• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

どんな減り方?

どんな減り方?ブレーキパッド交換の際に
タイヤを外すわけですが…

キャンバーボルトでネガティブにしているので、
内減り気にしてます。







ATRにしてから、9,523km
インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT 195/45R16
実際には、7~8,000km程でしょうかね。

どのくらいで減るのか見てみたかったので、
前後ローテはあえてしていませんでした。

リア右


リア左

左右共にキャンバー付けている割に、内減り少ない。


で、不思議な減り方しているフロント。

フロント右

外 → 内 になりますが、
両サイドは、ほぼスリップサイン
中央は、1,2mm
両端の排水溝見てみても、内外同じ感じ。

フロント左

内 → 外 になりますが、
両サイドは、がっつりスリップサイン
中央は、1,2mm
排水溝は内側の方が減っていますね。

左右比較

右前:外→内 ・ 左前:内→外

左前の内減りが進んでいます。
しかし、両輪とも中央が残っている。
単純に空気圧不足か?
街乗りタイヤは、普段空気圧気にしていません。
サーキットタイヤとの入れ替え時に
空気圧一応見ているんで。

ただ、今にして思えば、
GTXの時はほとんど上げ下げしていませんでしたが、
ATRにしてから、入れることが多くなったような。

本日も、パッドの当たり付けに走った後、空気圧エラーが出て、
0.2程全体的に下がっていました。
温感なので、冷間だともっと。
そんな影響でしょうか… この減り方。

でもって、GTXは17,254km 使用していたので、
ATRは若干早いかも。
ローテしていないんで、減りを促進させていますが、
前後入れ替えても、あと5~6,000kmでしょうか…

次は何にしようかなぁ♪


Posted at 2021/09/23 20:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2021年09月03日 イイね!

洗練を

洗練を極めたデザイン。
 確かに曲線が美しい。

小さくてもラグジュアリー
 いや…大きいでしょ(個人的見解w


forfour 定期点検の為、代車をお借りしました。



未だにAクラスに当たらないのはクジ運のなさか?

今回は、
C180クーペ スポーツ エクスクルーシブ パッケージ

ウェルカム!


赤レザーのシートがラグジュアリー




180cmの大人は、後席はシンドイ…
頭もすりすり


クーペでも、後席フットランプまで


ラゲッジも広し



Intelligent drive は相変わらず優秀。
アクティブステアリングアシストは介入多めでちょっと気になってOFF

ヘッドアップディスプレイは、自然な感じでイイね

ピント合ってなくてorz

C180 1.6Lターボで、車重が1,620kg
156PS 250N/m とちょっと体重負けしている感じ。
優雅にクーペらしく走る分には充分ですが、
ここぞのパワーは乏しい気がしました。(少々ラグも大きい感じ)

乗り味は、優雅/洗練。
F:225/40R19


R:255/35R19

とかごっついの履いてる割にマイルドジェントル。


いつものダイナミックセレクトは、ECO~SPOTS+まで試しましたが、
好みは、エンジン:ECO サス:SPORTS+がいいですね。
エンジンの方は、あまり恩恵が感じられず、引っ張るだけ。
トルクバンドが、1500~4000rpmだからでしょう。

エアサスが入っていて、車高が変えられます。

手元コマンダーのDYNAMICの下のボタン。


車高上げ中…

MAX


MIN


瞬時に変更はできないようで、30秒ほど。
どんな時に使うのだろうか…25mm程変化します。


1.6L縦置きなので、大きく見えます。


タービンはIHI製


タワーバーも入っていますが、


アッパーマウント周辺は、配管だらけ。

エアサス用のパイピングですね。


脳内が、イジル前提なので、めんどくさそうと思ったとか、思わないとか。
まぁ、ここまでの装備の車になると、そうそうやんちゃしないですね(笑


一番の期待は、コレ


Bクラスの時も、昼間みたいな明るさに感激したので、
夜が待ち遠しい~

週末、楽しませてもらいます♪



Posted at 2021/09/03 17:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | 日記
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:撥水持続
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:3週に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月04日 イイね!

試乗の巻

試乗の巻足回りが柔らかいので、悩んでます。











純正形状から車高調に変更して、
ネガティブ要素の”硬すぎ”は、全然ないのですが、

写真のように、趣味走行をすると、レベルが足りなくなりました。


今の脚は、ポジティブ要素ばっかりなので、悩ましいんです。

硬さ:
純正形状から、数値的には上がっていますが、とってもしなやかです。
特にツインスプリングの特性が素晴らしい。
逆に、合成バネレートはもっと強くてもいいかも。

車高:
あと1㎝位下げられます(下げないけど)

減衰:
街乗りやちょっとしたワインディングは素晴らしい。
15,16,17インチで走っていますが、重たいホイルでも、低扁平でもOK
減衰固定式なのがネック。

トラクション:
ピロアッパーを変更していることもプラス要素で、
柔らかいのによくトラクション掛かります。

ロール&ピッチ:
純正形状>うちのエナペタル>一般的な車高調 ってかんじ。
ちなみに補強系はほとんど入れていません。


で、先々週にいそいそと。
Stileさんで、試乗(上松さんの運転で)させてもらいました。

youtubeで、開発秘話確認してから伺いました。
かなり、セルフ脳内洗脳してからの試乗でしたが…

減衰弱いほうから3つ目でスタート
うちのエナペタルとの比較ですが、ほぼ同じような動き。
フロント12kgとは思えない感じで、しっとり。
リアはプログレということもあり、うちのより角がないです。

途中、減衰を雨の中m( _ _)m変更頂いて…最強へ
身構えていましたが、ガツガツきません。
それなりに、揺さぶられますが、すべてにおいて角がなく、
”よく動く脚”を体感させて頂きました。


簡単に書いちゃいますが、
”よく動くいい脚” です。

ネックは、お財布ですねぇ(悲


うちの脚。
ツインスプリング止めて、12kg+ヘルパーやったら、イケっかな?
減衰変更できないから、バランス崩れて、バネだけ脚になっちゃうかな?

う~ん。 解決しないw


Posted at 2021/07/04 12:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2021年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:smart forfour YOKOHAMA BluEarth
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望します

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

Posted at 2021/07/03 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | forfour | タイアップ企画用

プロフィール

「どんな減り方? http://cvw.jp/b/2598729/45486243/
何シテル?   09/23 20:47
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ トヨタ AE92_レビン_トレノ
トヨタ レビン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.