• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JO_EVO9のブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

開幕戦の車載映像

開幕戦の車載映像13日から体調不良でノックアウトされて、家に居る時間を有効利用して車載映像の圧縮・編集しました~。

その映像をFRCCに掲載してもらいました~

下手くそな運転ですが、レースの楽しさを少しでも知って頂いて、ロードスターカップの普及につながればと思います。

しかし、雨のレースって車のコントロールするの楽しいですね~(笑)
以外に好きですよ~雨のレース。


Posted at 2016/04/17 22:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記
2016年04月13日 イイね!

レイン用のホイール

レイン用のホイールレインタイヤ用のホイールを探しているのですが、なかなかいいものがなく、四苦八苦しています。

雨用なので、使う頻度は少ないだろうと思うと、ドライ用と同じTC105Nを買うのも勿体無い気がしますし、そんなに財産も有りません…。

で、安くて15-7j+20~35位のサイズを探してたら、レッドラインカーパーツのSTEALTH RACING SPEC-01というホイールを見つけました~

御値段驚きの4本で、30240円!!(@ ̄□ ̄@;)!!
しかも、サイズはドンピシャ!!

安すぎて不安になってしまいますが…。
どうなんでしょうか~
情報お持ちの方、おせ~て下さい。m(_ _)m
Posted at 2016/04/13 23:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記
2016年04月12日 イイね!

JMRC東北ロードスターカップ

JMRC東北ロードスターカップ仙台にあるスポーツランドSUGOで開催されている「JMRC東北ロードスターカップ」、コースもスリリングで楽しく、参加されているみなさんのレースを楽しんでいる雰囲気も好きで、毎年1度は参加させていただいています。

そんな東北ロードスターカップですが、開幕戦に参加しようかな~なんて悩んでいたら、申込み期限が過ぎてしまいました…。(涙)

開幕戦からの参加は難しいかもしれませんが、何とか都合をつけて、今年も参加したいと思っています。
誰か富士組で参加する人いないかな~。
一人で行くのさみすぃ~な~(笑)

たぶん、も○さんとくし○なさんとざまろどさんは一緒に行ってくれるはずwww
なんて振ってみる。




Posted at 2016/04/12 08:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記
2016年04月07日 イイね!

リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリー以前、リチウムイオンバッテリーを搭載したのですが、スターターが壊れた際に、セルを回しすぎてバッテリーを壊してしまいました。

で、また買い直すにしても、二万円以上するので、二の足を踏んでました。

HPを徘徊し、色々調べものをしていると、安いリチウムイオンバッテリーを発見しました。

何とも怪しげですが、どうなのかなぁ~
安物買いの銭失いになりたくないので、手が出せないでいます。

どうしようかなぁ~、買ってみっかなぁ~
Posted at 2016/04/07 23:42:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記
2016年04月05日 イイね!

富士チャンピョンレース開幕戦(詳細報告)

富士チャンピョンレース開幕戦(詳細報告)時間がたつと書かなくなってしまうので、開幕戦の詳細報告です。

今回のレース、前日の天気予報では曇りでしたので、ドライでレースが出来ると思っていましたが、思いとは裏腹に、朝から雨が降っていました。
またしてもタイヤについて考えさせられるレースとなりました。

自分が用意していたタイヤは、擦り減ったクムホV700と新品のV700だけで、レイン用タイヤは用意していませんでした。
事前の天気予報でも雨は降らない予報だったのと、V700で何とかなるだろうと安易な考えでした。

今回出場している半数以上がしっかりとレインタイヤを用意しており、同じNA6クラスの2台もブリジストンRE71Rを用意しており、V700では勝負にならない状態でした。

ジョイチームのサポートメンバーでしたOさんが185/60R14のイーグルRSを急遽お借りして予選に挑むことになりました。Oさん本当にありがとうございます!

そして、予選開始20分前に、今回エントリーしていて急遽出走を取りやめた27号車のNさんにお会いし、レインタイヤを持っていないとお話をしたところ、RE71Rを貸していただけることになりました!!
本当にバタバタでしたが、ライバルと同じ環境で戦える武器を借りることが出来、予選に挑むことが出来ました。27号車さん本当にありがとうございます!!

そして挑んだ予選、初めて使うタイヤ、空気圧もわからず特性もわからず、すべてが手探りの状態でした。
予選で走っていた場所も悪く、タイムが出てる時に限って、他の車に引っかかってしまい、どうにもならず…。
結果としては撃沈でした…。

予選結果
 総合12位
 クラス最下位

タイヤを貸していただいたにも係わらず、結果も出せずにモチベーションがダダ下がり状態でした。
でも、これ以上失うものは無いので、決勝は追いかけるのみと気持ちを入れ替え、決勝に挑むことにしました。


決勝レース

同じクラスのトップ10号車は4グリッド前、同じクラスが同じような位置に居るのでチャンスは絶対にある!
それよりもおっかないのが、後ろのN1クラスの車達…。
自分の真後ろから、24、43、4、5、81と5台も居ます。
接近戦には慣れているN1のみなさんなので、集団に食われてしまうと抜け出すのに苦労して、NA6クラスのレースに加われなくなってしまうので、絶対にスタートを失敗するわけにいきませんでした。

フォーメーションラップで川の位置を確認しつつ、タイヤとブレーキをしっかりと温め、スタートポジションに戻ります。

そして、後方でグリーンフラッグが降られ、シグナルが点灯を始めます。
1つ2つ3つとランプが点灯し、すべてのランプが点灯……、消灯、スタート!!!!

