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2020年12月13日 イイね!

改良後 220クラウン 2.5RSアドバンス

改良後 220クラウン 2.5RSアドバンス


改良後のクラウンを見てきました。

やっぱりクラウンマニアとして見過ごすわけにはいけません。

改良前はこちら

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2594057/blog/41654398/

















外観の変更は最小限で気がつかないレベルの改良。

スモーク調のライト類は改良前のスポーツスタイルで見慣れているので特に目新しい印象はない。

カラーは新色プレシャスホワイトパール。

クラウン、トヨタの上級車から062ホワイトパールクリスタルシャインが無くなり、名前もホワイトパールクリスタルシャインでなくなるとは思わなかった。

従来よりもクリアで青みがかった白でこれは世界的な流行りなのかな。



内装は今回の改良の目玉である使いにくかったツインモニターに別れを告げオーソドックスなレイアウトに変更。



物理スイッチはやはり使いやすい。





しかし使いにくいツインモニターに余程未練があるのか、ディスプレイ内にも操作パネルがあり、これがまた消せるのかもしれませんが左右どちらかに表示されるので邪魔くさい。

実質地図は9インチと変わらず。



バックモニターの見やすさはさすがトヨタ。

モニターをフルに生かして使いやすい。



最初は気に入らなかったデジタルミラーも使いようによっては大変便利な物だと思うようになった。



個人的に結構気に入っていたカップホルダーもオーソドックスなものに変更されクラウンのカップホルダー=蓋付き、格納式の考えが擦り込まれている人間からすると少し寂しい。



シールのようだったエンブレムも見てくださいと言わんばかりに大きなものに変更。



わかりにくい改良でメーターも文字盤が浮いたギミックはそのままに若干の配色変更。



ちなみにこちらが改良前。





個人的に気になっていたこの部分のピアノ調のプラスチックはガンメタに変更。

ピアノブラックという都合のいい言葉だと思っていた私はこのさりげない改良は地味ながらよい変更だと素直に思う。









今回の改良では従来はGとエグゼクティブグレードにしか装着されなかったリアの快適装備の類いがRS系にも設定されるようになったこと。



改良前Gコントロールパネル。



後席用にスマートフォンの充電に便利なUSBポートも新たに装備。

従来のGグレードでは標準だったリアのコントロールパネル及びリアパワーシートが、改良後はオプションとなったが、コントロールパネルを見てわかる通り機能が増えエグゼクティブグレードと遜色ないものとなる。

その変わりに改良後はGにもシーケンシャルウインカーとAVS、レザーシート、18インチアルミが標準となった。

改良前のファブリックシートに価格なりの質感を感じることのできなかった私はこの改良は評価する点が多いがリアパワーシートが歴代Gのつくグレードには標準装備だったことを考えるとさみしいものもある。



リアのアームレスト内にもしっかりと起毛処理が施された収納があり、アシストグリップと共にクラウンはこうでなくてはと思わせる。



些細なことかもしれないがこの様にドアのアームレストに自然と肘をかけることができて、



シートアシストグリップがあり乗り降りに配慮した後席のおもてなしはクラウンとしては無くしてはならない世界観であると考えている。

リアコンフォートパッケージを選択しなければシートアシストグリップは装着されないがリアパワーシート無しでも是非とも装備して欲しい物。




走行系に変更はなく感じたことは改良前と変わらず、現行の走りは好き。

誰にでも扱いやすく運転していて楽な車というクラウンの良さを残しつつ柔々な乗り味でない走りは余程のアンチでない限り満足できるものであると思う。

私の好みの乗り味はサスはノーマルでステアリング制御はスポーツ+。

日頃よりレジェンドやフーガに乗っていると標準仕様では少し物足りなく感じてしまい自分の車の基準が大きく変わっていることを痛感した。

静粛性に関しても心地よいかと言われるとまた違うがフーガと比べても機関系やロードノイズはよく抑えられ静かでリアシートもパワーシートやシートヒーター等で非常に快適に過ごすことができた。

賛否もある現行クラウン、セダンがなくなるかもしれないクラウン。

フーガを所有してもクラウンはやはり、まだまだ好きな車。

今回私はフーガを購入するときに10年乗れる相棒をと車選びをした。

私の中で好きと嫌いを行き来している現行クラウン。

改良前は走りは好きだが所有欲を掻き立てられず、購入まではいかなかったが今回の改良が私が車を買おうかと思っていた5月に登場していたならば私のカーライフもまた、違っていたかもしれない。





カタログの文句からも改良前と後ではアプローチが違う。

まだ早いかな、そんなあなたに触れてほしい。

世間一般的には私はまだまだ早い人間だが、車自体が改良前と物凄く変わっている訳ではないが今回のクラウン、なぜか心くすぐるものがある。

車を買うとき、カタログも隅々まで見る私はこのようなカタログからの雰囲気、文句も気がつかないうちに影響されているんだなと思った。

進化し続けるフラックシップ

この進化が誤った方向へいかないことを願っている。

賛否はあってもクラウンは無くしてはならない車、トヨタのアイデンティティー。

65年の伝統は簡単に捨てるものではない。

私はトヨタ=クラウン。

クラウンが無くなるときはトヨタが無くなる時だと思っていた程、クラウンは私には特別な車で現行で走りにおいては大変良くできていたので次期型に期待していた人間からすると昨今の報道は真意は今だ不明だが残念なニュースである。



色々とマイナーなトラブルが続くフーガ、クラウンに乗ってからフーガに乗り換えるとやはり脚回りに古さを感じさせるがV6のフィールや車自体の重厚さなど軽快なクラウンとはまた違う魅力がある。

購入時、クラウンは暫くは安泰だと思い、いつ無くなるかもわからないフーガを選んだが私の好きなクラウンが無くなるならば色々と考えるものがある。

今回は言葉が纏まりませんがこのあたりで👋
Posted at 2020/12/13 21:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の感想 トヨタ | 日記
2020年12月06日 イイね!

