• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月15日

肺活量は大事。エアーフィルター交換

肺活量は大事。エアーフィルター交換 今日はとてもとてもいい秋晴れの青空でしたね。
毎年、11月になると恒例の定期人間ドック受診の時期になります。
1週間前から2回の検〇を採取したり、前日は20時までに夕食やら晩酌のすべてを済ませてドック当日の朝を迎えます。
もちろん朝食、コーヒーも口にはできませんのでいつものルーティーンとは違った朝です。
煙草もCayman GTS購入の約束でもあるので律義に守りつつ去年の4月から吸っていなくてその弊害?から食欲が底なし状態という生きてる実感を体験しながらこの一年過ごしている結果10キロほど体重がアップ、ウエストも本日の測定で92センチ?嘘だろ(笑)

全体的な結果としては重篤な問題もなく安心しました。
問題の胃カメラも今日の女医さんの素晴らしいテクで難なくプレーを終えることができました。(笑)

alt

肺機能の判定も煙草を1.5年やめているせいなのか正常。
これってものすごい達成感です。

空気を効率よく吸い込む。
有酸素運動も継続している結果かもしれませんね。

 alt


大分前置きが長くなりましたが車も空気は大事ですよね。
わかっちゃいますが26,000キロを超えてきてそろそろ息苦しいんじゃないのかな~ってこのところ感じていました。
で、このタイミングでお願いしていたBMCフィルターが入荷との連絡を頂き人間ドックが終わってそそくさとブツを取りに行きました。

alt 



alt

 
alt

日が暮れる前に早速交換をトライ。
オイルと冷却水を注入するところのカバーの下に指を入れて上に引き上げます。
精神衛生的には良くない「バキッ」という音を立ててすんなり外れます。
トランクをサラウンドしている防水ゴムパッキンをそのままにして内張だけを少しずつはがしていきます。

alt 

alt 

alt

alt

alt


助手席側(左ハンドルなので右側)はコンピューターボックスとオイル注入パイプが邪魔をしているので取り外します。
コンピューターボックスは4か所のボルトをスパナーと10ミリのソケットで外します。

alt

このオイルパイプを外すときはちょっとコツがいります。
黒い帯状のロックが引っかかっているのでそれを引き下げながらパイプのジョイント部を下に引き抜く感じです。


alt

ようやくフィルターへアプローチできました。
フィルターはトルクスT25のねじが一本だけで固定されているのでそれを外します。
 
 alt

後はフィルターのフランジについている2か所の丸いリングに指を引っかけて引っこ抜きます。
初回は結構な力が必要だと聞いていましたが思ったほど難儀せず楽に引っこ抜くことができましたよ。

フィルターとのご対面で驚愕です!
こんなに汚れていたとは思いもしませんでした。
これじゃー苦しいわな(;^_^A

alt


古いフィルターを外すのはそのままスポッリと抜けると思っていましたが世の中そこまで甘くないのは50年以上生きていてわかっているつもりです(笑)
まさかのこんな奥まったところにトルクスT25がいるとは・・・・・・・・。

持っている工具ではとても太刀打ちできないので。
 
alt


我が家はホームセンターまで自転車で2分の立地故とても便利なんです。
いつものことですが工具を買いに自転車を全速力で走らせるという展開に相成りました(笑)
無事トルクスドライバーのセットを1,500円でゲットして帰宅。


alt

alt


新品に付属のパッキンを粘着テープで固定して装着。
タッピングネジなのでドライバーに体重をかけてねじ込んで締めこみます。
これは結構な力が必要でしたね。


  
alt

装着する前にフィルターの入る所をパーツ洗浄でクリーニング。
こんなに汚れていたんですよ。

運転席側は遮るものがないのですんなりと交換できました。
すべての作業を終えてエンジンオン!


カポカポカポっと昔懐かしいソレックス風の吸気音がエアーインテークから見事なくらいに発生していました。(笑)
走ってみても私みたいなへなちょこでも十分に体感できた吹きあがりのレスポンスは感じることができました。(個人的見解です)

健康診断の結果と同じくもの凄い達成感を味わえた一日でした。



11月18日(日)CCJ長野ツーリング 行けないという寂しさ(-_-;)
でも12月15日(土)密かに西伊豆ツーリングを企んでいる?

