![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/666/489/90e4fe83aa.jpg?ct=a467786f7c02)
日が暮れる前に早速交換をトライ。
オイルと冷却水を注入するところのカバーの下に指を入れて上に引き上げます。
精神衛生的には良くない「バキッ」という音を立ててすんなり外れます。
トランクをサラウンドしている防水ゴムパッキンをそのままにして内張だけを少しずつはがしていきます。
助手席側(左ハンドルなので右側)はコンピューターボックスとオイル注入パイプが邪魔をしているので取り外します。
コンピューターボックスは4か所のボルトをスパナーと10ミリのソケットで外します。
このオイルパイプを外すときはちょっとコツがいります。
黒い帯状のロックが引っかかっているのでそれを引き下げながらパイプのジョイント部を下に引き抜く感じです。
ようやくフィルターへアプローチできました。
フィルターはトルクスT25のねじが一本だけで固定されているのでそれを外します。
後はフィルターのフランジについている2か所の丸いリングに指を引っかけて引っこ抜きます。
初回は結構な力が必要だと聞いていましたが思ったほど難儀せず楽に引っこ抜くことができましたよ。
フィルターとのご対面で驚愕です!
こんなに汚れていたとは思いもしませんでした。
これじゃー苦しいわな(;^_^A
古いフィルターを外すのはそのままスポッリと抜けると思っていましたが世の中そこまで甘くないのは50年以上生きていてわかっているつもりです(笑)
まさかのこんな奥まったところにトルクスT25がいるとは・・・・・・・・。
持っている工具ではとても太刀打ちできないので。
我が家はホームセンターまで自転車で2分の立地故とても便利なんです。
いつものことですが工具を買いに自転車を全速力で走らせるという展開に相成りました(笑)
無事トルクスドライバーのセットを1,500円でゲットして帰宅。
新品に付属のパッキンを粘着テープで固定して装着。
タッピングネジなのでドライバーに体重をかけてねじ込んで締めこみます。
これは結構な力が必要でしたね。
装着する前にフィルターの入る所をパーツ洗浄でクリーニング。
こんなに汚れていたんですよ。
運転席側は遮るものがないのですんなりと交換できました。
すべての作業を終えてエンジンオン!
カポカポカポっと昔懐かしいソレックス風の吸気音がエアーインテークから見事なくらいに発生していました。(笑)
走ってみても私みたいなへなちょこでも十分に体感できた吹きあがりのレスポンスは感じることができました。(個人的見解です)
健康診断の結果と同じくもの凄い達成感を味わえた一日でした。
11月18日(日)CCJ長野ツーリング 行けないという寂しさ(-_-;)
でも12月15日(土)密かに西伊豆ツーリングを企んでいる?
See you!