• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JO_EVO9のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

2515に初参加しました~

2515に初参加しました~富士チャン第3戦の決勝レースのレポート書いてませんが、先に2515のレポートを書いちゃいます(笑)

ジョイに居ると必ずと言っていいほど話に出てくる日光サーキットの話。
実は自分が初めてサーキットデビューしたのが日光サーキットだったので、思い出深い場所たったりします。
で、以前はサーキットデビューを含めて、エボリューションで2回しか走行したことがなく、ロードスターでは走ったことが無いので、ロードスターで1回走ってみたいなぁ~と思っていました。
そんな時に、祝日のいいタイミングで、ジョイの2515が開催されるので、参加することにしました。(子供が産まれた次の日だと言うのに…。)

せっかく走るのでテーマを決めることにしました。
で、今回のテーマは、『富士チャンピョンレース ロードスターカップNA6仕様で何秒出せるのか!!』にしました。
富士チャンレーサー遅いじゃんなんて言われないように頑張らないといけません!!

日光サーキットのスポーツ走行参加は初めてだったので、この日同じく日光サーキットデビューのスクさんと講習会に参加、サーキットのルールとマナーについて勉強しました(笑)

で、いよいよロードスターで初の日光サーキット走行です。
先ずはコースを覚えるのと、走行ラインを教えて貰うために、トシさんの後ろを走行させて頂きました~
インラップだというのに、突っ込みすぎて4コーナーのアウト側で落ちかけてしまいました(笑)

とりあえず、5周目に42:640が出て、そこからはずーっと42秒第。
結局、一本目の走行はサル走りしすぎて27周を走行、ベストは42:248でした。
ロードスターの初走行だったので、上出来かなぁ~って思います。

次に12時30分からの走行枠で走りました~
何となく走り方がわかってきたので、頑張って走行!
やっぱり42秒第をずーっと出し続け、ベストは42:084で41秒第寸前で終わり、すんどめ倶楽部に、入会することに(笑)
一本目と二本目それぞれのセクターベストを繋げると、両方とも41秒にギリギリ入れそうだったので、最後の三本目に16時30分からの涼しくなるのを待って、41秒にチャレンジすることにしました~

さて、最後の三本目、41秒第に入れたいという欲が出てしまい、ハードトップと助手席外そうかなぁ~なんて思いましたが、この日のテーマは富士チャン仕様で何秒出せるのかだったので、インチキするのはやめて、このまま走行することにしました。

そして、すんどめ倶楽部退会に向けて41秒にチャレンジです。
走り方を変えて走っていた8周目、この日初のスピンをかましてしまいました。
後ろを走行してたいさぢさん、ご迷惑をお掛けしました。
このスピンで冷静になり、慎重に攻めた13周目に41:939が出ました!!
とりあえず、すんどめ倶楽部を退会出来たので走行終了しました。
ロードスターでは初の日光サーキット走行で41秒第に入れたので、とりあえず満足ですね。



改めて日光サーキットって、楽しいサーキットだなぁ~と思いました。
止める曲がる我慢する、走る基本を学ぶにはすごくいいサーキットだと思いました~

トシさんとも追いかけっこ出来たし、他のロードスター乗りの方ともお話が出来たので、1日本当に楽しかったです。
この日お会いできたみなさん、お疲れさまでした。

Posted at 2014/09/17 08:18:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記
2014年09月14日 イイね!

産まれた!!

産まれた!!無事に男の子が産まれました~(涙)

急に陣痛が始まって、バタバタの5時間でした。

徹夜になっちゃって、30時間くらい寝てないので意識がもうろうとしてますが、元気に産まれて来てくれて、本当によかったです。

母子ともに健康でホッと一安心です。
よかったよかった。
Posted at 2014/09/14 07:03:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月11日 イイね!

神戸に出張で~す

神戸に出張で~す昨日から神戸で会議が有ったので神戸に来ています。

出産予定日を過ぎても全然出て来てくれないMyジュニアくん、こんなときに泊まりの出張だったので少し不安でしたが、全く出てくる気が無いみたいです(笑)

とりあえず、仕事も終わったのでこれから帰ります。
しかし、いつ出てきてくれるのやら…。
Posted at 2014/09/12 07:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月10日 イイね!

富士チャンピョンレース第3戦(前日練習~予選編)

富士チャンピョンレース第3戦(前日練習~予選編)レースが終わって2週間が経過しようとしてますが、公私ともにバタバタしてまして、自宅に帰って来れない日々が続いております。

さて、いまさらと言われそうですが、8月31日に開催された富士チャンピョンレースの詳細です。

<前日練習>
今回は、アジアンルマンが急遽組み込まれたおかげで、富士チャンピョンレースも2Day開催になってしまいました。
で、ロードスターカップNA/NBは日曜日に予選・決勝となりましたので、練習走行はいつも通り土曜日なのですが…。
設定されているのは16時40分からの1本だけでした。
走るかどうか悩みましたが、テスト中のパーツがあったので、それのセッティング出しをするために走行することにしました。

走り始めてタイヤが温まり始めた3周目に2分9秒6が出て、そこからは10秒台前半をフラフラ…。
減衰を2回変えてみましたが、しっくり来なくて10秒台中盤をフラフラ……。
いい感触がつかめないまま、30分の走行が終わってしまい、セッティングの迷宮に迷い込んでしまいました(涙)