See you!










ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/15 19:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2018年11月15日 20:11
ちゃりつーさん こんばんわ~

健康診断 何事も無かったようで良かったですね!
私も、だんだんと結果に自信が持てなくなるお年頃でして、毎回ドキドキです😓

エアクリ交換。お疲れさまでした!
それにしても、ずいぶん面倒な場所に付いてるのですね!
大変参考になりました。交換時期になったら思い出してチャレンジしてみます。
コメントへの返答
2018年11月15日 21:22
P-MID4さん、こんばんは!
そちらは大分寒さが身にしみる頃ではと🤔

そうですね、身体のことはとても気にしながら過ごした一年でした😅
で、問題もなくまた1年をボクスターと過ごせると思うと頑張れまーす^_^

初めてのトライですったもんだしましたが周到な予習のお陰で難なく無事交換できました👍
718は981とは同じなのかわかりませんが是非挑戦してみてくださいね。
本当に吹けが劇的に良くなりますから🎶
2018年11月15日 21:28
肺…大事ですね〜😊

綺麗になったから、たっぷり峠で踏めますね〜😎



コメントへの返答
2018年11月16日 7:06
本当に人間も車も空気を効率よく吸い込めるとパフォーマンスがよくなりますよね。
あの純正フィルターの汚れ具合を見てこんなんで走っていたと考えたら・・・・・。(汗)

安心してお山を走れます🤔
2018年11月15日 22:09
いいなぁ近くにホームセンター
広げたまま買い出しに行けるって便利
少々のことなら大丈夫って思うと着手しやすいですねぇ

僕ん家の場合は、翌日持ち越しとなるのでガレージで広げたままになってしまいます。忙しいと一週間先とか普通にあります。
コメントへの返答
2018年11月16日 7:12
特殊工具🛠は難しいですが大半のモノはありますので何とかなってます。大きな工具箱的な感じ?笑

確かに広げっ放しは気がきでないですね。
準備したつもりでも思はぬ事態は起きますもんね。
2018年11月15日 22:27
また出た、ちゃりつーさんの日曜メカニック。

牽引フックすら自分でつけない私には、内装に指かけて剥がすなんて、信じられない暴挙です。。。(^^;

それにしても、だんだん手際よくなってるんじゃないですか~?
次回のTRGの合間に、AさんのGT4とかDさんのGT3RSのエンジンを、ちゅりつー号のエンジンとそーっと交換しちゃいましょう!
コメントへの返答
2018年11月16日 7:22
何事もおもいっきりが大事。
過去にはオカマほってしまいお金がないから自車は自分で板金したと言う経験も。笑
パッソルで部品買いに解体屋さんも良く通ったなぁ。

あっ、昭和の車ならエンジン載せ替えもしたからAさんやDさんのエンジンも拝借できるかも(笑)
って!無理無理(汗)
2018年11月16日 13:02
タバコやめたらデブになったまで読みました。

BMCは純正のタッピングをそのまま使うのですね。
K&Nはボルトが付属してくるのですが長さが微妙に違うトラップがありました。
間違えると微妙に隙間が開いちゃいます。
小1時間悩みましたよ。

12/15来るなら参加したいのですが、犬のトリミングを予約しているので決定したら変更しますので教えてくださいね。
コメントへの返答
2018年11月16日 18:52
いやいや最後まで読んでください(笑)

そうですねタッピングは付属していないのでそのまま使いました。
K&Nは何故付属していたんですかね?
しかも長いサイズが(汗)

15日は一応ほぼ決めてますよ。
まだ人数も全然決まってませんがもしかしたらハワイさんと私だけかも(笑)
連絡します。

プロフィール

「トルクフルな最高のNAエンジン http://cvw.jp/b/2597506/47014593/
何シテル?   06/10 16:47
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好き。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
自然吸気6気筒  左ハンドル 6速マニュアルミッション 自己満足の大三元、乗れてませんが ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Silver Caymanから乗り換えました。 初代Cayman白 2代目Cayman灰 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
White CaymanからSilverCaymanに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation