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tana-zoneの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

Aピラーカバーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席側のAピラーカバー。
ゴムモールがやられていますので、
交換します。

約8年間、ご苦労様でした。
2
ちなみに、助手席側はまだまだ現役。
ゴム部も柔らかく、白濁もしていません。

運転席側同様交換はします。
3
劣化したゴム部が無くなり、
クリップが目視できるので、
内装剥がしで、外しに掛かります。
4
こんな感じ。
へら入れて手前にカバーを起こすようにしてあげると、プラクリップ抜けてくれます。
5
こんな感じで、一番上のクリップだけ抜いてあげます。
6
抜けたクリップ部近辺をつまんで、
真上に持ち上げながら、気持ち車両前方方向に回転させてあげるようにすると、下部が抜けます。
クリップは車両側についたままになります。
7
カバーの裏側はこんな感じ。
白いクリップはスライドして入れるタイプなので、外す際は、それに沿うようにイメージしてあげるとやりやすいです。

はめる際は、先に下部2か所のクリップをカバーから外して、車両側に固定します。
カバーの下側をクリップに合わせながらはめ込めば、一番上のクリップがすんなり入る位置に収まります。
8
ゴムモールが劣化していない助手席側は、最初のアプローチだけ異なりました。
ドア開けて、ボディとカバーの間に内装剥がし入れて、カバーを起こすというよりは、内装剥がしを回転させるようにすると、やりやすいです。
9
交換完了!
10
その他

劣化したゴムモールは内側に落ちていました。
11
その他

一応、内部も洗っておきました。

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