そんな時、チャンプT田さんにありがた~い助言をいただき、結果的には新しいパーツを外しちゃいました~。
悩んで結論が出なかったときは外す!やっぱこれですね。

タイムも出ないし、悩み込んだまま前日が終わってしまいました。

<予選>
朝一の予選だったので、車検も朝早くバタバタしながら1日がスタートしました。
今回の予選はいつもと違いピットからコースインするので、いつもの順番どりをしないで済みました。
とは言え、いつもの通り先頭でコースインして、出来るだけクリアが多く取れるようにコースインします。

タイヤを温めながらタイムアタックのチャンスをうかがっていると、後ろからT田さんが迫ってきました。そして、ストレートでT田さんの後ろについて、アタック開始!!1コーナーを過ぎてAコーナーに進入…。コースオフ!!…。気合空回りでした。
せっかくT田さんがチャンスをくれたのに、生かしきれませんでした…。すみません。

その後もいまいちタイムが出ず9秒台中盤を出すのが精いっぱい…。
ストレートでサインボードを見ても、いつもと違う数字が出ていて、自分が何位かもわからず(苦笑)

悩みながらも何とかタイムを出さないとダメだと思い、スリップを狙いに行きます。
すると、300Rでざまろどさんが来ました~。
ダンロップで後ろについて、ストレートまでついて行きます。

最終コーナーを立ち上がった時には、いい距離になっていて、そのまま予選終了3秒前でコントロールラインを通過し、最後のアタック開始です!!
ここでタイムを出さないと、ライバル7号車に負けると思い、ものすごく集中して走りました。
1コーナー・Aコーナーもミスなく通過、100R・ヘアピンもいい感じ、300Rではスリップが利いていて、ぐいぐい加速してくれます。
ラップタイマーを見ると、セクター2まではこの日のベストで来てます!
そのまま慎重に走行するも、プリウス出口でちょっとテールスライド!!こりゃ~勿体ない!!
でもあきらめずに88号車に付いて行きます。最終コーナーを立ち上がり、スリップが利いたままコントロールラインを通過、結果この日のベストタイムの2分8秒786を出しました~。

この時点では何位かわかりませんでしたが、ピットに戻るとみんながよろこんでいます。
結果、総合4位でクラス1位で終わりました。

がしか~し!!
喜んでいると、富士の放送が流れました。

「ロードスターカップNA/NBクラス ゼッケン23番のドライバーはコントロールセンター1階大会事務局までお越しくださ~い♪」

って、なんか呼び出しくらったし…。
おとなしく出頭すると、すでにいさぢさんが大会事務局に来ていただいてました…。
そのまま説教部屋に入り、呼び出された内容を確認すると…。
ランオフエリアの走行が多すぎたとのこと。
30分くらいですかね~、色々話をしましたが、一度出された警告書はどうやっても覆すことはできないのを知っていましたので受け入れました。

確かにこの日は飛び出すことが多く、今回のレースの予選でライバルに近づこうと思っていたのが裏目に出てしまったと深く反省しています。

しかし、ベストラップを出した最終週は1度も飛び出していませんでしたので、その時のタイムは抹消されずに済みましたが、今回は非常に厳しい処分で8グリッドの降格になりました。
よって、予選4位からの8グリッド降格で12番グリッド…。クラス3位。

ライバル7号車は5番グリッドでしたので、すでに勝負権すら無い状況…。
数十分前までの大喜びから一変し、気分はどん底まで落ちてしまいました。

黒いオーラをまといながらピットに戻ると、色々な方から励ましの声をかけて頂きました。
本当にありがとうございました。
励ましてくれる仲間がいて本当にうれしく思いました。

気分は落ちたままでしたが、いさぢさんに「1周目で何だい抜いて順位を取り戻すのが重要だぞ!」と声をかけてもらったので、1周目に1台でも多く抜いて順位を取り戻すべく頑張るように気分を切り替え、決勝レースに挑むことにしました。

つづく。




Posted at 2014/09/10 23:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャンピョンレース日記 | 日記

プロフィール

「@オルボーン おしゃんだな。」
何シテル?   05/25 20:57
素人向けのジムカーナを主催したり、サーキットのオフィシャル??活動もやってました?? 富士で開催されたF1の時も居たんですよ?? 07年から富士チャンピョ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/02 16:21:25
純正アホナビ→楽ナビ入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 23:17:52
日産ディーラーの対応で(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:15:22

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV らんだーくん (三菱 アウトランダーPHEV)
新型アウトランダーが、無事に納車されました〜。 11月14日に注文をして、2月6日に納車 ...
日産 サクラ さくらちゃん (日産 サクラ)
i-MIEVからの乗り換え 新車は高すぎて手が出ないので、日産認定中古車を購入。 ちょ ...
三菱 eKクロス eKクロスくん (三菱 eKクロス)
母親の車です。 eKカスタムくんが不慮の事故にあい、乗り換える予定では無かったのですが、 ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
嫁さんの移動用に購入しました〜 普段使うのに想定される走行距離が多くても3キロ程度なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation