• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月14日

週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜

週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 新潟編と米沢編銀山温泉編に続き、週末パス@JR東日本の第4弾です
週末パスは、土休日の連続2日間、大人8880円でフリーエリア内の普通列車乗り放題、しかも、青春18きっぷとは異なり、特急や新幹線も特急券を購入すれば乗れる、ちょ〜お得なきっぷです

今回は、かの有名な秘境路線である只見線です。Wikiを見ると、日本の有名な橋梁ベスト3に常にランクインする第一只見川橋梁、好きなJRローカル線ランキング(東日本編)で1位に選ばれているようです。コロナ前の2018年の頃は、海外で評判になりラッシュ時並みの混雑があったとも言われてます
一方で、只見線は2011年の豪雨災害以来、只見駅と会津川口駅間が一部不通となっており、この区間は代行バスが運行してます。なお、今年2022年10月1日に11年ぶりに、地元自治体のおかげもあり全線開通になる予定となっております。

秘境路線の名前から想像に難くないとは思いますが、小出駅から会津若松駅まで抜けられる列車は1日2本のみ!!しかも所用時間は代行バスの乗り継ぎに大きく左右されます
小出(7:58)→只見→会津川口⇨会津若松(14:15)
 ⇨⇨⇨6時間17分(会津川口で2時間14分待ち)
小出(13:15)→只見→会津川口⇨会津若松(17:21)
 ⇨⇨⇨4時間6分
なお、只見線の小出駅の時刻表を調べると、5本の列車が存在してます。ですが、9:22発は、夏休み満喫号(夏休みに運行)であり、17:15発は会津川口駅までしか行けず、翌日まで待たないと電車がありません。あとの1本は途中駅止まりのため、通り抜けられる列車は2本のみとなってます

となると、首都圏から行く場合は、小出駅13:15発の一択となります。ちなみに、会津若松駅発の列車で待ち時間が短いのは、6:03発の一本のみです!!!

このような究極的な時間的な制限があり、困難と思えていた只見線の旅を可能にしたのが、臨時快速電車「おいこっと」。ありがたや〜ありがたや

前置きが長くなりましたが、今回の旅程です
行きには飯山線、只見線、そして帰りは水郡線と、ローカル線満載の旅!
ちなみに飯山線は1時間に1本、水郡線は、郡山ー水戸間を走るのは1日6本です
いや〜昔、青春18きっぷで6時間乗りっぱなしの飯田線を思い出します



長野駅から、JRのってたのしい列車「おいこっと」に乗車
全席指定席で、週末と休日のみ運行なので注意です。
長野から十日町まで2時間半の乗車にも関わらず530円とお安く、
しかも、こんな儀式をさせてもらえます!



ボックス二人掛けシートがあります
日本酒の車内販売もあります
快適で〜す
っていうか、地ビールに日本酒。。。酔ってきた・・・



途中、飯山駅には15分停車し、改札口の外にあるからくり時計を見学



野沢温泉小唄の生演奏に合わせて踊ります
〜ユラユラユラリは湯の煙♪
  チャラチャラチャラリは水の音♪〜



そうそう今回は野沢温泉の方々のイベントでしたが、ジャズ演奏だったりと、時期によって変わるそうです

JR最高積雪(7.85m)を記録した森宮野原駅に停車し、十日町駅の到着で、楽しかったおいこっと列車の旅は終了です



ほくほく線で六日町駅、さらに上越線で小出駅に乗り継ぎ、ついに秘境路線である只見線に入ります
山奥に入るに従い、川の透明度は上がり・・
と思っていたら、濃い緑色に変わっていくではないですか!!
景観に見入ってしまいます



只見駅で代行バスに乗り換えます。マイクロバスのタイプだったので満員っす。。。
運転手さんも人の多さに慌て気味。。
あと、多くの人がお見送りしてくれます。あ!カカシだった^^
バスで7駅を50分かけて回り、到着した会津川口の駅は、真緑の川の脇です!!



ここからは、只見線の観光案内の放送も流れ、
見どころ付近では徐行運転をしてくれます!
いや〜素敵な景色です




終点は会津若松駅ですが、一つ手前の七日町駅で下車
お目当ては、行きつけ(?)のえびや!



ちなみに、こちらは只見線沿線の緑化状況です
大白川駅と只見駅は隣駅ですが30分くらいかかります
つまりこの駅の間のグレーはダムでして、トンネルが多く緑化できません
また、只見駅と会津川口駅の間は、代行バスで、駅から少し離れた道端が停車場のため、これまた緑化できないのです
只見線が全線開通すれば若干緑化は可能ですが、やはり車で行かないとダメですね
^^;



ちなみに今宵のお宿は、駅前のビジネスホテル
日帰り温泉施設の無料券がもらえるので、ゆっくりとできます



翌日、郡山駅で、急勾配を登れる貨物機関車「EH-500金太郎」のお隣にいる水郡線に乗り換え!
途中、ミニ袋田の滝を見ながら、3時間半にも及ぶ水郡線を走破し、快適な特急いわきでビュワーんと帰路へ!!