少しストール仕掛けたので、アクセルをドカンと踏んだら、今度は盛大にホイールスピン!!
完全にミスしました…。
するとあれよあれよとN1に抜かれ、24、43、2台に抜かれてしまいました…。



1コーナー進入する寸前に4号車にも抜かれてしまいました。
しかも、すこし縁石を踏んでしまい、立ち上がりで大テールスライドさせてしまい、失速気味で立ち上がりました。



Aコーナー・100R・ヘアピンをそつなくこなし、前を見るとトップだった10号車が目の前に居ました。



しか~し、300Rで81号車にも抜かれてしまい、1周目だけで4台に抜かれ、N1クラスの集団に食われてしまいました。



そして、2周目の1コーナー進入、ウォータースクリーンで何も前が見えず、ブレーキングポイントも見えない状況でした。



2周目のダンロップコーナーで、76号車もN1集団に食われいて、結果、同じクラスの3台が76、10、23と連なる形になりました。
しかし、真後ろから見ると、76号車と10号車わかりづらいな~(笑)



最終コーナーで10号車のイン側に飛び込むも、小回りになってしまうので、加速で負けてしまい、結果抜けずじまいで2周目を終えました。



3周目の1コーナーで76号車と10号車入れ替わりましたが、ダンロップの侵入で76号車がロケットのようなレイトブレーキを見せ華麗に抜き返してました。
その姿を後ろから眺めてました(笑)



4周目のAコーナー進入で、10号車のインに76号車が飛び込みパスし、アウトで失速した10号車を100R進入でパスさせてもらいました。



そして、そのまま100R外側から、76号車と43号車をパスさせて頂きました。



4周目でクラス1位になり、N1の81号車の後ろをしばらく走ることになりました。
そして、7周目の100R出口で、ようやく81号車をパスすることが出来ました。



8周目の1コーナー進入で、スリップから抜け出た81号車に居んから刺されてしまいました。
目の前には、24号車、4号車、81号車と3台のN1に塞がれてしまい、真後ろに迫る10号車から必死に逃げます。



そして、8周目の100R、エアロ付のNゼロの強みを生かして、ミドルからN1の81号車、4号車を2台パス!そして、ヘアピン進入に24号車をパスし、10号車の間にN1を2台はさむことが出来ました!!



そして、ファイナルラップで26号車をパスして、フィニッシュとなりました。

決勝
 総合9位
 クラス1位



レースの結果としては、何とかクラス優勝することが出来ましたが、雨のレースでもV700で行けるだろうと思い込んでいた自分の甘さを痛感するレースでした。
タイヤをお借りすることが出来たことで勝てたレースでしたので、27号車さんには本当に感謝です。
また、当初自分のタイヤを貸していただいた、ジョイサポートメンバーのOさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
色々な方に支えられて、幸先のいいスタートを切れたことを本当に感謝したいと思います。

次戦までにはレインタイヤも用意して、道具で負けないように準備したいと思います。

改めて、今回もお手伝い頂きましたJoyFastメンバーのみなさん、チームメタボのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、応援頂きましたみなさん、ありがとうございました。

そしてサポートいただきました

JOYFAST 様
アクレブレーキ 様
Moty’s 様
ガレージベリー 様

ありがとうございました。








Posted at 2016/04/06 00:30:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記

プロフィール

「@オルボーン おしゃんだな。」
何シテル?   05/25 20:57
素人向けのジムカーナを主催したり、サーキットのオフィシャル??活動もやってました?? 富士で開催されたF1の時も居たんですよ?? 07年から富士チャンピョ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正アホナビ→楽ナビ入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 23:17:52
日産ディーラーの対応で(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:15:22
夏タイヤに交換&足回り洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 17:13:44

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV らんだーくん (三菱 アウトランダーPHEV)
新型アウトランダーが、無事に納車されました〜。 11月14日に注文をして、2月6日に納車 ...
日産 サクラ さくらちゃん (日産 サクラ)
i-MIEVからの乗り換え 新車は高すぎて手が出ないので、日産認定中古車を購入。 ちょ ...
三菱 eKクロス eKクロスくん (三菱 eKクロス)
母親の車です。 eKカスタムくんが不慮の事故にあい、乗り換える予定では無かったのですが、 ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
嫁さんの移動用に購入しました〜 普段使うのに想定される走行距離が多くても3キロ程度なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation