今回はハイオクガソリンについて感じたことを書いていきたいと思います。
タイトル画像はshell V-powerのサイトからお借りしてきた画像ですが、謳い文句に体感するハイオクとあります。
謳い文句通りV-powerは体感できる効果がありますが、もうひとつ私にとって体感できるハイオクであったのがエネオスのヴィーゴでした。
私はこれまでは近くのスタンドの関係からエネオスを利用し、レジェンドにはヴィーゴを使用しておりました。
エネオスのハイオクはご存じの通り昨年まではヴィーゴでしたがエネオス、エッソ、モービル、ゼネナルが合併するのにともない廃止され現在はエネオスハイオクとなる物がエネオスのハイオクです。
これまでのヴィーゴはV-powerと同じようにエンジンの洗浄性能を売りにし、V-powerと異なり低燃費性能も謳っており、私の感覚としましては燃費とパワーのバランスがよく、お気に入りのハイオクでしたが現在のエネオスハイオクはこれまでのヴィーゴと異なりこれまでの蓄積された汚れにたいしての清浄性能はなく、新たに汚れを付着するのを防ぐのみだそうです。
エネオスハイオクのフィーリングは嫌いではないのですが、どうしてもヴィーゴと比べるとスペックダウンした感じが否めません。
汚れを落とすのではなく現状維持…
それでいて価格はヴィーゴと同じ…
その為、私は長距離を走るときは多少割高ですが隣町のshellでV-powerを使用するようにしましたが、ヴィーゴの時と比べてもV-powerはまさに体感するハイオクということをより感じることができます。
その一つが洗浄性能。
これまでもヴィーゴと比べてV-powerの方が洗浄性能は優れていると感じていましたが先日、連続してV-powerを給油することがあったのですが走行後のマフラーを見ると
こんな感じにワコーズのフューエル1を入れたときのように煤が溜まっています。
参考までにエネオスの添加剤エコフォースGを添加した際のマフラー。
ご覧のようにshell V-powerはこの手の添加剤を使用しなくとも洗浄性能が高いことが伺えます。
洗浄性能が高いから良いガソリンとは限りませんが、同じ値段で洗浄性能が高いハイオクが給油できるならば積極的にV-powerを入れたくなります。
ただし、クラウンセダンではV-powerはあまり相性は良くないです。
この二点のハイオクをレジェンドに給油した感覚を比べると低速トルク感はヴィーゴに軍配ですが回してなんぼのホンダのエンジンにはV-powerの方が私のフィーリングに合います。高回転型のエンジンには恐らくはV-powerの方が向いていると思います。しかし、燃費はヴィーゴに軍配。
これは恐らくは低速時にV-powerの方が踏み込むことにも影響すると思いますが、高速を利用する際もヴィーゴの方が燃費が良いので燃費の方でもヴィーゴが有利なのは違いありません。
感覚でいうとヴィーゴがマイルドなパワー感なのですがV-powerはある程度の域になると急にパワーが出る感じと言った方が分かりやすいかな?
これまではカードがエネオスなのと地元にshellのセルフがなくコスト面で有利なエネオスを利用していましたが、エネオスハイオクになってからはわざわざエネオスで給油するメリットが価格以外に無くなってしまいました。出光のスーパーゼアスも悪くはないのですがこちらも近くのセルフスタンドが20㎞ほど離れているので現実的に厳しいかな。
以上の事を踏まえるとセルフでないスタンドで500円程度高くともV-powerを給油するかコストをとってエネオスで給油し、何回かに一度フューエル1のような添加剤を入れるのとどちらが良いのか悩ましいところ。
早い話、ヴィーゴが再販されることが手っ取り早いんですがね。エネオスさん頼みますm(__)m
ガソリンスタンドも私の小さい頃は日石、三菱、JOMO、コスモ、ESSO、モービル、ゼネラル、昭和シェル、三井、キグナス、出光、九州石油など多くのブランドがありましたが今はどこへ行ってもエネオスばかり…
私が知る限りは日石、三菱、九州石油、JOMO、モービル、エッソ、ゼネラル、三井が合併しているんですものね。そりゃ多いわけだ。
この先、昭和シェルと出光が合併するそうですが是非ともV-powerは残して欲しい物です。
エコフォースG
https://minkara.carview.co.jp/userid/2594057/car/2412153/8964000/parts.aspx
フューエル1と併用するといい感じ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2594057/car/2412153/9457918/parts.aspx
Posted at 2019/01/23 14:39:09 | |
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