只見線に乗るのが目的でしたが、意外と楽しい「おいこっと」に大満足な旅でした
只見線は、やはり全線開通してからが良さそうです
あと、只見線は車から橋梁を背景にした鉄道写真を撮る方が良いのかな?

ブログ一覧 | 乗り鉄緑化 | 日記
Posted at 2022/06/14 19:37:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

只見線・吾妻線の旅 その1
bob76さん

’23夏 青春18きっぷの旅~魚沼 ...
To.TOMOさん

昔は只見線は雪が降れば来ないのが当 ...
waiqueureさん

2024.3 青春18きっぷ 5日 ...
umekaiさん

20240208-09玉梨温泉に行 ...
お風呂道【OFFROAD】さん

只見線と信越方面の汽車旅へ
=pwp-inakichi=さん

この記事へのコメント

2022年6月14日 20:54
こんばんわ〜🎶

グルッとお疲れ様でした〜🍒
いいですね〜✨
飯山線、只見線、水郡線…🚃
只見線が開通したら行きたいなと思います✨
コメントへの返答
2022年6月14日 21:07
こんばんは🌇

水郡線はイベントが少なく疲れました😅
只見線の開通は楽しみです😊一方で、10年以上振りなので、お目当ての人が集まるかもですね😆ブログ楽しみにしてます
あ!おいこっとおススメですよ😜
2022年6月14日 22:20
こんばんは〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

只見線ですかァ(。'-')ウンウン
緑化で行ったのは3年前なので懐かしく見てしまいましたね〜( ・∀・) ニヤニヤ
大白川から福島県寄りの駅CPはコンプしてますね〜(*´▽`*)

只見ダムを中心とする田子倉湖の眺めは絶景の様です(*^艸^)
今度は是非とも車で行って見てください(笑)
因みにワタクシが行った時は霧で何も見えなかったのでいつか見に行こうかと思ってます(´∀`*)テヘッ

コメントへの返答
2022年6月15日 5:07
おはようございます😃

只見線良いですね
それに走るだけで緑化出来そうですし、
車で行きたいと思っています😃

霧幻峡の渡し船なるものがあるようですね
ツアーの人達が会津川口から乗ってきました
楽しそうです
2022年6月14日 22:46
こんばんは〜!

只見線に一箇所、駅跡がCPになってるとこありますね?
電波なくて私は2度目でやっと取れました。
ドライブでのゲットですが、もう走りたくない道です💦

日本最高積雪記録記念碑?は、私も車窓から写真に収めてます〜😆
そんなとこから水郡線まで⁉︎
めちゃ広範囲ですね〜❗️って言いつつ自分も似たようなルートを乗ってましたわ🤣

良く読んだらおいこっと、おいっこさんとの乗り鉄だったのかと思いましたよー(笑)
コメントへの返答
2022年6月15日 8:41
おはようございます😃

只見線に乗っているとき、駅が無いのに駅CPゲットしており油断してましたが、先程調べてみると、只見線の廃駅は3箇所ありますね😅ともゆかさんご指摘の駅は、道が険しいとの話から、おそらく田子倉駅🧐
やばい!私はグレーのようです😅どの辺りで取れるか?が気になり、過去ブログを探してみましたが、見つからず😅ともゆかさんが、もう走りたくない道とは、恐ろしやー恐ろしやー🥶

青春18きっぷの師匠であるともゆかさんから見れば、余裕でしたね😝水郡線走破は、意外と疲れました😅
2022年6月15日 0:49
こんばんは😃
電車旅(緑化旅)も車と違ったイベントもあって楽しそうですね😊

会津駅前のフジグランドホテルは、三年前東北行った帰りに宿泊しました。
温泉施設の無料券に引かれたのですが隣接して無いのがネックですね😅

ところで“おいこっと“って方言かと思いましたがTOKYOの逆読みOYKOTとググったら出てきました。意味不ですな(笑)😎😎😎😎
コメントへの返答
2022年6月15日 6:26
おはようございます😃

JRの楽しい電車は、ちょっとクセになるかも😅

南南西シリーズ見つけました☺️カテゴリの分け方絶妙で一髪選曲🥳

日帰り温泉良かったです
意外と近かったし😃
会津は10回以上行ってますが、白虎隊や野口記念館に行った事が無いことに、今気付きました😅

逆さ読みなんて良く見つけましたね😝
非東京的とは面白いっす🤣


プロフィール

「ちょこっと富山に http://cvw.jp/b/2598616/47678931/
何シテル?   04/26 18:42
2021.3から、NXの第二ステージに突入しました みんカラは、初代赤のNX納車待ちの2016.3に登録。当時、待つのが耐え切れず、思わず登録^^ 同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 06:12:23
頭文字D聖地巡礼2016(秋名) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:30:27
黒部ダムに行っちゃいました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:36:10

愛車一覧

レクサス NX NX2 (レクサス NX)
前期から後期の特別仕様車に、モデルチェンジまであと僅かな時にも関わらず乗換っす😂 今迄 ...
レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation