アリオンの生産終了が正式にアナウンスされた今日この頃。
一足先に生産終了した2000ccモデルはこの先ますます貴重な存在となるだろう。
何だかんだ不満もあるが嫌いにはなれないアリオン。
あの時、2000ccを勧めておいて良かったと思っている。
これからも大切にしていきたい一台。
今年はコロナの影響で数々のイベントが軒並み中止となり、季節の節目節目の行事がなかった影響もあり例年に増して駆け足の1年であったなと。
11月はコロナの割には走り回り、
レジェンド 2064km
フーガ 1326km
タフト 1476km (その他仕事車も含む)
と多少誤差はありますがハイドラの記録では4866km動き回っていたようです。
11月3日
親戚の結婚式。
シェラトン グランデ 東京ベイ にて。
アコードに付いていくにはやはりレジェンドでないと置いていかれる笑
何度も結婚式に出ていますが、ここ最近は涙脆い。
好き嫌いのある人間が近くにいるので必然的に最終処分場になる私の胃袋。
デブまっしぐらのメニュー…
父方の従兄姉、私、弟と新郎。
新郎は父の従兄弟だが私含め従兄姉は歳が近い新郎を従兄弟だと思っていた笑
サザエさんのカツオとタラちゃんのような関係。
この中で順当に行けば私が結婚する順番は次の次、母方の従姉妹を含めても次の次と刻々と迫っているが私自身はいつになることやら…
三連休には日帰り弾丸ツアーで信州方面へお出かけ。
往路の高速代をケチるため、こんな朝早くに出発。
連れと待ち合わせの長野市内某所まで6時間以上…
道中碓氷バイパスにて4000kmの切り番ゲット。
それから長野市内へ到着したのが10:40頃。
コロナの影響で半年ぶりに会う連れから少しどころか随分と太ったと言われてしまう…
ここ最近、周りから色々と言われていたので薄々と感じていたが写真を見比べても明らかに恰幅が良くなっている…
その直後、寒いのでベストを着ようと思ったところ去年普通に着ていたベストがキツくなり、スリムフィットのスラックスが入らなくなったのをきっかけにダイエットを決意し今現在もダイエット継続中w
そんな中、特に行く宛もなく安曇野方面をドライブしながら最終的にたどり着いたところが
ここ、新穂高ロープウェイ。
穂高へ来る前は晴天でしたので期待をしていたのですが、このように曇天に…
景色は期待できませんでしたがせっかく来たのだから雲の中へ
天は私を見捨てなかった。
復路のロープウェイではまるで絵画のような景色を拝むことができました。
雨男な私、連れと出掛けると殆どが雨…
滅多に良い景色を見れない私としてはこんな些細なことでも感動…
帰りは高速を飛ばし、フーガの実力を試してみました。
オール下道の往路の思いをすると、改めて高速のありがたみがわかる。
無事到着したのはこんな時間。
レジェンドと殆ど変わらぬ安定性を見せ、
燃費もこの値、7AT恐るべし…
この日の移動距離。
その2日後。
所用があり、再び長野市内へ
翌日、通常通り仕事ですので駆け足で帰路へ
流石はレジェンド。
レコード記録です。
フーガと比べても安定性はまだまだ上。
同じような速度でも片手で楽をできる回数が全く違う。
ますます手放せませんね。
しかし、最速レコードの代償は大きかった…
ミラー部に傷が…
高速が多いので仕方ないですね。
11月はフーガにいろいろ手も入れました。
見にくいですがフーガもヘッドライト内側の液ダレ跡を保証で交換。
レジェンドのような経年車ならばともかく、納車から2か月でこちらの症状が出たのは我慢できなかった。
御覧のようにピカピカ。
クラウンセダンでもおなじみの柿本改のマフラーアース。
気分的な問題が大きいと思っておりましたが、クラウンにて効果を実証済みですのでフーガにも装着。
こちらはクラウンよりも効果があり、ギクシャクしがちな7ATがスムーズに…
トヨタのATには敵いませんがレジェンドと同等くらい、我慢できる範囲に改善。
これは思わぬ副産物。
更に馴染みの千葉トヨタにて下回りのスリーラスターコートを施工。
代車は長距離を乗ることはないので可愛らしいアクア。
この燃費はやはり魅力的だ…
そして本日、シバき倒したオイルを交換。
前回の交換から約2500km使用。
千葉市内から長野市内、自宅までの道中、レジェンドの回転計が3500回転近い速度で休憩なしで走り続けましたので労いの意味も込め早めの交換。
フーガよりも綺麗に見えるのは考え物だな…
Posted at 2020/12/06 19:23:10 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記