけどやはり憧れはこの車。




よく顔合わせしてたもんね。




新クラウンセダン。

ここに見参

そう、あの車ですよ、

あのクラウンセダン。

なんと私のクラウンになりました。

クラウンの世界観を色濃く残す、正統派クラウン。

本来ですと私の趣味はオーナープレステージでありますが、この車はフォーマルながらオーナー向けのロイヤルSパッケージ。

後席を使うことの多い私にはハードトップよりも実はこちらが正解。

そう大事な人を大事に運べるクラウン。

こんどのクラウンは明快で簡素な美しさ、伝統に息づく壮麗な直線美を活かした風格あるデザインの中に豪華なフルモケットシートをはじめ、贅沢なブロンズガラスを装備し、広々と明るい窓、ゆったりとした室内に広がる寛ぎの世界。見やすい計器盤、伝統ある品格の中には日本の薫りを存分に感じることのでき、男ざかりのこれからを美しく走ることのできる。そんなクラウンです。

全て歴代クラウンのCMで述べられていた言葉で纏められました。

こんどのクラウンはそんな1台だなと思います。

私自身、次にクラウンを手にするときは200か220かなと思っており、一番私が乗ることはないだろうと思っていた150系クラウンですが、前オーナーの可愛がり方を知っておりましたので安心してこの年式でも乗り続けていける1台だなと思い、このイチコを迎え入れました。

私が小さい時の新車のクラウンといえば150、170系クラウン。よく親戚が乗ってきた150系クラウン。

クラウンの世界を残しながらも軽快な走りを提供するクラウン。

ハードトップ系と異なり5ナンバーの延長サイズで、プログレと同じくまさに小さな高級車とも呼べる1台。




古きニッポンの景色?

クラウンと軽トラの組み合わせは田舎ではよく見た光景ですが、最近は少なくなりました。

長野の某氏と同じ組み合わせとなる日が来るとは夢にも思いませんでしたが、歴代オーナーの想いを乗せながら、美しく、そしていつまでも、このクラウンと私の力が続く限り過ごして行きたいなと思っております。








話を頂いた頃合いから箱入り娘はこの通り拗ねて水分が抜けなくなり始めましたので、手術となりました、、、
Posted at 2025/04/26 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

最近のあれこれ2024年No.3

今年も残り僅かとなってきました。
あまり浮上しませんが生きております、、





新そばも流通する頃合いで今年も板そばとフルーツを求めて山形へ弾丸ツアー。





前回は名店と呼ばれる処へ行きましたが、今回の店の方が接客も味も遥かに上で手作りの漬物が美味でムシャムシャ食べてたらお替りも頂きました、、







今月に入ってからは、職場のマダム達のご依頼でフーガを出動させ日帰り旅行へとそれなりに出かけてもおります。



4年目を過ぎた愛機はフロントからギコギコと異音が出始め点検してもらったところ、スタビリンクがガタついているとのこと、、

40000km経たずしてスタビが逝かれてしまうのは少々切ない、、

交換後は勿論異音は解消されましたが、今回は新車保証がまだ生きているたので身銭は切りませんでしたが、もう少し頑張って欲しい限りです。




特別な手入れはしていない愛機ですが、スクラッチシールドもまだ仕事をしているのか、ほぼキズ無しで過ごせており、もう4年越えたのかという印象です。



祖母が踵を骨折し、しばらく運転できない為、8月下旬から往復70kmの通勤をN-WGNで行っておりますが、実燃費20km以上とレジェンドの倍以上の燃費を叩き出し、お財布に大変優しい仕様となっておりますが、野を越え山を越えの通勤ルートでは、いくらターボでも身体には優しくない事に気が付きました、、



故に久方ぶりに通勤にレジェンドを使うとレジェンドの有り難さが身に沁みます。

レジェンドも最近は浮上しませんが、足を負傷したBBAを乗せたり、



ドライブにと、まだまだ大活躍でそれなりにお金もかけてしまっているので降り時を失った感じになっております、

私がレジェンドの老体に鞭を打っている中、レジェンドの元オーナーはレジェンドの次に乗り換えたゴルフGTIをまさかの私のレジェンドよりも先に乗り換えるからとの連絡、、
ゴルフ乗る?と言われましたがレジェンドを手放すまでにはいかないのと新車から7年が経過しミッションなどが不安になってきておりますの少々勿体ない感じもしましたが、今回は見送り、、

次はハリアーとのことでしたのでまたツバを付けて置くことにしましょう笑





フーガに乗り日産にも慣れてくると、昔はセルシオの方が良いなと何とも思わなかった50シーマの最終が格好良く見えてきましたが、私の魂はまだトヨタ、ホンダ贔屓に変わりはなく、特にレジェンドを10万キロ程の乗り、すっかり手足の如く操るようになると



何が欲しいかと考えて、KB1レジェンドに変わる車は、もはやこちらしか残っておりませんが、我が家には物理的に無理なので憧れは憧れのまま、私のレジェンドライフはKB1にはじまりKB1に終わる感じですかね。

元から見かける機会が少ないレジェンド。

更には中古物件もかなり減ってきており、絶滅危惧種になるのも時間の問題かと思いますが、20万キロは見届けられるよう、引き続き老体レジェンドに鞭を打ってレジェンドライフを続けていきたいなと考えております。
Posted at 2024/11/09 22:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月11日 イイね!

4年

4年
本日でフーガが納車されて4年目に突入となりました。



本日までの走行距離は36273km
納車から冠婚葬祭も多く、長距離もそつなくこなし5月の末には友人の結婚式に参加するため神戸までお供して貰いました。



先月末には12ヶ月点検も実施。

エアコンフィルターの交換、フォレストエアコンの肝となるアロマの交換をはじめ、ATF交換もいたしました。

エアコンフィルターに関しては約1年半、18000kmの使用でしたがもう少し伸ばしても良い印象。





日曜日に洗ったマットも連日の酷暑ですっかり乾きましたので、お客様をお乗せしても恥ずかしくない状態に。

日曜日にまた法事があるのでビシバシ働いてもらいましょう。
Posted at 2024/07/11 18:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

最近のあれこれ2024年No.2

最近のあれこれ2024年No.2

私事ですが、この度転職をする事となり去る3/15日よりニート生活を送っておりました。

その間にレジェンドさんはフロントロアアーム交換を含む車検整備の為23日より入院。



約2週間のニート生活は色々とありこちらのアウディA7君が共にしてくれました。





A7君にはリフレッシュ旅行は勿論、お買い物にその他色々なお出かけに大活躍してもらいました。



なかなか平日に旅行する事が無かったので新鮮な気持ちと背徳感の中宿滞在を目的とした旅行でしたので、美しい景色の中、





ウェルカムドリンクから始まり、フライングでビールを楽しみ、



夕食前におやつを頂き









お腹いっぱい食べての



風呂上りにまた一杯と飲んで食べての滞在時間となり、心身ともにリフレッシュができました。



ディーゼルのA7君は伊豆旅行では大きな身体に似合わぬ低燃費を叩き出してくれ、お財布に優しい旅行ができました。



レジェンドさんは30日に戻り、再び2年間楽しむ権利を獲得いたしました。



そして本日A7君と引換えに連れのA4アバントが1年かけてドイツからやってきました。





ベージュ内装、ウォールナットパネル、Bang & Olufsenなどあまりいる組み合わせではないと思います。

A7と異なりガソリン車、非クアトロですが必要充分ですね。




A7は最終的に約2500km走行し平均燃費は16.9kmと大変優秀な車でした。
Posted at 2024/03/31 17:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

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