11月のあれこれ

11月のあれこれ








アリオンの生産終了が正式にアナウンスされた今日この頃。

一足先に生産終了した2000ccモデルはこの先ますます貴重な存在となるだろう。

何だかんだ不満もあるが嫌いにはなれないアリオン。

あの時、2000ccを勧めておいて良かったと思っている。

これからも大切にしていきたい一台。



今年はコロナの影響で数々のイベントが軒並み中止となり、季節の節目節目の行事がなかった影響もあり例年に増して駆け足の1年であったなと。

11月はコロナの割には走り回り、

レジェンド 2064km

フーガ   1326km

タフト   1476km (その他仕事車も含む)

と多少誤差はありますがハイドラの記録では4866km動き回っていたようです。



11月3日
親戚の結婚式。

シェラトン グランデ 東京ベイ にて。

アコードに付いていくにはやはりレジェンドでないと置いていかれる笑



何度も結婚式に出ていますが、ここ最近は涙脆い。





好き嫌いのある人間が近くにいるので必然的に最終処分場になる私の胃袋。

デブまっしぐらのメニュー…



父方の従兄姉、私、弟と新郎。

新郎は父の従兄弟だが私含め従兄姉は歳が近い新郎を従兄弟だと思っていた笑

サザエさんのカツオとタラちゃんのような関係。

この中で順当に行けば私が結婚する順番は次の次、母方の従姉妹を含めても次の次と刻々と迫っているが私自身はいつになることやら…



三連休には日帰り弾丸ツアーで信州方面へお出かけ。

往路の高速代をケチるため、こんな朝早くに出発。

連れと待ち合わせの長野市内某所まで6時間以上…



道中碓氷バイパスにて4000kmの切り番ゲット。


それから長野市内へ到着したのが10:40頃。


コロナの影響で半年ぶりに会う連れから少しどころか随分と太ったと言われてしまう…

ここ最近、周りから色々と言われていたので薄々と感じていたが写真を見比べても明らかに恰幅が良くなっている…

その直後、寒いのでベストを着ようと思ったところ去年普通に着ていたベストがキツくなり、スリムフィットのスラックスが入らなくなったのをきっかけにダイエットを決意し今現在もダイエット継続中w

そんな中、特に行く宛もなく安曇野方面をドライブしながら最終的にたどり着いたところが



ここ、新穂高ロープウェイ。



穂高へ来る前は晴天でしたので期待をしていたのですが、このように曇天に…

景色は期待できませんでしたがせっかく来たのだから雲の中へ




天は私を見捨てなかった。

復路のロープウェイではまるで絵画のような景色を拝むことができました。



雨男な私、連れと出掛けると殆どが雨…
滅多に良い景色を見れない私としてはこんな些細なことでも感動…



帰りは高速を飛ばし、フーガの実力を試してみました。

オール下道の往路の思いをすると、改めて高速のありがたみがわかる。




無事到着したのはこんな時間。

レジェンドと殆ど変わらぬ安定性を見せ、



燃費もこの値、7AT恐るべし…



この日の移動距離。



その2日後。



所用があり、再び長野市内へ

翌日、通常通り仕事ですので駆け足で帰路へ



流石はレジェンド。

レコード記録です。

フーガと比べても安定性はまだまだ上。
同じような速度でも片手で楽をできる回数が全く違う。

ますます手放せませんね。






しかし、最速レコードの代償は大きかった…
ミラー部に傷が…
高速が多いので仕方ないですね。




11月はフーガにいろいろ手も入れました。

見にくいですがフーガもヘッドライト内側の液ダレ跡を保証で交換。

レジェンドのような経年車ならばともかく、納車から2か月でこちらの症状が出たのは我慢できなかった。



御覧のようにピカピカ。




クラウンセダンでもおなじみの柿本改のマフラーアース。



気分的な問題が大きいと思っておりましたが、クラウンにて効果を実証済みですのでフーガにも装着。

こちらはクラウンよりも効果があり、ギクシャクしがちな7ATがスムーズに…

トヨタのATには敵いませんがレジェンドと同等くらい、我慢できる範囲に改善。

これは思わぬ副産物。



更に馴染みの千葉トヨタにて下回りのスリーラスターコートを施工。



代車は長距離を乗ることはないので可愛らしいアクア。



この燃費はやはり魅力的だ…



そして本日、シバき倒したオイルを交換。
前回の交換から約2500km使用。
千葉市内から長野市内、自宅までの道中、レジェンドの回転計が3500回転近い速度で休憩なしで走り続けましたので労いの意味も込め早めの交換。





フーガよりも綺麗に見えるのは考え物だな…


Posted at 2020/12/06 19:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

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